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さつまいもダイエットのレシピが美味し過ぎて逆に3kg太った話

続けられるダイエットに巡り会えず悩んでいた私が、ふと石焼きイモを見てひらめいた「さつまいもダイエット」。3ヶ月間実践して得られた効果は?私が取り組んださつまいもダイエットの方法と結果、アレンジレシピを紹介します。

ライター:nnzom0401  カテゴリー:食事  投稿日:2017/09/04

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3ヶ月間取り組んださつまいもダイエットの方法

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キャベツダイエットやトマトダイエットなど、数々の置き換えダイエットに挑戦してきた私ですが、痩せたい!と思いつつも味にすぐに飽きてしまって何一つ続かず苦戦。

しかし、ある日ふとスーパーで売られていた石焼きイモが目につきました。食欲がそそられる甘く美味しそうな匂い。「さつまいもでするダイエットってあるのかな?続くかもな~。」と思いながら、何気なしに調べてみると、ありました「さつまいもダイエット」。

思い立ったら即行動。いざ実践!ということで、私が3ヶ月間実践した「さつまいもダイエット」をレポートしたいと思います。

さつまいもダイエットとは

1日の食事のうち1食だけ、パンやごはんの代わりにさつまいもを食べる。ルールはこれだけです。こんな簡単なことなのに、期待できる効果はたくさんあります!

  • 同じ量のごはんを食べた時に比べ、摂取エネルギー量が1/3カット
  • 豊富に含まれている食物繊維により便秘解消・満腹感の持続
  • ビタミンCによる美肌効果
  • むくみ解消

さつまいもを美味しく食べるレシピ

重要となるのはさつまいもをどう食べるかです。さつまいもは皮とその付近に栄養素がたくさん含まれているので、1本まるごと食べられるようなレシピがダイエットには効果的!

しかし、ただ蒸しただけではすぐに飽きてしまう…。そこで私が参考にしたレシピは以下の2つです。

なんちゃって大学芋

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出典:cookpad.com

材料
さつまいも お好み
ハチミツ お好み 
作り方
①さつまいもを食べやすい大きさに切る。
②水にさらして、アク抜きをする。
③耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱する。
④加熱したさつまいもをオーブンに入れ加熱し、焦げ目をつける。
⑤ハチミツをかけて完成!

電子レンジで簡単に美味しく作ることができるので、はまっていたレシピの1つです。小腹が空いた時、おやつがわりに食べていました!油を使用せずヘルシーで、さつまいもの甘みをハチミツが引き立てる美味しい一品です。

電子レンジで一気に短時間で加熱するので、皮の部分にどうしても土臭い味が残ります。私は皮をむいてから加熱していました。

さつまいもの豆乳ポタージュ

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出典:cookpad.com

材料(2人分)
さつまいも 150g
玉ねぎ 1/2個
豆乳 500cc
コンソメ 1個
小さじ1/2
胡椒 少々
作り方
①さつまいもと玉ねぎを電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。
②コンソメを包丁で砕くか、お湯で溶き混ざりやすいようにする。
③加熱したさつまいもと玉ねぎを一口大に切る。
④③とその他の材料をミキサーに入れて混ぜる。
⑤電子レンジで温めなおして完成!

私の場合、玉ねぎは薄切りにして、飴色に炒めてから他の材料と一緒にかくはんしていました。こうすることで甘みが増しより美味しくなります。

ポタージュなのでさつまいもと玉ねぎの食感が残っていて満腹感が得られ、このスープとサラダだけで済ませてしまう日も多くありました。  

炊飯器でさつまいもを蒸す

様々なレシピを試しながら、さつまいもをいかに美味しく食べられるかを考えていた私が思いついた案がこちらです笑。さつまいもは低熱で時間をかけてじっくり加熱をすればより甘さが増し、美味しく食べることができるのですが、炊飯器との相性はバッチリ大当たりでした。

ただの蒸し芋ですが、さつまいもの自然な甘みが引き立てられていて箸が進みます。また少ない水で蒸気を利用して蒸すため、非常にホクホクしておりお鍋で蒸すよりも美味しかったです。

さらに、ずっと見ている必要がなく、掃除やテレビを見ながらなどでも調理ができるのでとっても楽でした。洗い物が少なくて済むのも気楽にできた要因の一つでした。

さつまいもダイエットに失敗!3キロ増加

さつまいもの美味しさに魅了された私は、どんどんさつまいもを使った料理を作り始めます。定番のスイートポテトから始まり、ポテトペーストを利用したパンにロールケーキなどなど…

あれ?何かおかしいと思いませんか?そうです。みなさんお気付きだとは思いますが、「さつまいもダイエット」ではなく、“さつまいも料理”にはまってしまったのです。もはやダイエット関係なしにさつまいも料理を作るようになり、炭水化物の置き換えという本来の目的を忘れていました。

その後、ご想像の通り結果は散々…

体重3キロ増加

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さつまいもダイエットを始めてから3ヶ月後には、3キロも体重が増加していました。考えられる原因は以下の2点です。

①エネルギー摂取量の増加

さつまいもはごはんよりもカロリーが少ないから大丈夫だろうと、無意識のうちにたくさん食べてしまっていました。実はさつまいもはごはんよりも密度が高いのです。そのため、見た目は同じ量に見えるのにもかかわらず、計量してみるとはるかにさつまいもの方が重いことがわかりました…。

②糖質制限の怠り

さつまいも料理を美味しく食べることにこだわり 、砂糖やハチミツをたくさん使用したお菓子を作っていたため、結果糖質の量も多くなってしまいました。

顔がパンパンに

カロリーを摂りすぎれば太ります。期待していたむくみ解消とは裏腹に特に肉がつきやすい私の顔は、みるみるうちにパンパンなってしまいました…。

さつまいもダイエットのメリット

体重の増減だけを見ると悪い結果のようにも見えますが、よかった点もありました。

便秘の解消

1週間に1回出ればいい方だった私のお通じは、さつまいもダイエットを行なっていた3ヶ月間は毎日快調!お腹が痛くなることもなく、毎朝スッキリとした気持ちで過ごすことができました。

ニキビが減った

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私はオイリー肌で常にニキビとの戦いだったのですが、さつまいもダイエットに取り組んでいた間はニキビが以前よりも減っていた気がします。さつまいもに豊富に含まれているビタミンCが作用したものと考えられます。

さつまいもダイエットは便秘に苦しむ人におすすめ!

さつまいもダイエットは、便秘に苦しむ女性にはもってこいのダイエット法でした。しかし、さつまいもをごはんやパンの代わりに主食として食べるのは、物足りなさを感じると思います。おかずを食べると、どうしてもごはんが欲しくなるので大変かもしれません。

私のようにさつまいもを使った料理作りに走ってしまっては本末転倒ですが、さつまいもが持つ独自の甘さは小腹が空いた時に重宝すると思いますよ。

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