Medium 56720fb1b39553fd

超簡単な方法!背伸びするだけダイエットのお腹痩せ効果は?

ダイエットしたいけど、面倒くさいのは続かない、激しい運動も自信がない、という方に「背伸びするだけダイエット」をおすすめします!1日たったの3分でOKの背伸びするだけダイエットでしたら、続けられますよね?

ライター:YUKI  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/09/08

背伸びするだけダイエットを始めたきっかけ

せっかくダイエットにチャレンジするのなら、できるだけ簡単な方法で痩せたい!私と同じことを思う人は、きっとたくさんいらっしゃる事でしょう。そんな方々を代表して、私が最も簡単なダイエット方法のひとつ「背伸びするだけダイエット」に挑戦してみました。

詳しいダイエット方法は下記で紹介しておりますが、なにせ1日3分だけの挑戦でいいのです。これでしたら、忙しいからと言い訳することもできませんので、私にピッタリだと思いました。

また、常に気になっているウエスト周りにも効果が期待できるダイエットとネットで紹介されていましたので、このダイエットをチャレンジすることに決めました。

背伸びするだけダイエットの方法

毎日3回、食事の直前に行うようにしましょう。基本的なやり方を2パターン紹介します。

基本的な背伸びの方法①

Medium 7d581e278943badc

by 075bd2bf05fc7751 YUKI

Medium e095ce85b7f5884e

by 075bd2bf05fc7751 YUKI

やり方
①足を肩幅に開き、両手をまっすぐにした状態で頭の上の高い所まで上げる(写真①参照)
②5秒間息を吐きながら、顔も一緒に背筋を反らしていく(写真②参照)
③5秒間息を吸いながら元の姿勢に戻す

この動作を3セット行ってください。

基本的な背伸びの方法②

Medium 329cdb72cdc82208

by 075bd2bf05fc7751 YUKI

Medium f09a0a934191e28e

by 075bd2bf05fc7751 YUKI

やり方
①両手を組んだ状態で、頭の上の高い所まで上げる(写真③参照)
②5秒間息を吐きながら、顔も一緒に背筋を反らしていく(写真④参照)
③5秒間息を吸いながら元の姿勢に戻す

この動作も3セット行ってください。

「背伸びするだけダイエット」は、背中の筋肉である赤筋のひとつ「脊柱起立筋」を鍛えて基礎代謝を上げることで効果を発揮します。

脊柱起立筋とは、分かりやすく言えば、背骨の周りにあって身体を支えている筋肉のことです。日常生活ではなかなか使われることがない脊柱起立筋を、しっかり意識しましょう。

腹式呼吸で効果アップ!

背伸びするだけダイエットでは、呼吸法がとても大切です。しっかりと腹式呼吸を意識しましょう。呼吸したときに肺が膨らむのは肺呼吸です。息を吸ったときにしっかりとお腹が膨らむように意識して、背伸びをしてくださいね。

この腹式呼吸を正しく行うだけでも腹筋に働きかけるので、お腹周りやウエスト周りの部分痩せにも、より効果が期待できます。私は、ゆっくりと深く呼吸することを心がけていました。

背伸びするだけダイエットの効果

Medium 91cc507a9aa7f4e0

by 075bd2bf05fc7751 YUKI

1週間の背伸びダイエットの結果
  2017年7月4日 2017年7月10日 差分
体重 51.6kg 51.4kg -0.2kg
ウエスト 67cm 67cm 変化なし
もも 49cm 48cm -1cm
ふくらはぎ 32cm 31.5cm -0.5cm

ダイエット効果

体重はわずかではありましたが、200gほど減量しました。短期間でしたので、大きな減量には至りませんでした。しかし、よくよく考えてみたらこの1週間で私が実践してきた内容と言えば、1日3分間背伸びをしただけなのです!

食事制限も激しい運動もせずに、いつも通りの生活を送ってきただけでした。ダイエット方法は、いたって簡単で時間も手間も掛かりません。ですので、簡単に始められて、さらに続けやすいダイエット方法としておすすめできます。

お腹痩せの効果

Medium 32342b36d1951870

ダイエット方法のところで、「背伸びするだけダイエットは脊柱起立筋を鍛える」と紹介しました。脊柱起立筋を鍛えると、ウエストやお腹周りの引き締め効果が期待できます。

しかしながら今回の期間内では、お腹やウエスト周りにおいて数値的な変化は出ませんでした。とはいえ、上記の写真で見比べると、自分では見た目は少し締まったのではないかと思っています。ブヨブヨな部分が減ったように見えます。

脚痩せの効果

お腹周りの数値での変化はありませんでしたが、私の場合は脚痩せに効果が現れました。もも周りが1cmと、ふくらはぎ周りが0.5cmほど細くなりました。

身体を後ろに反らすとき、脚の筋肉を使ってバランスを取っていたので、その影響だと思います。ももは前方にある、大腿四頭筋を特に使っていました。

肩こり解消の効果

Medium 43a761c24e72bd2d

脊柱起立筋を鍛えることによって、身体の歪みを矯正してくれます。おかげでこのダイエットを始めてから、肩が楽になりました。

ダイエットを開始してから4日目くらいだったでしょうか。いつも通り首を回してみたときのこと。両肩のコリコリが、少し減ってきているのを実感しました。

肩甲骨の部分も、いつもは疲れが溜まるのですが、肩こり同様に背中周りも大変楽になりました。これは脊柱起立筋が鍛えられて身体の血流がよくなり、基礎代謝が上がったおかげだと思います。背伸びで猫背が改善され姿勢がよくなったため、と考えることもできますね。

便秘解消の効果

このダイエットは筋力を鍛え代謝を上げる効果があるので、その影響で便秘解消にも効果的とされています。しかし、今回の1週間のダイエットでは、私に効果は現れませんでした。

ダイエットの効果は個人差がありますし、もう少し長く続けていれば効果が現れたかもしれません。

食事前の1分からはじめよう!

このダイエット方法は、勤務先や出張先でも場所と時間を取らずに実行できました。そのため、めんどくさがり屋さんには特におすすめします。

ダイエットの即効性は期待できませんが、健康効果も期待できるダイエット方法なので、挑戦する価値は充分にあると思いますよ。

大変嬉しいことに、「背伸びするだけダイエット」を継続すれば、リバウンドもしにくいとのこと。ぜひ、次の食事前の1分間から「背伸びするだけダイエット」を試してみませんか?

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事