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ウォーキング+軽いジョギングでダイエット成功!効果的な方法

毎日ウォーキングと軽いジョギングをするだけでダイエットができる?太りぎみになってきた夫と一緒にウォーキング+軽いジョギングダイエットに挑戦しました。ウォーキング+軽いジョギングダイエットのメリットや実践した方法、その結果をくまなくレポ!

ライター:keiko0614  カテゴリー:運動  投稿日:2017/09/02

この体験談を書いた人

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32歳の専業主婦で妊婦です。ウォーキング+軽いジョギング、糖質カットメニューでのダイエット、カロリー制限ダイエットetc・・・などいろんなダイエット試してきました。その中で成功した方法、失敗した方法をご紹介します!

ウォーキング+軽いジョギングを1ヶ月やってみた

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お互いお酒が好きで、結婚してからみるみる体重が増えていってしまいました。なんとかしたいけどハードな運動はきっと続かない・・・。そこで、毎日1時間前後かけてウォーキングと軽いジョギングを行ってみることにしました。

ウォーキングやジョギングをしている人を公園なんかでよく見かけたりしますよね。でもダイエットには本当に効果があるのか?気になったので、どんな効果やメリットがあるのか少し調べてみました。

  • ストレス解消・脳の活性化
  • 心肺機能向上・生活習慣病の予防
  • 血液の循環がよくなり、体質改善効果
  • 脂肪燃焼し、痩せやすい体になる
  • 骨粗しょう症予防になる

脂肪燃焼効果はもちろんですが、その他にもいいことづくしのようです。これはやってみない手はありませんよね。主人を誘い、普段のスピードよりも早歩きのウォーキングを20分、おしゃべりはできるくらいのスピードでジョギングを30分、これを1ヶ月ほど行いました。

ウォーキング+軽いジョギングのポイント3つ

最初は夜に1人でウォーキングを始めました。ハードな運動ではないし頑張ろうと意気込んでいましたが、1人で夜行うにはなかなか大変なものがありました。

ウォーキングダイエットは、すぐに効果を実感できるものではないので、それなりに根気強く行う根性が必要です。できるだけ短期間で効果的に痩せるために、大事なことをまとめてみました。以下の3点がポイントです。

①家族や友人を巻き込む

最近太りぎみになっていた主人を誘い、ウォーキングとジョギングを行いました。

②少し息があがる程度の早歩き

ウォーキングは、ただのお散歩速度では効果を得るのは難しいです。普段よりも少し早いペースで歩くこと、ジョギングはおしゃべりできる程度の速度を保つことが続けるコツだと思います。

③腕を振りながら歩く

腕をきちんと振りながらウォーキングすると、効果がより得られます。背筋を伸ばしてまっすぐ前を向き、ひじを90度に曲げて振ります。そうすることで疲れにくくもなるんです。

ウォーキング+軽いジョギングで3kgの減量に成功!

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毎日体重を測定しながら行いましたが、なかなか減りません。途中、心が折れそうになる日もありました。

普段より腕を振りながら少し早歩きをして、おしゃべりをしながらジョギングをしただけでしたが、足腰や腹筋、腕が筋肉痛になったので、徐々に効果が得られそうな予感がありました。20分歩いて30分ジョギングをして帰ってくると、汗をかいてスッキリしています。

主人となかなか体重減らないもんだねと言いながらも、1ヶ月続けた結果、私は3kg、主人は5kgの減量に成功しました!

効果が得られた理由は、以下だと思います。

  • 会話しながらすることで楽しく続けられた
  • 腕をしっかり曲げて振りながら歩くことで、二の腕や背中周りのシェイプアップになった
  • ゆっくりのジョギングなので、体に負担があまりかからなかった

やはり、無理なく楽しく続けることが、ダイエットには何よりも大事だと思いました。

ウォーキング+ジョギングダイエットのメリット2つ

ウォーキングやジョギングには、ダイエット以外にも期待できる効果があります。実際に私がやってみて感じたメリットを2つご紹介したいと思います。

①ストレス解消

最初に感じたのは、ストレスの解消です。ウォーキングをすると、β-エンドルフィンというホルモンが分泌されて幸福感をもたらすそうです。さらに、心地よさをもたらすドーパミン、心を落ち着かせるセロトニンも分泌されるんだとか。

外の気持ちいい空気を吸いながら歩くのは爽快でしたし、仕事で嫌なことがあった日でも、ウォーキングして帰ってくると不思議とスッキリしていました。

②痩せやすい体になった

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次に感じたのは、痩せやすい体になったことです。ウォーキングは、酸素を取り入れながら体内の糖質や脂肪を使って運動する有酸素運動なので、無酸素運動をするより脂肪が多く使われます。食事制限はこれといって特にしませんでしたが、痩せることができたのは有酸素運動のおかげだと思います。

ウォーキング+軽いジョギングは楽しく無理なく続けられる

ダイエットは無理なく、楽しく続けることが大事だと思います。1日で痩せようと思っても痩せられるものではありません。つらい食事制限もしたくないですよね。そんな人に、ウォーキング+ジョギングダイエットは本当にオススメです。

朝早起きして行うのもいいですし、仕事後や夕ご飯後など、空いた時間・好きな時間に実践しましょう。

以上、ウォーキング+ジョギングダイエットの体験談でした!これからも30~40分前後でゆるく続けたいと思います!

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