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ビーガン生活1週間のダイエット効果を検証!美味しいレシピは?

完全菜食主義のビーガン。ビーガン食生活を1週間続けるとどんなダイエット効果が得られるのか検証してみました。1週間ビーガンダイエットを続けてみて、実際に感じた効果や、良かったこと・大変だったことをレポートします。

ライター:まり  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/09/04

1週間ビーガンダイエットをやってみた

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by A0e292755c4b09bd まり

ここ最近、アレルギーや健康を気遣う話題が増えてきたことで注目を集めているビーガン。体のデトックスをしたいと思い食生活について調べていたところ、ビーガンダイエットのことを知りました。

一生お肉や魚を食べないと思うとかなりの根性が必要ですが、ビーガンダイエットなら1週間だけでOKです。ちょっと我慢すれば続けられると思い、実際にやってみました。

ダイエットの結果や、私が実際に作ってみたレシピを紹介します!

そもそもビーガンって何?

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ビーガンとは、絶対菜食主義者という意味です。簡単に言うと、生き物に関わる食べ物を一切摂らない食生活をします。ベジタリアンと違い、乳製品や卵も食べません。

それ以外何でも食べていいなら簡単そう!と思いがちですが、これが意外に大変です。予期せぬ食べ物にも、ビーガンは口にすることができない食材が潜んでいるんです。

ビーガンが食べられない意外な食べ物が、以下の通りです。

  • パスタ(卵使用の物)
  • はちみつ
  • ゼラチン
  • 天然香料
  • ビール
  • ワイン
  • パン製品
  • キャンディ
  • 揚げ物(脂が動物性油の場合)
  • アイスクリーム

意外な食べ物に乳製品や動物性油脂などが使われていて、びっくりしました。とにかくこの1週間は、食べ物の原材料をいつも以上に注意して食事をするようにしました。

美味しくて意外と簡単!ビーガンレシピ3選

ビーガンダイエットで大変だったのが、コンビニやレストランなどの「すでに料理として完成されている食べ物」がほとんど口にできないことでした。パンやお弁当も、バターやお肉を使っていることがほとんどなのでNGです。

これは、外食より自炊の方がずっと簡単だと気づきました。ビーガンダイエット中の1週間、面倒くさがりの私にもすぐにできたレシピを3つご紹介します。 

①トマトソースで作るズッキーニパスタ 

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by A0e292755c4b09bd まり

材料
ズッキーニ 2本
玉ねぎ 2分の1
トマト 2つ
にんにく 少々
トマトペースト 大さじ2
少々 
100ml
作り方
①玉ねぎ、トマト、にんにくを適当に切り、ミキサーに入れる
②トマトペーストと塩を①に加え、混ざったらミキサーを止める
③ズッキーニを麺のように細く切り、フライパンで炒める
④ソースを③に足して盛り付けたら完成

ほとんどの市販パスタソースは、お肉が入っていたり動物性油脂を使っているので、自家製で作るのがおすすめです。このレシピは1食分ですが、ソースを多めに作っておけば冷蔵庫で2~3日は持つので、作り置きをしておきました。

このレシピで唯一厄介なのが、ズッキーニの切り方です。幸いなことに、私は千切りできるピーラーを持っていたので、それを使ってズッキーニをパスタのように細くしました。もし、ズッキーニパスタをもっと食べたいと思う方は、専用のカッターを使ってみることをおすすめします。

OXO ベジヌードルカッター

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出典:www.amazon.co.jp

こちらが、そのカッターです。

②揚げないのにカリカリのフライドポテト

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by A0e292755c4b09bd まり

材料
ジャガイモ 3つ
鍋いっぱい
少々
胡椒 少々
小麦粉 大さじ1
作り方
①ジャガイモの皮を剥き、大きめのフライドポテトの大きさに切る
②切ったジャガイモを鍋に入れ、ひたひたになるくらい水を入れる
③強火で鍋を沸騰させ、沸騰したら鍋の水を切る
④ジャガイモに小麦粉をまんべんなくまぶし、オープンに入れる
⑤カリカリになるまで焼いたら完成

オーブンに入れてからは、15分ごとにチェックすることで、自分の好みの焼き加減を調節できます。私はカリカリなのが大好きなので、焦げる寸前まで待ってから取り出しました。揚げていないとは思えないほど、美味しかったです!

