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話題のブリッジダイエットに5日間挑戦!二の腕痩せ効果は?

二の腕に効果があるという、ブリッジダイエット。調べてみると二の腕だけではなく全身のサイズダウン効果が期待できるということで、さっそく5日間試してみました!ブリッジダイエットの効果や方法、注意点なども紹介します。

ライター:kkyk400  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/09/29

ブリッジダイエットとは?

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露出の多くなる夏。足はスカートで隠せても二の腕は隠せない・・・。

どうにかしたいと考えていたある日、姪っ子とブリッジのポーズをして遊ぶことになりました。子供の頃はよくやったポーズでしたが、大人になった今は「かなりキツイ!!腕がプルプルする!」これは絶対痩せる効果があるはず!と考え、ブリッジダイエットについて調べてみました。

ブリッジの効果

ヨガでは「アーチのポーズ」と言われているブリッジポーズ。その効果をご紹介します。

身体的な効果

  • 肩こり改善
  • 猫背改善
  • 腕の引き締め
  • ウエストの引き締め
  • お尻引き締め
  • 足の引き締め

体調・精神的な効果

  • 内臓機能の調整・促進
  • 便秘の改善
  • 気分リフレッシュ
  • 自律神経の調整
  • 生理痛の緩和

1つのポーズで全身に効くなんてびっくりですよね!

ブリッジダイエットのやり方

私はヨガのアーチのポーズを参考に、1日2回(朝・晩)30秒間1セットを5日間試してみました。コツはポーズ中でも息は止めず、「自然な呼吸」を意識することです。

方法
①仰向けに寝て、両足を立てます。
②肘を胸の横につき、息を吸いながら、ゆっくりと腰を持ち上げて行きます。
③手を耳の横につき、肘を天井に向けます。
④息を吐きながら両手の平で床を押し、腰をなるべく高い位置まで持ち上げて、自然呼吸をしながら約30秒ほどキープします。
⑤ゆっくりと息を吐きながら、頭→首→腰の順に床へ戻してポーズを解きます。

最初は30秒でもとても辛いと思います!無理せずに、自分のできる長さからスタートしてみましょう。

5日間続けた効果は?

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ブリッジポーズを始める前と5日目で比べてみました。

部位 ダイエット前 ダイエット後 結果
二の腕 24.0cm 23.6cm -0.4cm
ウエスト 64.8cm 64.0cm -0.8cm
太もも 50.5cm 49.6cm -0.9cm
ふくらはぎ 35.0cm 35.0cm 変化なし

一番筋肉痛になっていたのは二の腕と肩だったので、二の腕痩せを期待していたのですが、意外にもウエストと太ももに効いていました。効果が出やすい箇所と出にくい箇所があるようです。

肩が軽くなった

デスクワークの多い私は、肩こりが酷く頭痛や吐き気を伴うこともありました。このポーズを始めて3日目頃から首や肩を回すことが少なくなっていることに気づきました。

最初こそ筋肉痛にはなりますが、首や肩がほぐれて肩こりが改善しました。

胃腸が活発になった!?

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ブリッジポーズを初めて一番驚いたのが、便秘の改善です。今まではエクササイズやマッサージ、食物繊維が豊富な食事・・・さんざん試していましたが効果はあったのか、無かったのか明確ではありませんでした。

今回私は効果をわかりやすくするため、特に食事制限や他のエクササイズ等は並行していませんでした。それなのに、ブリッジを始めてから胃腸がグルグルと動くのを感じることが多くなりました。猫背気味の丸まった体をしっかり開いて、内臓が動きやすくなったのでしょうか。

体がポカポカ、汗がじんわり

見ていると簡単そうなこのポーズですが、やってみるとかなりキツイです。二の腕の内側から脇・肩にかけて、かなり負荷がかかっているのがわかります。上半身だけでなく、お尻の側面や背中なども筋肉痛になります。

今まで意識したことが無かったような筋肉が使われて、30秒経つ頃には汗がジンワリ出てきます。ポーズを解くと体がポカポカして血液の循環が良くなっているのが分かります。

ブリッジダイエットの注意点

私が実践してみて気が付いたこと、注意点をご紹介します。

準備運動(ストレッチ)をしっかりと行う

実は初日に準備運動無しでブリッジをしてみた結果、腰と背中を少し痛めました。この態勢は全身に負荷がかかります。腰や背中以外にも手首に体重がかかるので、痛めないためにも必ず準備のためのストレッチが必要です。

私がやっていた準備運動は手首回し・首回し・肩回し・前屈と状態反らしです。各箇所を30回程回して、体を慣らしてから挑んでいました。

絶対に無理はしない

たかが30秒といってもかなりキツイです。私は初日に30秒もキープができませんでした。頭に血が上る感覚があり、体を支える腕がプルプルします。最初から完璧にできなくても、だんだんと慣れてくるので無理はせず、長く続けることを心がけましょう。

必ず安全な場所で

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周りに何もない安全な場所で取り組んでください。固い床の上よりも、クッション性のあるカーペットやヨガマットの上をお勧めします。カーペットの中には手が滑りやすいものもあるので注意してください。

手順も簡単で、実践しやすいエクササイズ!

以上、私のブリッジダイエット体験でした。今回は5日間で結果を比べてみましたが、二の腕が理想の太さになるまで続けてみようと思います。ワンポーズで済むので、エクササイズの手順等を覚えるのが苦手な方におすすめです。

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