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YouTubeで人気の脂肪燃焼動画でダイエット!2週間の効果は?

YouTubeで人気の脂肪燃焼動画を使ってダイエットをしてみました。脂肪燃焼動画とは、1回10分でできるダンス動画。本当に脂肪を燃やす効果があるのでしょうか?ダイエットの結果と方法を紹介します。

ライター:運動大好きっ子  カテゴリー:運動  投稿日:2017/09/17

YouTubeで人気の脂肪燃焼動画!

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脂肪燃焼動画とは、ダンサーのYU-SUKEさんがYouTubeで配信をしてくださっているダンス動画のことです。ダンス初心者でもすぐに踊れて、脂肪が燃焼できるといわれています。所要時間は1日1回たったの10分!動画はいくつか配信されています。

コメント欄には、多くのダイエット成功者の声が書いてあります。「ダンス初心者でも見よう見まねで踊れ、それでも効果が出た」「‐○○kg痩せた!」などなど・・。

最近太りつつある私は、痩せるために複数ある中からひとつの脂肪燃焼ダンスを踊ってみることにしました。

脂肪燃焼動画のおすすめポイント4つ!

脂肪燃焼動画をやってみておすすめと感じたポイントを紹介します。

①動画と同じ向きでダンスができる

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通常のダンス動画は、映像が鏡合わせなので分かりづらいと感じることがあります。でも、YU-SUKEさんの動画は、全て後ろ向きでダンスを踊ってくれて、動画と自分が同じ向きなので分かりやすいです。

②簡単にできる動作が多い

ダンスと聞くと、なんだか難しそうに聞こえますが、脂肪燃焼ダンスは動作が簡単です。手を大きく広げて閉じる動作や、その場で足踏みをするなどの動きが多く、細々した動きなどが一切ありません。

また、同じ動作をリピートすることも多いので、初心者でもパニックにならずにすみます。

③次に行う動作を案内してくれる

通常のダンス動画は、口頭で「次は~です」といいますが、こちらの動画は画面の右端に次の動きについての予告が表示されます。そのため、次はどの部位を中心に動かすのかが分かりやすいです。さらに、その下には運動の強・中・弱という枠もあり、どれくらい体に負荷をかけるのかが分かります。

④楽しく続けられる

ダイエットというよりは楽しくダンスをしているという感覚なので、苦になりません。BGMも体が勝手に動いてしまうようなリズムの音楽なので、楽しみながら踊ることができます。簡単な動きで、知らず知らずのうちに脂肪を燃焼することができます。

体力のある人や、短期間でダイエットしたい人は、ダンスを2セットやってもいいとのことです。ダンス初心者の方は、まず1日1セット行ってみるといいでしょう。私も初心者なので、1日1セットのダンスを踊りました。

脂肪燃焼動画でダイエットを開始!

用意するもの

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by E7dd8dc81e9c661a 運動大好きっ子

  • 動画を見られるスマートフォンやタブレット
  • 動きやすい服装・着替えの服
  • タオル
  • 飲料水(スポーツドリンクがいい)

どんな服装でも行えますが、結構汗をかくので動きやすく汗を吸収しやすい服の方がいいです。その汗を拭くタオルもお忘れなく!

汗をかくのでスポーツ飲料なども用意しておき、合間やダンス終了後に飲むようにしておきましょう。脱水症状予防になります。

これといって購入しなければいけないものはありません。

燃焼動画の流れ

ダンスの一部
①15秒ほどその場で足踏み
②右に一歩踏み出し、左に一歩踏み出し(繰り返す)
③②のまま、両手を横に広げて上下させたり前方向に閉じたりする(繰り返す)
④②のまま、肘を曲げてわきを締め後ろに引く(繰り返す)

紹介した部分は準備運動のようなものです。ここから少しずつ、激しいダンスパートに変わっていきます。膝や腰が弱い人は、痛めないようにダンスの前後にストレッチをしておくといいと思います。

注意点

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実際にやってみると、結構動きがハードに感じました。そのうえ大きくのびのび動くことが多いので、部屋で行うにも広い場所の確保が必要です。

激しい分、階下への音も気になります。ダンスは1階で行うか、マットなどで振動をなるべく吸収させるようにしましょう。

音や振動を気にしてダンスを小ぶりにしてしまうと、ダイエット効果も半減しそうなので、動画同様大ぶりに動きたいところ。ダンスを行う時は周囲を片付けたり、物をどかしたり、周りに人がいないことをチェックしたりという注意も必要です。

脂肪燃焼動画でダイエットを行った結果!

私はいつも、仕事後~入浴前のタイミングに行いました。ダンスすると汗だくになるので、お風呂に入った後に行うのはおすすめしません。

私は汗をかけない体質で困っていましたが、ダンスを始めてから3分くらいでじんわり汗が出てきました。最後は、汗をタオルで拭かなくてはいけないくらいに!

また、たった10分のダンスですが、終わったときにはかなり息が上がります。慣れてくると、心地いい程度の息の上がり方になってきますよ。

体重は2週間で0.5kg減のみ

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残念ながら、体重は‐0.5kgしか減りませんでした。毎日結構な汗をかき、ダンスも大ぶりにやりましたがダイエット効果は実感できず。

ただ、脚が強化され筋肉が付き締ったように思います。太ももとふくらはぎに筋肉が付き、要らない脂肪が消えたようです。太ももは2cm細くなっていました。

冷え性の改善には効果的

基礎代謝が低いせいか、以前は冷え性で困っていたのですが改善されました!このダンスを始めるようになってからは、冷え性とは無縁になりました。

ストレス社会ともいわれる現代ですが、汗を流しながらダンスを楽しむことでストレス発散になったのもメリットの一つですね。

継続することでより高い効果を期待!

今回は大幅な体重減少がみられませんでした。でも、2週間で‐0.5kg減ったということは、さらに継続していけば、もっと高いダイエット効果が期待できると思います。

本気で減量したい人は、1日10分を2セット行うといいかもしれませんね。時間や体力と相談しつつ、長期的にチャレンジしてみるのがおすすめです。

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