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動画エクササイズで体脂肪率3%減!短時間で効果のある動画5選

YouTubeで発見した、動画エクササイズを2ヶ月続けてみました。体の引き締めや体脂肪率の減少など、嬉しい効果がたくさん!短時間で効果のある動画エクササイズを5つご紹介します。エクササイズをおこなう際に気をつけたい点もまとめました。

ライター:まり  カテゴリー:運動  投稿日:2017/09/27

動画エクササイズを始めたきっかけ

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体を鍛えるためにジムに通っても、結局運動は自己流。トレーナーが専属でついてくれるわけでもないので、なかなか期待する効果を感じることができませんでした。もっと効率的にトレーニングできたらと思っていたところ、YouTubeで紹介されているエクササイズの動画を見つけました。

家でトレーニングができるうえ、プロの動きを見ながらエクササイズできるので効率がいいと思い、2ヶ月間続けてみました。 

短時間動画エクササイズ5選

1日に最低2つ以上の動画のエクササイズをしようと決め、色々な動画をお手本にしました。その中でも、私が特に気に入っていたものを5つご紹介します。どれも短時間でできる、お手軽なエクササイズです。

①ジャンピングジャック

方法
①腕を脇につけて立つ。
②ジャンプして足を広げながら、両手を頭の上でタッチ。
③①と②を繰り返す。

ジャンピングジャックはなかなかハードな運動ですが、1分間で体を運動モードに切り替えることができます。いつも、エクササイズのはじめにおこなうようにしていました。

②空気椅子

方法
①壁の前に立つ
②壁に背中をつけて、太ももが床と平行になるまで腰を下げる 
③②の状態を最低1分間キープする
④ゆっくり元の姿勢に戻る

大腿四頭筋(太ももの筋肉)を鍛える運動ですが、動き自体は地味。ただし、じわじわと筋肉に効いてくるので、太ももの引き締めに効果を感じられます。

空気椅子をする際には、太ももに手を置くようにしましょう。また、背中が壁から離れると効果がなくなるので、常に背中を意識してください。

私は「1分間おこなって20秒休む」を3回繰り返していました。

③ヒップ筋トレ

方法
①床に仰向けになり、膝を曲げる。腕は体の横に置く。
②腰を持ち上げて、顎を引く。
③元の姿勢に戻る。

実際に私がこのトレーニングをしている写真です。

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息を吸いながら腰を下げ、息を吐きながら腰を上げるのがポイントです。この運動は比較的簡単なので、時間があるときなど、こまめにおこなうようにしました。

④ヒップエクステンション

方法
①床に肘と膝をつく。
②片膝を床から少し持ち上げる。
③膝を曲げたまま、脚を上へ押し上げる。
④②の状態に戻す。

実際に私がこのトレーニングをしている写真です。

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by A0e292755c4b09bd まり

脚を下げるときに息を吸い、脚をあげるときに息を吐くようにしましょう。

私はこの動作を片足2分ずつおこなっていましたが、脚の筋肉がないため、かなり疲れる運動でした。最後には疲れてしまい、脚をあげる動作が鈍くなっているのを感じました。鏡でチェックしながら、脚をしっかり持ち上げるようにするといいと思います。

⑤ランジ

方法
①腕を両脇につけて立ち、脚を肩幅に広げる。 
②片足を出して膝が90度曲がった状態にする。
③元の姿勢に戻る。

実際に私がこのトレーニングをしている写真です。

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by A0e292755c4b09bd まり

ランジをする際、背中が丸まってしまうことがありますが、まっすぐをキープしましょう。また、膝を地面につけないように注意してください。1分を経過すると、何度も膝をおろしたくなりましたが、そこは我慢です!

私の場合、最低1分間は続けるようにしました。脚の筋肉があまりないので、1分間でもなかなかハードです。

動画エクササイズで実際に感じた効果

ヨガマットさえあればできるということで、簡単に始められた動画ダイエット。この章では、2ヶ月間続けて感じた効果をご紹介します。

動画エクササイズの効果① ヒップアップ

下半身を細くしたいという思いから、脚やヒップに効果のある運動を中心におこなっていました。そのかいあってか、ヒップのたるみが前より改善された気がします。プヨプヨだった脚のお肉も、少しスッキリしました。

動画エクササイズの効果② 体脂肪率3%減

2ヶ月後には、体脂肪率が3%減っていました。それまでほとんど運動を継続したことがありませんでしたが、今回脂肪燃焼の効果を実感できました。やはり体脂肪を減らすには、運動が必要不可欠のようです。

動画エクササイズの効果③ だるさの解消

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短時間でも毎日運動を続けることで、「なんとなく疲れている」と感じることが少なくなりました。体を動かすと、ぐっすり眠れるようになったり、血流が改善されたりという効果が期待できます。その結果、体のだるさが軽減され、毎日気分よく過ごすことができました。 

動画エクササイズで気をつけたいこと

2ヶ月間で、引き締まった体を手に入れることができました。しかし、動画エクササイズを続けていて、しんどいと思ったこともあります。

たまにサボりたくなる

熱しやすく冷めやすい性格のため、「今日はやらなくても大丈夫」と悪魔のささやきが聞こえることがありました。

そんなときは、新しい動画エクササイズを探して気分転換してみたり、テレビを見ながらエクササイズをしたりなど、工夫をしながら運動するようにしました。

音が響く

ジャンピングジャックなど、エクササイズの種類によっては、どうしてもご近所への騒音が気になってしまいます。私は一階に住んでいるので、下の階の人に迷惑になることはありませんでしたが、自宅の状況によっては騒音になってしまう可能性も。

inFIT ヨガマット

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ヨガマットを敷くと音を吸収すると聞き、私もエクササイズ時に使用するようになりました。家で運動をするために、1枚持っていると便利だと思います。

短時間運動でも意外と汗をかく

汗をかいているということは、運動の効果が出ている証拠。その反面、汗のせいで腕がすべり、思うように運動できないことがありました。その場合は運動中でも一度休憩して、体の汗をふいてからまた再開するようにしました。

また、厄介なのが顔の汗。家ではメガネを使用している私は、ずり落ちてこないように顔の汗をこまめにふくようにしました。

適度な運動で健康な体を目指そう!

以上が動画エクササイズダイエットの体験レポートでした!体を動かすことで、体調はもちろん、精神的にもスッキリしました。毎日は無理でも週3回くらいの頻度で、継続していこうと思います。 

運動が苦手な方も、忙しい方も、「あいた時間にちょっとだけ」という感覚で、動画エクササイズをおこなってみてはいかがでしょうか。

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