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プチ断食ダイエットを週1で続けたら痩せ体質に!私なりの方法

少しの我慢で成果が出ることを期待して始めたプチ断食ダイエット。たくさん食べた次の日は食べない、という方法で、とりあえず1ヶ月続けてみました。実感した効果は?私が行ったプチ断食の結果やメリット・デメリットをレポートします。

ライター:くまさん  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/09/14

私が実践したプチ断食ダイエットの方法をご紹介!

だんだん学校生活やアルバイトに慣れ、いろんな友達と食べに行ったり飲みに行ったり。気付いた時には、なんだかおなかがぽっちゃりしている…?

ダイエットしなければいけないけど動くのは嫌だし、面倒な自炊も嫌。そこで発見したのがプチ断食ダイエットでした。これなら動かないし、ちょっと我慢するだけだから続くかも!と思い、実践してみました.

具体的な方法

私が行ったプチ断食ダイエットはいたって簡単。たくさん食べた次の日は何も食べない!というものです。断食を行った次の日から、少しずつ通常の食事の量に戻していきます。こうすることで、内臓を休ませることができ、老廃物が体外に排出されます。

とりあえず自分に合うかどうかわからないので1ヶ月だけ、とチャレンジしてみました。断食ってすごく大変そう、と思うかもしれませんが、意外と大丈夫でした。

その理由は以下の3つ。

①飲み物はOK!

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1日何も食べてはいけないとは言いますが、それは固形物だけ。飲み物は必ず摂るようにしましょう!私は少しおなかがすいてきたな、と思ったら、飲み物を飲むようにしていました。

おすすめなのは「野菜ジュース」。野菜ジュースには味があって、甘いものが大好きな私にはぴったりでした。野菜や果物などの栄養素がたっぷり入っているので、体にもやさしいです。

②ヨーグルトだって大丈夫!

断食中はヨーグルトも食べていいことにしました。飲み物だけじゃ我慢できない!という方は、ヨーグルトを取り入れることで、1日続けることが簡単になるのではないでしょうか。ヨーグルトはお通じ改善にも効果的ですよ。

③たった1日!

断食などと聞くと、お坊さんなどが行っている修行を想像してしまう方も多くいらっしゃると思います。ですが、プチ断食はもっと手軽なもの。たった1日だけということが、私が頑張れた理由だと思います。

今日我慢すれば体重が増えない!むしろ減るかもしれない!と思うことで、1日耐え抜くことができました。

飲み会後に実践してみた

まずは、たくさん食べてしまう飲み会のあとに、プチ断食を行ってみました。私は週末にそういったイベントがあるので、週1回の頻度でプチ断食をすることが多かったです。

イベント前に体重を測り、帰ってきてからもう一度測ります。この時点で+0.8kg。なかなか食べました笑。その次の日に1日プチ断食ダイエットを実践。さらに次の日の朝、体重を測ります。

すると、なんと1.1kg減!飲み会に行く前よりも減っている!ととても感動しました。体重が減っているので、食事も少し軽めにしようかな、という気分にもなり、苦なく食事の量を減らすことができました。

プチ断食ダイエットで気を付けること2つ

プチ断食ダイエットはとても簡単に痩せることのできる方法ですが、注意点もあります。たった2つだけなので、そこだけ押さえておきましょう。

①断食をした次の日は注意!

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断食をした次の日にいきなりいつもの量を食べてしまうと、胃がびっくりしてしまいます。私は初めのころは、量がわからなくておなかを壊したりしてしまっていました…。

断食の翌日は、いつもの食事量の半分くらいにするといいと思います。揚げ物など、消化に悪いものはできるだけ控えるようにしてください。おなかが弱い方は特に、ゆっくり通常の食事に戻していきましょう。

②週1回がベスト!

断食をすると食べた分がリセットされるので、1kgくらいは簡単に落ちます。断食後は体重計に乗ることが楽しみになるくらいです笑。ですが、だからといって断食を頻繁にやるのはNG。頻繁に行うと、食事を摂ったときに栄養を溜めこんでしまうからです。

適切な頻度は週に1回だと思います。週2回やったこともありましたが、減ったのは最終的に0.6kg。週1回行ったときのほうが、減り具合もよかったです。

断食ダイエットのメリット・デメリット

プチ断食ダイエットをやってみて、個人的に感じたメリット・デメリットを紹介したいと思います.

メリット

便通がよくなった

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お通じの頻度が最近落ちてきたなと感じていたのですが、断食中にヨーグルトを食べたこともあって、便通がよくなったことを実感しました。

痩せやすくなった

断食後の食事量を減らしているからかもしれませんが、痩せやすくなったように感じました。断食をすると、1kgくらいはすぐにストンと落ちます。今まではそんなことはなかったのに、驚きました。

1日断食後は、元に戻るだろうと思っていましたが、いつも体重キープまたは減っていくんです!食事量を減らしているのもありますが、他のダイエットをした時と比べて減り具合が違う気がしました。今までは1週間に0.5kg落ちればいいほうだったのに、毎回最低0.8kgは落ちます。

食事量が減った

断食をした次の日の食事量を減らすことで、通常の食事の量が少し多いかなと感じるようになりました。結果的に断食後に食事の量が減ったので、これもダイエットに繋がったんだと思います。

デメリット

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デメリットとしては、おなかを壊すことです。最初のころ、断食を行った次の日にお腹が空いてたくさん食べてしまったことがあったのですが、胃がびっくりしてしまい、おなかを壊してしまいました。断食後の食事は、消化のいいものを少量摂ることをおすすめします。

プチ断食ダイエットは、個人的にはとても痩せやすく手軽にできる楽しいダイエット法でした。注意点をしっかり押さえておけば、短期間で痩せることができるので、ぜひ試してみてください!

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