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湯豆腐ダイエットは低カロリーでコスパ抜群!効果とレシピは?

湯豆腐はただヘルシーなだけではなく、大豆イソフラボンなどの美容に役立つ成分もたくさん含まれているため、ダイエットにぴったりの食べ物。今回は湯豆腐ダイエットのやり方や効果、おすすめのアレンジレシピなどをご紹介します。

ライター:ユキ  カテゴリー:食事  投稿日:2017/09/25

湯豆腐ダイエットを始めたきっかけ

私が湯豆腐ダイエットを始めようと思ったのは、湯豆腐ならダイエット効果だけではなく、冷え性にも効果的ではないかと思ったためです。夏はエアコンで、冬は外気で冷えてしまった体を効果的に温めてくれるのではないかと考えて始めました。

また湯豆腐なら、仕事などが忙しくて食欲が落ちている時でも、体へ負担をかけずに食べられそうだと思いました。そこで早速、1日3食のうち夕食を湯豆腐に変えて、2週間過ごしてみました。

豆腐にはどんな効果が期待できるの?

大豆イソフラボンで血液サラサラ!

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大豆イソフラボンは、女性ホルモンの1つであるエストロゲンと似た働きを持つ成分。血中の悪玉コレステロールを減らして血液をサラサラにし、血圧を正常に保つ作用があります。

健康維持に効果的!レシチン

レシチンは、人間の細胞の核や細胞膜に存在する成分。細胞に必要な栄養や酸素を取り込み、不要な老廃物を排出してくれます。レシチンには、以下のような様々な効果があると言われています。

  • コレステロール値を下げる
  • 細胞の老化を防止
  • 脳の活性化により記憶力が向上
  • 肌細胞を正常に保ち、肌のトラブルを予防
  • 不眠症、神経衰弱、精力減退、自律神経失調症の予防
  • 高血圧、心臓病、肝臓病、糖尿病、貧血、腎臓病、不妊症などの予防

強い骨を作ろう!カルシウム

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カルシウムは、骨を作るために必要な成分。また、高血圧や動脈硬化などの予防、イライラの抑制といった効果があることも知られています。

木綿豆腐には100gあたり120mg、絹ごし豆腐には100gあたり43mgのカルシウムが含まれているので、カルシウムが不足気味の方にも湯豆腐ダイエットはおすすめです。

暖かい湯豆腐なら冷え性対策にも

冷え性に悩まされている女性は、少なくないと思います。冬だけではなく、夏場のエアコンで年中冷え性な方も多いですよね。湯豆腐は食べると体が温まるので、冷え性対策にも効果的です。

また、仕事で帰りが遅くなり疲れている時でも、湯豆腐なら手軽に作れます。豆腐は消化も良く胃に優しいので、胃腸を休めて体調を維持する効果も期待できますよ。ダイエットだけではなく、普段の健康維持のためにも湯豆腐はおすすめです。

湯豆腐ダイエットの方法!おすすめのアレンジレシピも!

湯豆腐ダイエットでまず心配になるのが、豆腐だけだとすぐに飽きてしまうのではないかという点。私もすぐに飽きるかもしれないと思いながら始めたのですが、レシピを工夫することで無事に2週間乗り切れました。

ここでは、湯豆腐の基本レシピとおすすめのアレンジ法をご紹介します。

基本の湯豆腐レシピ

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by D691d24439744530 ユキ

材料(1人分)
絹豆腐 1丁(お好のみの豆腐でOK)
昆布(だし用) 水の分量に対して約0.5%程度
水(茹でる用) 鍋に入れた豆腐が浸かる程度
ポン酢(たれ用) 適量
作り方
①鍋に水と昆布を入れ、その上に豆腐を入れる
②豆腐をじっくり温める
③沸騰したら、昆布を取り出してアクを取る
④小皿にとって、ポン酢をかければ完成

これが基本です。私は滑らかな口触りが好きなので絹豆腐にしましたが、もちろん木綿豆腐でもOKです。お好みの豆腐を使用してください。

湯豆腐は、サッと火が通れば完成です。仕事などで疲れている時でも簡単に作ることができます。今回の湯豆腐ダイエットは夕食を湯豆腐に置き換えるものなので、基本はこれを毎日続けるだけです。

アレンジレシピ① 相性抜群のこんにゃくを追加!

