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水泳ダイエットの消費カロリーが凄い!半年で洋服がSサイズに

水泳の消費カロリーはかなり高く、ダイエットにも向いているそうです。スポーツクラブのプールに通い続けた結果、たった半年でマイナス5kgという結果が!初心者でもできる水泳ダイエットの方法を、詳しくご紹介します。

ライター:myu-myuu  カテゴリー:運動  投稿日:2017/08/31

この体験談を書いた人

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1児の母です。身長は150cmありません。高校生の頃から、さまざまなダイエットに挑戦し、10kg痩せた経験もあります。経験を活かして、役に立つダイエット方法をご紹介したいと思います。

私が水泳をはじめた理由

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私が水泳ダイエットを始めたときは大学生で、身長147cm・体重45kgのややぽっちゃり体型でした。二の腕や足の太さが気になっていましたが、私は元々運動嫌いで、ダイエットのために長時間運動することが嫌でした。

ネットでさまざまなダイエット方法を調べたところ、水泳は時間に対する消費カロリーがかなり高いということがわかりました。初心者でしたが、近くにスポーツクラブがあったので通うことにしました。

運動別の消費カロリー

人によって消費カロリーには差がありますが、私の身長と体型での目安をご紹介します。1時間あたりの消費カロリーは以下の通りです。

  • 水泳(クロール):990kcal
  • テニス:330kcal
  • 卓球:280kcal
  • サッカー:370kcal
  • ジョギング:448kcal

かなりハードなジョギングでさえ、水泳の半分程度の消費カロリーです。運動嫌いでも、これだけ消費してくれるなら、やってみようという気になります。

私が実践した水泳ダイエットの方法

私が実践した水泳ダイエットの方法をご紹介します。私は週6日通いました。

  • 15分間 ビート板で軽く泳いで体を温める
  • 30分間 スポーツクラブのクラスに入る(クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・アクアビクス)
  • 1時間  クロール、平泳ぎ、背泳ぎの中から好きな泳ぎをゆっくりと

これだけ見るとかなりハードに見えますが、初心者なので本当にのんびりとした泳ぎです。クロールも、テレビで見るような素早い泳ぎではありません。実際に行った上記の水泳方法を、詳しく説明していきます。

①ビート板で15分泳ぐ

方法
①ビート板の上部を持って、顔を上げたままバタ足をします。
②1秒間にバタ足を4回するようにし、25mプールを2回往復します。
③ビート板の下部を持って、顔をつけてバタ足をします。
④25mプールを2回往復します。

15分間行います。バタ足をする際、足を沈めると負荷が掛かるので、水面の近くでするようにします。

②スポーツクラブの水泳クラスで30分間泳ぐ

私はスポーツクラブで水泳のクラスに入っていました。内容は曜日によって違いますが、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、アクアビクスを行いました。

アクアビクス以外のクラスでは、顔をつけて手を伸ばし、バタ足で25mプールを2往復した後、泳ぎ方を確認しながら、30分間ゆっくりと泳ぎました。

③好きな泳ぎでゆっくり1時間泳ぐ

本当にゆっくり泳ぐので、邪魔にならないよう、初心者コースで泳ぎました。こちらは、ゆっくり泳ぐのに参考になる動画です。私は、クロールの場合、ゆっくりですが1km泳ぐこともありました。ただ、長く泳いでいると、何往復したかなど考える余裕がありませんでした。

どの泳ぎも動画くらいの動きで、1時間泳ぎました。

運動が苦手な人は、ビート板だけでも良いと思います。実際バタ足はかなり体力を使い、長く泳ぐとクロールよりも筋肉を使いました。顔を上げていれば、しっかり酸素を取り込むことができます。

水泳ダイエットを続けた結果

水泳ダイエットを半年間続けた結果、以下のような効果がありました。ここまで結果が出るとは、想像もしていませんでした。

半年で体重が5kg減

始めたばかりの頃は効果がまったく感じられませんでしたが、3週間後くらいから効果が現れてきました。毎日プール前にある鏡を見るのですが、太ももが痩せていることに気が付きました。

半年後には体重が5kg減り、39.6kgから40kgの間くらいになりました。以前はぽっちゃりしていたので、同じスポーツクラブの仲間からも驚かれるようになりました。

前までのイメージと全く変わってしまったようで、バイト先の人達からは心配されてしまいました。食事制限ではなく運動で減量した結果だということを説明し、安心してもらいました。

腕全体が引き締まった

気になっていた二の腕のタプタプは、いつの間にか無くなっていました。また、二の腕だけでなく、手首が細くなっていたことに驚きました。手首にはあまり脂肪がついていないので、ちょっと痩せたくらいでは気が付かなかったと思います。

腕全体に筋肉もついたのか、見た目にハリもできました。

両足の太ももが引っ付かない

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自然に立ったとき、以前は太ももがべったりと引っ付いていました。恥ずかしながら、太ももが擦れて赤くなることもありました。それが水泳ダイエットの半年後は、どんな風に立っても、太もものお肉が引っ付かないようになっていました。

太ももがコンプレックスだったので、短いスカートやワンピースも着られるようになりました。

洋服がMサイズからSサイズに

身長は低くても、お尻や腕が太かったので、いつもMサイズの洋服を買っていました。しかし久しぶりにショップに行くと、いつものブランドなのに、Sサイズに変わっていました。あまりにも嬉しくて、バーゲンでもないのに、服を買い漁ってしまいました。

服のサイズが変わると、洋服を着たときの印象が全く違います。いつも試着をした後出ていくのが恥ずかしかったのですが、ダイエットに成功してからは堂々と出ていけるようになりました。

水泳ダイエットにはデメリットも

今までメリットばかりを語ってきましたが、実はデメリットもあります。水泳ダイエットを始める場合は、デメリットを理解した上で行うと良いかもしれません。

髪がぱさぱさになり明るくなっていく

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プールの塩素の影響で、髪を洗ってもぱさぱさになってしまいました。週に1日ならまだしも、週6日プールに入るとなると、そのダメージは人が見ても分かるほどでした。また、茶髪に染めていた髪色がどんどん明るくなっていきました。黒髪なら、そこまで影響はないのかもしれません。

気になる人は、髪が水に浸からないシリコンキャップというものがあるので、それを購入すると良さそうです。

肌が乾燥でかさかさに

肌質は良い方だったのですが、かなり乾燥に悩まされました。これもやはり、塩素が原因のようです。肌が弱い人は、水泳ダイエットは向かないかもしれません。少しでも影響を抑えるためには、プールから出た後、すぐに洗顔して化粧水で保湿すると良いそうです。

運動嫌いでも続けられる!

デメリットもありましたが、メリットの大きさを考えれば、大したことありませんでした。水泳ダイエットを行っていたときが、今までで1番痩せていました。食事制限していないのに、どんどん痩せていくので、かなりテンションが上がります。

運動嫌いな私でも、水泳は遊び感覚で楽しめたので、ぜひ参考にしてみてください。

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