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バランスボールダイエットで産後にくびれが!おすすめ動画3選

産後すぐに戻ると思っていた体重がまったく落ちず、物置で眠っていたバランスボールでダイエットを実践!エクササイズをこなしていくうちに、体型に変化が現れました。メリットがたくさんあったバランスボールダイエットの方法や結果をレポートします。

ライター:まき  カテゴリー:運動  投稿日:2017/09/04

バランスボールダイエットを始めたきっかけ

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産後3か月、すぐに戻ると思っていた体重がまったく戻りません。なんとか5キロ痩せなくては…と思っていたところ、発見したのがバランスボールでした。

筋トレマニアの旦那さんが昔買ったようですが、使用されずに物置で眠っていたのです。今こそ活用すべき時では?と思い、産後のバランスボールダイエットについて調べてみました。

バランスボールのメリットは?

  • 少ないスペースで利用でき、ボールに乗って弾んでいるだけで有酸素運動になる
  • 体力が低下しがちな産後の運動にぴったり
  • 体力回復・子宮の回復・ダイエット効果・ストレス解消・産後うつ予防・生理痛の緩和などに効果的
  • ボールにのって体幹を鍛えることにより、骨盤まわりがすっきりする
  • 赤ちゃんを抱きながら一緒に楽しむことができる

なんだか、お宝のようなグッズが我が家の物置には眠っていたのですね…。いいことしかなさそうなので、さっそく使用してみることにしました。

バランスボールダイエットの経過

1日目:うまく座る練習から始める

動画を見ているとみんな簡単そうに使用していますが、実際1回目は座ることさえできませんでした…。勢いよく座り転がってドスンッとしりもちをつき、見ていた旦那さんにゆっくり座るんや!と怒られる始末。まずちゃんと座る練習から始めます。

2日目:座ることに慣れ、筋肉を使えるように

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昨日の教訓を活かし、ゆっくりと座りました。無事に成功し、しばらく座ったままテレビを見たりしてすごしました。慣れてきたので軽く弾んだり、左右に揺れたりして少し動きを加えました。それだけでも、筋肉を少し使えている気がします。

3日目:赤ちゃんと一緒に弾んだり揺れたり

昨日の動きをひたすら行いました。赤ちゃんを抱き、ゆっくり座って一緒に少し弾んだり揺れたりを楽しみました。赤ちゃんも揺れているのが気持ちいいのか、いつの間にか寝てしまいました。

4日目:バランスボールの動画を見てエクササイズを始める

扱いに慣れてきたので、動画を見て興味がわいたバランスボールを使ったエクササイズをいくつか試してみました。予想以上に難しいうえにかなりきつく、その日は筋肉痛に。普通の筋トレとは違い、バランスを保ちながら行うので難しく感じました。

おすすめのバランスボールエクササイズを3つ紹介

バランスボールの扱いに慣れてきた4日目から私が行っていた、エクササイズを3つ紹介します。

①クワッドストレッチ

方法
①後方の脚をバランスボールに置く
②前方の脚の太ももが、床と平行になるまで曲げる

ヒップに効果的なストレッチです。脚を曲げた時、膝がつま先より出ないようにすることがポイントです。動画のように軽々とできないほどしんどかったです。翌日は筋肉痛になりました。でもしっかり効いているのがわかるので達成感があります。

②サイドストレッチ

方法
①バランスボールを身体の右側に置き、正座した状態で寄りかかる
②左脚を曲げてバランスを取りながら、右脚をまっすぐ伸ばす
③左手をまっすぐ頭の上に伸ばし、5秒間キープする
④反対側も同様に行う

横腹が伸びている実感があり、とっても気持ちよかったです。おなかの筋肉も使っている気がします。

③フロントブリッジ

方法
①バランスボールに両足を乗せ、腕立て伏せの体勢を取る
②足をバランスボールに乗せたまま、膝をおなかに引きつけて戻る

ヒップや腰回りに効きました。バランスを取るのが難しく、最初はなかなかできませんでしたが、何度か練習を繰り返すとできるようになりました。

バランスボールを使用すると普段は使わない筋肉を動かすことができ、楽しくトレーニングができて飽きずに続けることができました。簡単な動きに慣れてきたら、ぜひ3つのエクササイズをやってみてくださいね。

バランスボールダイエットを1週間試した結果

体重はほとんど減らず

実は体重自体はほとんど減りませんでした…。すぐに体重を減らしたい!という方には不向きかもしれません。バランスボールと合わせて食事制限など、他のダイエット法と組み合わせるとよかったのかも、と思いました。

体型は明らかに変わった

体重を減らすことはできませんでしたが、他の面でのメリットをたくさん感じることができました。 産前のボトムが1枚も履けなくなった私ですが、バランスボールを始めてから1枚入るようになったんです! 体型は間違いなく変わりました。

体重を減らすためにはじめたバランスボールでしたが、体型を美しくすることの魅力に気付けました。

便秘が解消

バランスボールをはじめて、便秘が解消しました。 ダイエットに大敵の便秘ですが、特に産後はなりやすいですよね…。腸に刺激があったのか、スルッと快便になりました。

くびれができた

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くびれもできました。ぼよぼよのおなかでしたが、有酸素運動のおかげで筋肉がついたのかもしれません。バランスボールダイエットは、おなか回りと腰回りに効果が大のようです!

見た目って大事ですよね。おなかが引き締まってくると俄然やる気がでてきます。

ストレス解消ができた

慣れない育児に引きこもりがちでだらだらしている日々でしたが、バランスボールがいい気分転換になりました。赤ちゃんが泣いていても抱いて一緒に座れますし、やらなくちゃ!と負担になることなく、楽しみながら実践できましたよ。ストレス解消効果を顕著に感じました。

慣れていないときは小さな動きから始めよう

私のように使い慣れてない状態で、勢いよく座らないでください。転んでしまって、もし頭をぶつけたら危険です。絶対に注意してください。

また結果を焦らず楽しみながら、小さな動きから慣れていってくださいね。産後すぐに始めたい場合は体調をみて、場合によっては医師に確認を取ってから開始してください。赤ちゃんを抱きながら利用する場合はしっかり抱いて、細心の注意をはらいながら使用しましょう。

個人差はあるかと思いますが、私はまだしばらく使用してみようと思っています。みなさんもバランスボールがあれば、ぜひ使ってみてください。

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