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by D691d24439744530 ユキ

作り方は、基本のレシピに糸こんにゃくを追加するだけ。簡単ですが、これだけで雰囲気がかなり変わります。こんにゃくは低カロリーで湯豆腐との相性も抜群なので、ぜひ試してみてください。

この他にも、野菜やきのこを入れて食べても美味しいですが、入れすぎるとカロリーオーバーになるので注意してくださいね。

アレンジレシピ② ポン酢の味を変えよう!

  • 大根おろしを入れる(おろししょうがセット)
  • キムチの素を入れる
  • ゆずぽんにしてみる
  • ねぎをたくさん入れる

湯豆腐本体ではなく、ポン酢に一工夫して味を変えます。上記で私がやってみたおすすめのアレンジをご紹介していますが、もちろんお好みの方法でOKです。とても単純な方法ですが、味がガラっと変わるので湯豆腐に飽きたらチャレンジしてみてください。

湯豆腐ダイエットの効果は?

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  • 2週間で体重-2kg
  • ニキビができにくくなった(肌質が改善した?)

2週間で-2kgも嬉しかったのですが、一番実感したのは、肌にニキビができにくくなったこと。大豆イソフラボンにより、ホルモンバランスが整えられたのが理由ではないかと考えています。

上記以外の効果は、今回は実感できませんでした。2週間と実施期間が短かったので、もう少し長期間継続すればさらに違う効果も得られたかもしれません。

湯豆腐ダイエットのメリットと注意点

メリット

  • 夕食を豆腐に置き換えたので、大幅にカロリーカット!(豆腐1丁168kcal程度)
  • 高タンパク質で低カロリー、食物繊維も豊富なので便秘解消効果も期待できる
  • 熱いのでゆっくり食べざるをえず、自然と満腹感が得られる

摂取カロリーが減ると痩せるのは当然ですが、美味しくないととても続けられませんよね。その点、今回の湯豆腐ダイエットはそれだけでも美味しいですし、アレンジ法もたくさんあるので続けやすかったと思います。

注意点

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豆腐は低カロリーでヘルシーですが、それだけでは栄養が偏りがちになります。朝食と昼食で、しっかり栄養バランスの良いものを食べるようにしましょう。特に動物性たんぱく質(肉・魚)が不足しがちですので、注意してくださいね。

湯豆腐ダイエットの感想

湯豆腐ダイエットは、とにかく「飽き」との戦いでした。豆腐自体とても淡泊な食べ物なので、夕食をがっつり食べたい時は辛く感じることも。

また、湯豆腐を食べる時はしっかり冷ましてからよく噛んで食べないと、口の中や食道を火傷してしまいます。私は絹ごし豆腐ばかり食べていましたが、時々つるっと入ってしまって、あまりの熱さに驚いたことが何度かありました。

余談ですが、湯豆腐した際の昆布だしは、ぜひ飲んでみてください。いい味が出てるので、食事の最後に飲むとホッと一息つけますよ。

湯豆腐ダイエットの評価
続けられる度 ★★☆ 工夫しないと飽きるかも
ダイエット効果 ★★★ 2週間で-2kgに成功!
美容・健康効果 ★★☆ 体が温まり、美容に良し

湯豆腐ダイエットはコストパフォーマンス抜群!

湯豆腐ダイエットは、夕食を湯豆腐に置き換えるだけ。豆腐は季節問わず手に入りますし、低価格なのでコストパフォーマンスも良いです。今回私が使用した豆腐は1丁62円でした。

豆腐はカロリーも低く、美容に良い成分が含まれているので特に女性にオススメです。興味のある方は、ぜひ試してみてくださいね。

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