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スムージーだけでダイエットは無理?1か月試した結果・反省点

1か月スムージーダイエットを試してみた体験談をご紹介します。私が実践した方法や飲んだスムージーの種類をご紹介。さらに、スムージーダイエットの結果や率直な感想もご報告します。

ライター:まみ  カテゴリー:食事  投稿日:2017/09/22

この体験談を書いた人

38a62dfde5bb4f84 まみ

はじめまして。まみと申します。28歳、新米主婦です。身長163cm、体重70kgのぽっちゃり体型です。特に下半身が太いので上半身と下半身の服のサイズが違い、コンプレックスです。ぽっちゃり脱出のためいろいろなダイエット行いましたので、皆様に共有していきます!よろしくお願いします!^^

スムージーダイエットを始めた理由

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CMやインターネット広告でスムージーが取り上げられていたので、気になって購入してみました。そして、スムージーを毎朝飲むだけでダイエットになると知り、1か月間試してみることにしました。

スムージーといえば、置き換えダイエットで使われる食べ物の定番ですよね。スムージーには、ダイエットに役立つ酵素が含まれており、効率的に体重を減らすことが期待できます。

主婦になってからは外出が減り、体型が気になりだしていたので、ちょうど良いと思いました。

私が実践したスムージーダイエットの方法

スムージーダイエットで私が実践したことは、以下の通りです。

  • 朝ごはんに置き換える
  • 朝はスムージー以外は食べない
  • 専用のスプーン2杯に200mlの水に溶かして飲む
  • ゆっくり噛みながら飲む
  • 昼食・夕食は普通に食べる
  • 運動は家事と散歩程度

スムージーは噛まずに飲めるものですが、咀嚼すると満腹中枢が刺激できるので、できるだけ噛むようにしました。

また、軽いものになりますが、運動もあわせて行うようにしました。

飲んでみたスムージーの種類

  • ココナッツ酵素入りスムージー(市販)
  • アサイー酵素スムージー(市販)
  • ミネラル酵素グリーンスムージー(抹茶味・市販)
  • ミネラル酵素グリーンスムージー(マンゴー味・市販)

途中で飽きないように、いろんな味のスムージーを飲むようにしました。

スムージーダイエットの結果

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1か月スムージーダイエットを試してみた結果を報告します。

  • 体重の変化はほとんどなかった
  • 肌の調子が良くなった
  • 便秘が解消された
  • 体調が良くなった

体重はあまり変わりませんでした。昼食と夕食はいつも通り食べていたこと、運動は軽度のものだったことが原因かもしれません。

便秘解消は2日目くらいから実感するようになりました。長年便秘体質で悩んでいたので、これは嬉しかったです。また、スムーズに含まれる酵素の働きなのか、体の不調が軽減されたと感じています。

体重が1か月でそんなに変わらなかったことは、正直かなりガッカリでしたが、思わぬところで効果があったのはラッキーでした。

体重が減らなかったもうひとつの原因

スムージーを実際に飲んでみて分かったのですが、それほど腹持ちが良くありませんでした。朝食がスムージーだけだと、すぐにお腹が空いてしまいます。それが辛かったです。

そのため、どうしても我慢できないときは間食にバナナを食べてしまいました。これも体重が減らなかった原因かもしれませんね。

スムージーダイエットの反省点

今回のスムージーダイエットでの反省点をまとめてみました。これからスムージーダイエットを始める人には注意していただけると幸いです。

白湯を飲んでからスムージーを飲む

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起床後に白湯を飲むと、体内循環が活性化されます。そのため、便秘の改善といったデトックス効果が期待できます。

さらに、白湯で胃が満たされることで満腹感が高まります。そうすれば、朝食がスムージーだけでも物足りないと感じることは減るでしょう。

無酸素運動と有酸素運動を両立させる

朝食をスムージーに置き換えるだけで痩せることは、難しいです。やはり運動が欠かせません。それも、無酸素運動と有酸素運動の両立がおすすめです。

筋トレやスクワットといった無酸素運動は、筋肉量を増やすのに役立ち、基礎代謝を高めてくれます。そして、ウォーキングやジョギングといった有酸素運動は、脂肪燃焼に役立ちます。

それぞれ効果が異なるので、どちらも行うことで痩せやすい体質にすることが大切です。

スムージーダイエットのメリット・デメリット

スムージーダイエットのメリット

今回私が実践した中では、以下のようなメリットがありました。

  • 朝ごはんの献立を考えなくていいので楽だった
  • 水で溶かすだけなので簡単に続けられた
  • 市販のスムージーはおいしいものが多かった

スムージーダイエットの魅力は、その手軽さにあると思います。味のバリエーションが豊富なので、おいしいものが多いのも魅力的です。

スムージーダイエットのデメリット

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私の感じたデメリットはこのような感じです。

  • 甘味が強いので糖類の多さが心配になった
  • コスパが悪く、お金がかかるダイエットだった
  • 味が好みに合わないと、大幅な無駄遣いになってしまった

スムージーダイエットは、コスパが悪いのがネックになりました。私の場合、1か月で2000円ほどかかりました。

かといって、スムージーを手作りにすると、メリットである手軽さがなくなりますし、難しいところです。

また、味のバリエーションが豊富だからこそ、味覚に合わないものが出てくる可能性があります。しかし、購入前に試飲できることはほぼないので、失敗したら大幅な無駄遣いになってしまいます。

スムージーダイエットだけでは痩せられない

以上が、私のスムージーダイエットの体験談でした。正直なところ、私は今後スムージーダイエットをすることはないとおもいます。

1か月あたり2000円くらい金銭面での負担がありながら、スムージー単体ではダイエット効果が期待できないのが理由です。

結局ほかの食事制限を行ったり、運動を行ったりする必要があるのなら、わざわざスムージーを買う必要があるのかと、申し訳ないですが感じてしまいました。

朝食を手軽に済ませたい、運動や食事制限のダイエットを補助するために活用したい、という人ならきっと、スムージーが活躍すると思います。

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