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靴下重ね履きで生理前のPMS&むくみ解消!おすすめ商品は?

どんなにダイエットを頑張っても、生理前になると太るしむくむ!そんな人は、靴下の重ね履きで、足元を温めてみませんか?靴下の重ね履きを習慣にすると、ダイエット停滞期である生理前~生理中の憂鬱を解消してくれるかもしれません。

ライター:カノエカナ  カテゴリー:産後・その他  投稿日:2017/08/14

人気ブログで話題になった、靴下の重ね履き!

私が靴下の重ね履きに注目したのは、人気の猫ブログ「くるねこ大和」を見たのがきっかけです。ブログ管理人・くるねこ大和さんは、体の冷え取りのため靴下5枚の重ね履きを2年間続けていたところ、5キロも痩せたとのこと。

猫ブログでありながら、その日のコメント欄はこのダイエット情報でにぎわいました。もちろん私も、興味津々になった1人です。

そこでさっそく、靴下の重ね履きに挑戦。私は1年半ほど続けてますが、結果的にそれだけで痩せることはできませんでした。

しかし、足元を温めて悪いことはなく、思わぬ幸運を受け取りました。それが、生理前~生理中太りを緩和させるということです。

私が実践した靴下の重ね履きの方法

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by 705680cdc715d364 カノエカナ

写真は、私が重ね履きしている靴下たちです。左から順に重ね履きしています。それぞれ詳しく紹介しましょう。

靴下重ね履き詳細
着圧ソックス むくみ取りのための靴下。100均で購入。
足首ウォーマー 通販か雑誌のふろくについていたもの。
ルームソックス もこもこ素材の靴下。2足300円ほど。

お分かりいただける通り、どこにでもある安物の靴下ばかりです。くるねこ大和さんは、絹と綿の靴下を交互に履いていたようですが、絹の靴下を調べたら結構高く、私は手が伸びませんでした。

最初は、通常のハイソックスやくるぶしくらいまでの靴下を重ね履きしていたのですが、ゴムの締め付けと、あまりの暑さに断念してしまいました。

私には、締め付けの少ないルームソックスや、足首だけを温めるウォーマーを重ね履きした方が合っていると感じて、この3足に決めました。

皆さんが実践されるときも、履き心地の良さを確認して、自分に合った組み合わせを考えてみてくださいね。

絹の靴下はどこで買える?値段は?

hiorie(ヒオリエ) 冷えとり靴下 内絹外綿ソックス

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出典:www.amazon.co.jp

「絹の靴下って何?」という人にちょっとした豆知識を。絹の靴下は、通販で買うことができます。最近では、冷え取り専用につくられた絹の靴下も充実しています。

中は絹で外は綿だったり、重ね履き用に綿の靴下とセットになっているものも揃ってます(くるねこ大和さんのように交互で履くタイプです)。

多くの場合1組2~3足で売られており、1足あたり約500~800円となっています。「たいして高額じゃないじゃん!」と思った人は、試してみてもいいかもしれませんね。

靴下を決めたら、あとは履くだけ

重ね履きする靴下を決めたら、あとは履くだけです。冬の寒い日はもちろん、夏の暑い日も履きます。「暑くてどうしても無理!」というときだけルームソックスを脱ぎましたが、せいぜい1年の間でも真夏の猛暑日の2~3日くらいです。

夏はエアコンで知らないうちに足元が冷えるので、1年を通してそれほど辛いと感じませんでした。

靴下重ね履きで感じた、生理前の体質変化

先述の通り、靴下重ね履きをしたからといって、それだけで痩せたということはありません。また、靴下重ね履きが、ほかのダイエットの効果を高めるといったこともありませんでした。

靴下を重ね履きすれば、確かに体はいつもより温かいとは感じます。かといって、それ以上に何かメリットがあるとも感じられず、日数が経過。

正直、靴下重ね履きをしても意味ないんじゃないかとも思いました。しかし、開始から2か月後の生理前に変化を実感することとなります。

靴下重ね履きを始める前の体質

PMSがとにかくヒドイ!

