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インスタダイエットで自分の体型を公開してみた。メリットは?

自分の体型をSNSに投稿することで、本当にダイエットになるのだろうか?インスタグラムを利用してダイエットができるどうか、実際に試してみました。楽しくできるインスタダイエットの方法やメリットを紹介します。

ライター:黒柴くん♡  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/08/31

この体験談を書いた人

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165cm60kg、学生時代から部活動漬けで脚の筋肉が思いのほか発達したまま成長したアラサー独身。大好きな甘い物を食べながら、綺麗に痩せられる方法を日々模索中。婚活も同時進行中。運動、美容フード、スイーツ探索に余念がない。

インスタダイエットとは?

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世界中の人々と写真を通して繋がれるアプリ「Instagram(インスタグラム)」。自慢のペットの写真から、可愛い洋服の写真、仲の良いカップルの写真、美味しい食事の写真など、様々な写真を載せ、世界に発信することができます。

そんな中、水着姿のナイスバディの女性や、筋トレ中の写真までもが載っているのを目にしました。自分の体型写真を世界に発信することで、ダイエット効果を狙っているのでは?と思った私は、真似をしてインスタに自分の体型写真を載せてダイエットにしようと思いました。

私が実践したインスタダイエットのやり方

いろいろな方のインスタのダイエットアカウントを見て、自分なりにインスタダイエットのやり方を研究しました。インスタダイエットのやり方は次のようになります。

  • 実名ではないアカウントをダイエット記録用に作成する
  • 年齢・日付・身長・体重・脂肪率を体型写真とともに載せる
  • 体型写真はお腹・太もも・後ろ姿など部分も撮る

なるほど、と思ったのはダイエット用のアカウントを作成することで、匿名性が生じて体型写真を載せやすいということです。実際の私自身を知らない人になら体型写真を見られてもかまいませんが、実世界で繋がりのある友人や知人にお腹や太ももの写真を見られるのは、抵抗がありますからね…。

ハッシュタグ(#)を活用する

インスタグラムは、ハッシュタグ(#)での単語検索ができるようになっています。例えば「#ダイエット」や「#糖質制限」のように、単語にハッシュタグをつけることで、どういった内容の投稿がされているのかを示しています。

ハッシュタグを検索すると、自分の興味のあるアカウントが見つけやすくなります。私は「公開ダイエット」、「糖質制限」、「運動」などで検索し、他のダイエットアカウントを探しています。

お手本になる人のインスタをフォローする

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インスタグラムには、プロのパーソナルトレーナーや、モデルなどのダイエットに関する投稿もたくさんあがっています。これらを見るのは楽しく、勉強にもなります。いつか自分もこのモデルさんのようなスタイルになるぞ!と夢を持ってダイエットを続けられます。

参考になる人のインスタグラムはぜひフォローしましょう。方法は、ページの右上のフォローボタンを押すだけです。フォローすることで、常にその人の更新をチェックできるようになります。また、イイネやコメント、個別メッセージ機能もあります。

「フォロー」、「フォロワー」という文字の下に書かれている数字を見ると、そのアカウント主がフォローしている人数と、何人からフォローされているのかがわかります。フォロワーが多い人ほど、たくさんの人に見られている人気アカウントということになりますね!

ダイエット仲間を増やす文章を書く

文章に「ダイエッターさんと繋がりたい」や「ダイエット仲間募集中」などを入れると、他のダイエッターさんへのフォローがしやすくなると同時に、自分もフォローしていいですよ、と示していることになります。インスタグラム上でコミュニケーションをとりたいときには有効ですね!

私は次のようにハッシュタグを利用して文章を投稿しています。

  • #ダイエット #食べて痩せる #運動 #60kg
  • 今日からダイエットを始めます!スタートは165cm、60kg。おデブちゃんです☆
  • フォロー大歓迎です!ダイエット仲間募集中!一緒に頑張りましょう♪

週に2~3回更新する

更新頻度は人それぞれですが、私は週に2~3回程度、運動をしたら更新と決めていました。

他のダイエッターさんを見ると、毎朝体重計の数値とお腹周りの写真を公開したり、半年に一度のビフォーアフターの写真だったり様々です。マメに更新している人よりも、頻度が少ない方が変化がわかりやすいと思います。

体型の変化や体重の減り具合など、変化が目に見えてわかる写真の方が、まわりからの反応は多いです。日記代わりにつけるとしたら更新頻度は増えますが、更新頻度が多いからといって反応が増えるということはあまりないと思います。

インスタダイエットを実際にやってみて感じたメリット

自分の体型を客観視できる

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by 331d013c6b5e30a6 黒柴くん♡

インスタグラムに体型写真を載せてみて思ったことは、客観的に自分の体型を見ることができるな、ということでした。こうして発信することで、一般的に自分がどのくらい太っていて、どれくらい痩せる必要があるのかということを冷静に考えるきっかけになりました。

はじめは自分の太った身体を載せるなんて…と恥ずかしい気持ちでいっぱいでしたが、載せてみると「こんなに太っているんだから、これから頑張るしかないぞ!」と自分を鼓舞する気持ちが生まれました。ダイエットのモチベーションが上がるのが、インスタダイエットのメリットと言えそうです。

仲間と一緒にダイエットをしている感覚になれる

自分の体重を公開するのには勇気がいりますよね。私の場合60kgを超えているので、尚更書きたくありませんでした。しかし、身長・体重・体脂肪率を書いていくと、他のダイエッターさんからコメントが入りやすいことに気づきました。

「私と全く同じです!」とか「見た目は体重よりも細いですね!」など、共感や感想が入りやすいようです。こうやってコメントが入ることで、ひとりじゃないと思えるようになり、仲間と一緒にダイエットをしている感覚になれるのもメリットの1つでした。

他の人のダイエット方法を参考にできる

筋トレの動画を載せている人や、朝・昼・夜の食事の写真をあげている人などもいます。食事はタンパク質を中心に摂るといいのか、この筋トレを〇〇日間続けるとこういう体型になれるのか、など、他の人のダイエットアカウントを見て、ダイエットの参考にしていました。

他の人のインスタを見ることで、ダイエットの知識が写真と共に頭の中にすんなり入っていきました。

インスタダイエットの注意点

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こうして実際に試してみると、インスタダイエットは楽しいダイエットですが、注意しなければならないことがあります。それは、インスタグラムに載せるために過度なダイエットを行うことです。

頑張ったら頑張ったぶんだけアップできるので、食事をこんにゃくだけにしてみた写真を載せたり、体重計の数値が30台になった写真を載せたり、明らかに健康を害したダイエットをしている人もいます。

他の人に「すごい!」、「頑張ってるね!」と言われたいがために、間違ったダイエットをしてしまいがちなのは、インスタダイエットの注意するべき点だと思いました。私も、危険なダイエットには絶対に手を出さないようにしようと思います。

まだまだ未知数のインスタダイエット

私は約2ヵ月間インスタダイエットを続けていますが、体重は現状維持なものの、写真で見る限りは腹筋に変化がありました。さらには運動習慣もつき、どか食いをすることがなくなりました。

時間がちょっとあるときは、他のダイエッターさんのダイエットアカウントを見るようにしているので、ダイエットのいろいろな知識をインスタグラムから知ることもできました。

2ヵ月インスタダイエットを続けたことで、私にとって、ダイエットが「やらなければいけないもの」から、「趣味」に変わっていきました。自分の写真をあげるのが恥ずかしい、という気持ちから、私の美しくなった体を見てほしい!と思えるように、インスタダイエットを続けていきたいと思います。

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