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エアロバイクで1日30分有酸素運動!ダイエット効果・方法は?

運動が苦手な私が、1日30分のエアロバイクダイエットに挑戦!エアロバイクでの有酸素運動を日常に取り入れて、1年半続けてみたところ、減量以外にも意外な効果がありました!私が実践した詳しい方法と、実感した効果を紹介します。

ライター:美優  カテゴリー:運動  投稿日:2017/08/31

この体験談を書いた人

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小学生の息子の母です。アラサーになって、体重が全然減らない!?様々なダイエットに日々、チャレンジしています。成功したダイエット、失敗したダイエット、両方をお伝えできればと思います。いつでも美意識は高めに、綺麗になるため頑張りましょう!

エアロバイクでダイエットに挑戦

ダイエットはしたいけど、学生の頃から運動が苦手だった私。しかし、そんな私でもひとつだけ毎日運動をしていたことを思い出しました。通学の際に漕いでいた、自転車です。そこで、エアロバイクを思い切って購入してみました。

エアロバイクは、ネット通販で格安のものなら、1万円程度で購入することができます。折り畳みもできるので、場所を取らないのも嬉しいポイントです。

私が購入したエアロバイク

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by Da2a659278ce802f 美優

隙間時間にすぐに運動することができるエアロバイクです。ペダルは軽めなので、簡単に漕ぐことができます。走行時間や走行速度なども測ることができるので、とても便利でした。不器用な私でも、女性一人で簡単に組み立てることができました。

カラーもピンク、オレンジ、レッドの3色展開で、好きな色を選べたのが良かったです。

エアロバイクダイエットの方法

時間は30分

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私は1日30分を目安にエアロバイクを漕ぐことにしました。慣れるまでは1日20分程度から始めてみましょう。有酸素運動は、20分以上続けると脂肪が燃焼されると言われているので、20分以上がおすすめです。

週に2日1時間ずつなどまとめてたくさんやるよりも、毎日コンスタントに30分ずつ漕いだ方が良いと思います。実際に私も、1日30分を週に3~4日程度実践しました。

30分は長いと思うかもしれませんが、テレビを見ながらだとあっという間です。私は、好きなアイドルのDVDを見ながら漕いでいました。

最初は乗り気でなくても、漕ぎ始めて15分くらいから、どんどん漕ぐのが楽しくなってきます。23分を超えると、やや疲れてきて辛いこともありますが、それでも30分間なら頑張れる時間だと思います。

時間帯は夕方がおすすめ

私は、15時に少し食事を摂ってから、夕方の16~17時の間にエアロバイクを漕ぎました。それ以降は食事をせずに、水やお茶だけを摂取したので、体重がすとんと落ちました。

朝に一生懸命漕ぐと昼間に疲れてしまいますし、昼食後だとお腹が空いて間食をしてしまうこともありました。夜に運動すると、神経が刺激されて寝つきが悪くなることもあるので、できれば17時くらいまでに漕ぎ終わるのが理想です。

エアロバイクダイエットの効果

エアロバイクダイエットを1年半続けた結果、以下のような効果がありました。

体重3kg減

エアロバイクを週に3~4日程度、1年半続けたところ、3kgほど体重が減りました。運動することが習慣になって、代謝がやや良くなっているように感じます。始めた当初より、汗もかきやすくなりました。

エアロバイクを漕いだからといって急激に体重が減ることはありませんが、少し食べ過ぎてしまっても、体重が増えてしまうことはありませんでした。そのため、体重を減らすというよりも、増やさないためにエアロバイクを漕いでいた側面もありました。

むくみが取れて小顔に

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エアロバイクを漕いだ直後に鏡を見ると、小顔になっているのが分かりました。明らかに顔の輪郭がシャープになっています。

エアロバイクを漕いで代謝が良くなったことで、顔のむくみが取れたのではないかと思います。私も小顔効果は期待していなかったので、とても驚きました。しばらく会っていなかった友人にも「顔、小さくなってない?」と驚かれたので、効果はあったと思います。

脚の引き締め効果はなし

エアロバイクの効果としてよく言われているのが、脚の引き締めですが、私は特に変化がありませんでした。エアロバイクを漕ぐことで、脚を細くしたいという思いもありましたが、まだ効果を実感できていないので、もう少し続けてみたいと思います。

エアロバイクダイエットのメリット

  • いつでも好きな時にできる
  • 場所を取らない
  • 音が静か
  • 比較的リーズナブル

比較的安価で、自宅でいつでもできるエアロバイクは、ジムに通うのが大変な方にもおすすめです。折り畳めるので場所も取らず、騒音もしないので、アパートやマンションでも気軽にできる点が良いと思います。

ダイエット中の運動にはエアロバイクがおすすめ!

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エアロバイクダイエットは、有酸素運動の中でも取り入れやすい運動の一つです。ウォーキングやジョギングのように、外を歩いたり走ったりするのが苦手な方にもおすすめです。日常に、家事の合間に、エアロバイクを手軽に取りいれてみてはいかがでしょうか?

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