靴下重ね履きを始める前の私は、とにかくPMSがヒドイ体質でした。PMSとは、生理2週間前~生理開始までに起こる心身の不調の総称です。生理前に分泌量が増える女性ホルモン「プロゲステロン」が原因とされています。

悩まされたのは「むくみ」と「食欲増進」!

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PMSには200以上の症状があるといわれています。そんな中、私が悩まされていたのは、「むくみ」と「食欲増進」でした。

生理後の痩せ期に頑張って1キロくらい痩せても、むくみで800グラムくらい戻ってしまう。しかも、見た目も悪くなる。

そんなイライラする状況での食欲増進。最初は我慢していても、やがて耐えられず、やけ食いしてしまいます。そうなれば、1キロくらいすぐ戻ってしまいます。私はこんな風に、PMSに振り回されながらダイエットの一進一退を繰り返していたのです。

靴下重ね履きを始めた後の体質

PMSなく、生理を迎えるように!

以前は生理前になると、何らかの不調で「PMSが来た~!」と思っていたのですが、靴下重ね履きを始めてから2か月後は、そんな自覚がないまま生理を迎えました。

むくみで顔がパンパンになったり、ふくらはぎが痛くなることはなし。また、生理前にかけて甘いものが欲しくなるといった、食欲増進も起こらなくなりました。

ダイエットのモチベーション維持ができるように!

生理前でも、生理直後と同じ体質やモチベーションでダイエットを続けられるというのは、心理的なメリットが大きいです。おかげで、「どうせ生理前には元に戻る」といった、ヤケを起こさずにすみます。

また、日常生活の上でもPMS特有のイライラが起こらず、快適に過ごせました。PMSに振り回されないことによって、心と体の歯車が上手くかみ合っていると感じました。

靴下を重ね履きで感じた、生理中の体質変化

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生理前ほどではありませんが、生理中の体質にも変化を感じました。それは、生理痛が軽くなったということです。

これまでは「生理痛が辛いから、生理中は運動を休もう」というのが、当たり前になっていました。しかし、生理痛が軽くなったことで、「軽いウォーキングくらいならできそう!」と心境に変化が。

生理中の無理な運動はおすすめできませんが、軽めの運動でカロリー消費を助けられるなら、それに越したことはありません。ダイエットのモチベーション維持に役立ちますし、体を動かすことで気分転換にもなります。

これらの変化によって、私の生理前~生理中太りはおおむね緩和されました。

靴下を重ね履きで生理前~生理中の体質が改善できた理由

PMSの時期は、妊娠しやすい体に変化します。その結果、体内に水分や栄養を溜め込むようになります。これが、むくみの原因です。

さらにPMSの時期は、自律神経が乱れがち。自律神経が乱れると、血流を悪化させる「交感神経」が過剰に働いてしまうことがあります。

血流の悪化は体の冷えを招き、体の冷えは、むくみと血流をさらに悪化させる可能性があります。まさに負の連鎖です。

靴下の重ね履きには、体を足元から温め、体の冷えを緩和させる効果があります。その結果、PMSの時期になっても、冷えによる血流悪化やむくみが起こりにくくなり、体質変化の影響を受けにくくなるのです。

元モデルの友人も靴下を重ね履きをやっていた!

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靴下の重ね履きは、確実に痩せるというダイエット方法ではありません。しかし私のように、生理前~生理中は体質変化に振り回されて、ダイエットが停滞するという人にとっては、助けとなる可能性があります。

余談になりますが、最近仲良くなった元モデルの友人も靴下の重ね履きをしていると言ってました。なんと、会社でも靴下を3~4枚重ねて履いているそうです。

彼女も、体の冷え取りのためだと言っていました。靴下の重ね履きは、キレイと健康のために効果的かもしれないと、ますます自信が持てました。簡単な対策なので、よかったら試してみてくださいね!

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