③ひよこ豆のカレートマト風味

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by A0e292755c4b09bd まり

材料
ひよこ豆 1缶
玉ねぎ 2分の1
トマトペースト 大さじ2
カレーパウダー 少々 
400ml
作り方
①ひよこ豆は水を切り、玉ねぎはみじん切りにする
②フライパンに玉ねぎ、トマトペースト、カレー粉、水200mlを加えてよく混ぜながら炒める
③玉ねぎがしんなりしたらひよこ豆と残りの水200ml加える
④弱火で15分炒めたら完成

このままでも十分に美味しいですが、ご飯のソースにして食べても美味しかったです。ひよこ豆はすでに塩分が味としてついている缶詰やパックなどもあるので、水でよく洗って、無駄な塩分を取らないように注意しました。

ビーガンダイエットで実際に感じた4つの効果

実際に1週間ビーガンダイエットをやってみて感じた効果をレポートします。

①2kg減量に成功!

ビーガンダイエットしている間は、夜9時以降何も食べないように我慢しました。その結果、2kgの減量に成功しました!成功できた大きな理由は、意外と何でも食べられることです。 

市販のデザートやお弁当は食べることができませんが、野菜やフルーツ、雑穀類だけでも本当にいろんなレシピができます。意外とバラエティが豊富だったことで、1週間飽きずに続けることができたのかなと思います。

②デトックス効果

このダイエットはもともとデトックスを目的にスタートしました。溜まった老廃物をそのままにしていると、体に不調をきたしたり、疲労や病気の原因になってしまうこともあります。

期待通り、ビーガンダイエットを始めてから、お手洗いに行く回数が増えました。体が前より軽くなったような感じで、だるさや倦怠感などもなく過ごすことができました。

③美肌効果

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肌は、内臓を映し出す鏡と言われるほど食べ物で左右されます。ニキビや肌荒れは、ほとんどの場合、体に溜まった老廃物が原因です。

ビーガンを1週間続けたことで、デトックス効果なのか口元の荒れが前より良くなりました。 

④目覚めスッキリ

胃腸に優しい食生活は、良い睡眠をもたらすと言われています。そのおかげか、朝の倦怠感がなくなり、スッキリ起きることができました。 

ビーガンダイエットの良かったところ・大変だったところ

ビーガンダイエットの良かったところ

①食事管理をするようになった

とにかく原材料を見て食べ物の中身をチェックするようになりました。これなら大丈夫と思って手にした商品でも、バターを使っていたり、動物性油脂が入っていたりと、結局食べられないこともありました。

買って食べるより作ってしまった方が早いことに気づき、とにかく自炊をするようにしました。自炊をすることで、自分が口にするものがどういう食べ物なのかをはっきり認識して食事するようになりました。

②お菓子を食べなくなった

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お菓子類のほとんどが食べられないため、間食は野菜スティックやお茶などで済ませるようにしました。その効果もあってか、間食自体をあまりしないようになりました。どうしても甘い物が食べたくなった時は、フルーツを食べるようにしました。 

お腹も満たされるし、甘い物を食べたい欲求も満たしてくれるので、バナナをよく食べて過ごしました。 

ビーガンダイエットの大変だったところ

私はそこまで甘い物好きではないのですが、アイスクリームだけは目がありません。アイスを食べられないことが一番辛くて大変でした。

当たり前ですが、アイスは乳製品です。ビーガンダイエットをするまで、そんなことも考えずに食べていた自分が恥ずかしくなりました。 

ビーガンダイエットは意識を変えるきっかけに!

ビーガンダイエットをして一番変わったのは、食事への考え方でした。ダイエットを終了した後も原材料をチェックする習慣がつき、自然と体に悪そうな物を食べなくなりました。 

この習慣のおかげで、今のところリバウンドしていません。しかし、ちょっと気を許してしまうとすぐに太ってしまう可能性もあるので、これからも原材料チェックは続けていこうと思います。

以上、ビーガンダイエットの体験レポートでした!一生続けるのはちょっと難しいので、日々の食事にビーガン料理をプラスするなど、気軽にビーガンダイエットを続けていきたいと思います。

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