Medium 5517ef2d3e573008

烏龍茶の脂肪吸収抑制&ダイエット効果を検証!成功のコツも

烏龍茶には、脂肪吸収抑制作用があることをご存知でしょうか。脂質の多い食べ物と一緒に烏龍茶を飲めば、脂肪の吸収を抑えてダイエット効果が期待できるんですよ。ここでは、烏龍茶を飲むだけダイエットのやり方や効果、成功させるコツについてご紹介します。

ライター:YUKI  カテゴリー:食事  投稿日:2017/09/22

この体験談を書いた人

075bd2bf05fc7751 YUKI

仕事は海外国内問わず、添乗員をしている38歳です。仕事柄、美味しい物にいつも囲まれていることならではの、ダイエット方法をご紹介致します!!

烏龍茶を飲むだけダイエットを始めたきっかけ

Medium ce7f1b890e1d652c

このダイエット方法に出会ったのは、私が思春期の頃。おそらく私の人生の中で、食欲がピークの時でした。思春期と食欲のピークが重なると、好んで食べる物は自然と脂っこい物ばかりに。唐揚げをはじめ揚げ物はもちろん大好物でしたし、お菓子もポテトチップスが大好きでした。

特にポテトチップスは、毎日1人で1袋は食べていた記憶があります。そんな食生活を過ごすうちに、当然のことながら体重は徐々に右肩上がりになっていきました。

しかし思春期ですから、人の目や外見も気になります。このままではいけないと近所の本屋さんに駆け込み、ダイエットの雑誌に手を伸ばしてみました。そこで私にピッタリの「烏龍茶を飲むだけダイエット」に出会ったのです。

烏龍茶を飲むだけダイエットの方法

食事と一緒に烏龍茶を摂取するだけ

ダイエット法は、今まで摂取していた飲み物を烏龍茶に変えるだけ。そこでまず、毎日の食事に取り入れてみました。

食材自体は低カロリーのものであっても、調理する時にはオイルを使います。また肉よりカロリーが低い魚でも、脂分はあります。

私は食事と一緒に烏龍茶を、少なくともコップ1杯飲むようにしました。脂分の吸収を抑えるために飲むので、食事を食べながら烏龍茶も一緒に飲みます。

学校に持って行く水筒にも、烏龍茶を入れていました。そうすればランチタイムにも烏龍茶を摂取できますし、学校帰りに間食しても烏龍茶を摂取できます。

食事のメニュー例

当時の食事を再現してみたので、ご紹介します。

Medium 17c1aa3605e40abc

by 075bd2bf05fc7751 YUKI

メニュー
・烏龍茶(1杯)
・白飯 ・お味噌汁
・タコ焼き ・サンドウィッチ
・キムチ ・バナナ
Medium 72abcd30b824c794

by 075bd2bf05fc7751 YUKI

メニュー
・烏龍茶(1杯)
・パスタ ・野菜スープ
・肉の甘辛炒め ・煮豆
・玉子焼き ・ヨーグルト
Medium ec664c0498e46336

by 075bd2bf05fc7751 YUKI

メニュー
・烏龍茶(1杯)
・白飯 ・紅鮭
・チンジャオロース ・ジャーマンポテト
・ナスのお浸し ・お漬物3種

烏龍茶を飲むベストタイミングは?

  • 自転車での通学前と帰宅前(片道10km以上)
  • 部活動後
  • 入浴前

雑誌に、烏龍茶には脂肪燃焼を促進する作用があると書かれていたため、運動前に烏龍茶を摂取するよう心がけました。私は片道10km以上ある道のりを自転車で通っていましたので、通学前と帰宅前に1杯ずつ飲んでいました。

また部活動がありましたので、部活前と部活後に持参した水筒に入っている烏龍茶を摂取しました。加えて、入浴もある意味運動だと思っていたので、入る直前にも烏龍茶を摂取していました。おかげで、入浴中によく汗をかくようになりました。

烏龍茶を飲むだけダイエットの効果

デトックス効果

烏龍茶の摂取を開始した当日から、排尿する頻度が明らかに多くなりました。これは雑誌によれば、烏龍茶に利尿作用があるためだそうです。

この利尿作用により体に不要な老廃物なども一緒に排出され、デトックス効果が期待できるとのこと。実際にダイエットを開始して2週間目には、顔とふくらはぎのむくみが少し解消されました。

美肌効果

Medium fb451a75a83503d6

開始2週間目くらいから、少しずつニキビが減りだしました。このダイエットは学生時代に行いましたので、ニキビが改善し始めたのはとても嬉しかったです。

また雑誌の説明によると、烏龍茶には美容に効果的なポリフェノールも含まれており、アンチエイジング効果も期待できるとのことでした。

2か月で-1.5kg!

2か月で1.5kgの減量に成功しました。雑誌の説明では、烏龍茶は食事で摂取した脂分を分解する効果だけではなく、すでに体に蓄積している脂肪自体を燃焼する働きもあるそうです。

ダイエット前は体重が増加傾向でしたので、1.5kgというわずかな減量でも当時の私には十分な効果でした。

烏龍茶を飲むだけダイエットを成功させるコツ

暴食しない

烏龍茶を飲んでいればいくら脂っこいものを食べても大丈夫と、いつも以上に摂取するとダイエット効果は得られません。

いつもの食事内容に烏龍茶をプラスするか、脂っこいものを控えつつ烏龍茶をプラスすることで、ダイエット成功につながると思います。

外食でも烏龍茶を活用

Medium f747a280f834a8dc

外食は、どうしても脂っこいものが多くなってしまいがちです。そのため、外食こそ烏龍茶の出番。お酒ではなくソフトドリンクなら、お値段もお手頃で経済的です。

お酒が飲みたい人には、烏龍ハイがおすすめ。私も社会人になってからは、ずっと烏龍ハイ一筋です。口の中がさっぱりしますし、ダイエット効果も期待できるので良いことづくしですよ。

移動前の飲みすぎに注意

烏龍茶には利尿作用があります。長距離の移動前に多く摂取すると、お手洗へ行く頻度が多くなって負担になります。負担が増えるとダイエットを続けられなくなりがちですので、状況に応じて烏龍茶の摂取量を調整するようにしてください。

食事からの脂分の吸収を抑制し、なおかつ脂肪分解効果も期待できる烏龍茶!自宅でも外出先でも、烏龍茶は手軽に入手できますから、気軽に始めてみてはいかがでしょうか?

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事