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即効性抜群!サラダ置き換えダイエット10日間の効果と方法は?

成功者続出の短期集中型ダイエットとして注目されている、サラダ置き換えダイエット。簡単そうだと実際にチャレンジしてみると、なんと10日で-3kgに成功!ここでは、サラダ置き換えダイエットのやり方や効果、注意点などをご紹介します。

ライター:rinachiman  カテゴリー:食事  投稿日:2017/10/05

サラダ置き換えダイエットを始めたきっかけ

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私がこのダイエット方法を選んだのは、友人がこの方法で短期減量に成功したという話を聞いたため。同じ話を聞いて始めた友達も続々と成功していたので、私もチャレンジしてみました!

サラダ置き換えダイエットは、即効性があり手軽に始められるのが最大の魅力。私は結果が見えないとすぐに諦めたくなってしまうので、これなら成功するかもしれないとやってみることにしました。10日間チャレンジした結果と感想を、ご紹介していきます。

サラダ置き換えダイエットの口コミは?

  • シンプルな方法で、お金をかけずに始められる
  • ストイックにやれば痩せられるが、健康被害が出るので注意
  • ドレッシングのカロリーで痩せない可能性があるので、かけすぎないように注意
  • 最初に何日間やるか決めておかないと、すぐ挫折する

これは私がサラダ置き換えダイエットを始める前に、友達から聞いた口コミです。この口コミを参考に、自分なりの方法でサラダ置き換えダイエットを始めることにしました。

サラダ置き換えダイエットのやり方とコツ

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by 0d8e1d2f5a979a27 rinachiman

1日の食事を3食サラダにするだけ!

とにかく早く結果を出したいので、食事は3食サラダのみ。ただ、どんなサラダでも何をトッピングしてもOKとしました。満腹感を感じるくらい食べてもいいので、私はどんぶり1杯くらいのサラダを食べていました。

3食しっかり食べる

我慢しすぎは反動が出やすく爆食に繋がってしまうので、3食しっかり食べることが大切です。時間を決めて食事を摂ることで身体のリズムも整い、健康的に減量することができます。

トッピングで満足感UP!

レタスやキャベツなどの葉物野菜や、人参や大根などの根菜をたっぷり使用し、ベーコンやハムなどのトッピングを加えて満足感のあるサラダにします。私は、ゆで卵や唐揚げを細かく刻んでトッピングしていました。

極端にカロリーを気にしすぎない!

ストイックにやりすぎた友人は、キャベツとしめじにノンオイルドレッシングという組み合わせのサラダを1週間食べ続け、最終的に倒れてしまったそうです。

極端にカロリーを気にしすぎると健康被害に繋がってしまうので、絶対にやめましょう!

サラダ置き換えダイエットで食べていたサラダは?

何をトッピングしてもいいとなると、なかなか良い組み合わせが思いつかないかもしれませんが、サラダは意外とどんな食材にも合います。ここでは、私が実際に食べていたサラダを紹介します。

大満足!具沢山サラダ

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by 0d8e1d2f5a979a27 rinachiman

材料(どんぶり1杯分)
レタス 4枚
ミニトマト 4個
ゆで卵 1個
ベーコン 1枚
きゅうり 1/2本
玉ねぎ 1/4個
じゃがいも 小1個
ドレッシング 大さじ2
作り方
①卵とじゃがいもを茹でる。
②玉ねぎを薄くスライスして水にさらしておく。
③ベーコンを細く切り、カリカリになるまで炒める。
④きゅうりを大きめに切って、茹でた卵とじゃがいもも冷まし切る。
⑤ブロッコリースプラウトは根の部分から切ってさっと洗っておく。
⑥ちぎったレタスをお皿に盛り付け、トッピングをしていく。
⑦お好みのドレッシングをかけて完成。

きゅうりを大きめに切ると噛む回数が増え、食べ応えも出るのでおすすめです。たくさんの食材を使用すると、いろんな食感が楽しめて満足感もありました!

サラダ置き換えダイエットを10日間続けた結果

サラダ置き換えダイエットを10日間実践した感想をまとめました。

  • 効果 ★★★★☆(-3kg)
  • 続けやすさ ★★☆☆☆(短期なら◎)
  • 体調変化 ★★★☆☆

3kgの減量に成功したので、結果には満足です。ここでは、実際にやってみて感じたことを詳しくご紹介します。

満腹感と満足感は想像以上!

最初このダイエットをしようと決めた時は、即効性が高い分、空腹との戦いになるんだろうなと思っていました。ですが、意外と満腹感を得られました。

それはあまり我慢せず、食べたい食材を少量ずつトッピングしたため。途中から、食事をサラダに置き換えるのではなく、おかずを減らしてお米を野菜で代用しているんだ、と感じるようになりました。

味覚が鋭くなった

食材は好きな物をトッピングし、ドレッシングも好きな物をかけましたが、その量には気をつけていました。自然と素材の味を楽しみながらゆっくり味わうようになるため、味覚が鋭くなったように感じました。

またゆっくり食べるので、満腹感も得られたのだと思います。

サラダ置き換えダイエットで期待できる効果

調べてみると、サラダ置き換えダイエットには減量だけではなく、様々なメリットがあるとわかりました。

便秘解消効果

このダイエットを始めてから、便秘が少し改善されました。毎朝スッキリとまではいきませんでしたが、自然なお通じが2日に1回くらい来るように。そのおかげか身体が軽いと感じることが多く、特に朝は目覚めも体調も良くなりました。

美肌&デトックス効果

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by 0d8e1d2f5a979a27 rinachiman

アボカドやトマトなど、美肌効果のある食材を多く摂取できるサラダは、とても美容にいい食べ物ですよね。またこれらの野菜には抗酸化作用があるので、肌にハリが出たり、アンチエイジング効果を期待できたりするなど、メリットがたくさんあります。

私は、デトックス効果のあるブロッコリースプラウトを積極的に摂取していました。ダイエット中になんとなくお肌の調子や化粧のノリが良いように感じたので、長く続けるほど効果を期待できるのかなと思います。

サラダ置き換えダイエットのデメリットと注意点

10日間続けて感じたデメリットや、注意点をまとめてました。

誘惑に負けそうになる

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by 0d8e1d2f5a979a27 rinachiman

好きな物を食べられるダイエット法もありますが、このダイエットはサラダメインで甘い物などは食べられません。甘党の私にはそれがきつかったです。食事で満腹になるので満足はしますが、甘い物の誘惑にしばしば負けそうになりました。

そこで、プチトマトやスイートコーンなどの甘みのある野菜をトッピングにすることに。甘みのある野菜で甘い物への欲求が満たされたのか、なんとか耐えられました。

体重の減少が一定ではない

3食サラダにすると減量はできるのですが、毎日体重を量っていると全く減っていない日も出てきます。サラダばかり食べているのに体重が減らないと諦めたくなり、モチベーションを保つのが大変でした。

継続していくうちに効果が現れたので、やると決めた日数は体重にとらわれず、とにかく続けることが大切です。

サラダ置き換えダイエットは野菜好きにはおすすめ!

辛いと感じるほどの空腹感はなく減量できたので、野菜が苦手でなければ比較的誰でもチャレンジしやすいダイエット法かなと思います。減量だけではなく美肌効果も高いので、私もまたやる気が出てきたら、このダイエットにチャレンジして身体の中からキレイを目指したいと思います。

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