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ヨガは二の腕痩せにも効果的?3つのポーズを1週間やってみた

体の中でも痩せにくい二の腕を重点的にシェイプさせるヨガに1週間チャレンジ!肩こり解消などの効果があったものの、1週間ではサイズの変化がありませんでした。サイズが変化しなかった原因や、二の腕痩せヨガの方法を詳しくまとめてみました。

ライター:わたべ  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/08/31

ヨガは二の腕痩せにも効果的?検証してみた

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ヨガは、全身を使って様々なポーズをとり、呼吸法によって体に酸素や血液をより多く送るとされているものです。激しい運動ではないので、体力のない人や年配の方、妊娠中の方でも行えるものもあります。

そんなヨガのポーズで、二の腕の引き締めに効果があるポーズがあるということで、試してみることにしました。

二の腕と肩回りを動かすポーズが効果的

私は普段から子供二人を抱えて保育園まで送り迎えしているので、腕の筋肉はかなり発達しました。しかし、内側はたるんでいて太い二の腕に悩んでいました。

今回私が実践したのは、二の腕に加えて肩回りも動かすポーズなので、上半身の血行促進と肩こり解消、そしてたるみにも効果があるようです。

ヨガに道具は要りません

ヨガ教室などに通うような場合は、ヨガマットやウェアーを用意する必要があります。今回は自宅で簡単に行うヨガなので、普段着でできますし、カーペットの上でOK。道具が必要なく、思い立った時にすぐ始められるので、忙しい人には特におすすめです。

二の腕痩せに効果のあるヨガのポーズ3選

ヨガのポーズは様々な種類がありますが、私がやりやすいと思って選んだポーズは、ヨガムドラーのポーズ・ワシのポーズ・牛の顔のポーズの3つです。

①ヨガムドラーのポーズ

①正座をして、手を後ろに組みます

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息を吸いながら、ゆっくりと胸を反らすようにします。

②息を吐きながら、ゆっくりと前に倒れます

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組んだ手を天井に向けるようにして、ゆっくりと10数え、ゆっくり元に戻します。肩から指先まで、じんわりと温まります。

②ワシのポーズ

①腕を組んで手のひらを合わせます

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脚は正座でもあぐらでも、どちらでも好きな方でOKです。

②ゆっくりと肘を天井に向かって上げます

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意外と上がらないものですが、無理のない範囲で上げます。上げたらゆっくりと10数え、ゆっくりと元に戻します。腕を反対に組み替えて、先程と同じように行います。肩甲骨周りがしっかりと開かれて気持ち良いです。

③牛の顔のポーズ

①足を組みます

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写真のように足を組みます。結構これがきついです。

②腕を後ろで組みます

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腕は片方は上から、もう片方は下から背中に持っていき、手を組みます。手を組めなければ届くところまでで大丈夫です。この姿勢をキープしながら10数えます。

③足と手を組み替えます

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足を組み替え、手も逆に組み替えて10数えます。

この3つのポーズを1セットとして、一日に好きな時間で2セットずつ行いました。無理にポーズを作ろうとすると、体を痛めてしまう可能性もあるので、自分が気持ち良いと思える範囲からスタートするのが良いです。

大事なのは呼吸!

ヨガのポーズをするのに、一番大事なのは呼吸です。大きく深呼吸することで、体内により多くの酸素を取り込み、血液の循環を促すことができます。

ポーズがきつくて、つい息を止めてしまうこともあるかもしれませんが、そんな時は少しポーズをゆるめて、しっかりと呼吸ができるようにしましょう。

二の腕痩せヨガを1週間行った結果は?

スタートの時の二の腕のサイズは、29.5cmでした。ふくらはぎと同じくらいなのが切ない…。ちなみに、測った場所は、肩に近い一番太い部分です。

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by 2829222c71d87516 わたべ

1週間後に測ってみたら、サイズの変化はありませんでした。しかし、鏡を見た時も思ったのですが、写真の赤い矢印の部分、ここのたるみに若干変化がありました。

二の腕ヨガを行ったことでたるみが少し無くなったのは嬉しいことです。しかし、この腕はまだ夏にノースリーブを着られるような腕ではないですね。

二の腕痩せヨガでサイズが変化しなかったのはなぜ?

そもそも二の腕の内側というのは、普段からあまり使われない筋肉なので、痩せにくい場所と言われています。なので1週間という期間は短かったのかもしれません。

サイズが変化しなかった原因をまとめてみました。

  • ヨガは短期間でダイエットできる運動法ではない
  • 部分痩せには、ヨガを単体で行うよりも、セルフマッサージなどを組み合わせた方がより効果的
  • 全身に効果のあるポーズを加えた方が、代謝アップに繋がったかもしれない

二の腕痩せヨガの嬉しい効果

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1週間ではサイズに変化はありませんでしたが、この1週間で1番効果を感じられたのは肩こりです。

歳のせいもあるかもしれませんが、この二の腕痩せヨガを行うと、肩甲骨や肩のあたりに筋肉痛がきます。普段しっかりと動かすところではなかったので、肩こりに効いたのだと思います。

肩こりがひどいときでも、このヨガを行うと大分肩こりが解消し、肩のラインがすっきりしました。

二の腕痩せヨガはたるみ解消に効果あり!

今回二の腕痩せヨガを1週間行い、結果としてはサイズダウンには繋がらなかったものの、たるみには多少の効果が得られました。

ヨガと合わせて、お風呂の時などに二の腕を集中的にマッサージし、たるみ解消につながれば良いなと思います。

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