Medium e616ebdfbbdcc1bf

短期間で2kg減に成功!食べる順番ダイエットの効果的な方法

食べたいものを我慢する食事制限は続きそうにない!そこで、食べる順番を工夫する「食事順番ダイエット」にチャレンジしてみました。食事順番ダイエットの方法や実感した効果について報告します。

ライター:やきとりがーる  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/09/19

この体験談を書いた人

724c9cefea4ddaf6 やきとりがーる

何事も楽して生きたい20代アパレル販売員です。ダイエットも楽して痩せる方法を紹介していきます。

食事順番ダイエットを始めたきっかけ

Medium 58e3605856db8398

正月太りに飲み会ざんまいと、いろんな要因が重なって急激に体重が増えてしまいました。体重を戻したいと思うのですが、いまいちダイエットをやる気が起こりません。

そもそも私は、いつもダイエットが3日坊主で終わってしまいます。正直、楽して痩せられたらいいのにと思っています。

そんな私が厳しい食事制限を続けるのは困難です。そこで、好きなものを食べながら痩せられるダイエットを探すことにしました。そして見つけたのが、食事順番ダイエットです。

食事順番ダイエットとは、その名の通り、食べる順番を工夫するダイエット方法です。1週間続けてみた結果を報告します。

食事順番ダイエットの方法

食事順番ダイエットではどのような順で食べるのか、方法をご紹介します。

  1. 汁物をすべて飲み干します(汁物がない場合は水をコップ1杯飲みます)
  2. 野菜類のおかずをすべて食べます(肉類が混ざっている場合は野菜のみ食べます)
  3. メインである肉類や魚類をすべて食べます
  4. 最後に主食を食べます

この4つのステップを守るようにしてください。

肉類や魚類を食べる前に野菜だけを食べきる理由は、食物繊維に余計な脂肪の吸収を抑える働きがあるためです。

いろんな具材が混ざったおかずでは、野菜だけ分けて食べるのが大変かもしれませんが、このちょっとしたひと手間が成功につながります。

食事順番ダイエット3つの注意点

①最初に水分でお腹を満たすこと

Medium 23cff8a3e775035c

最初に汁物やコップ1杯の水で、お腹をある程度満たすことは特に大切です。食事の際は、必ずどちらかを用意するようにしましょう。

水分で胃が膨らむと、脳にある満腹中枢が刺激されて、少量の食事でもお腹いっぱいに感じられます。

②おかずと白米を一緒に食べないこと

おかずと一緒に白米を食べるのは食事の醍醐味ですが、このダイエットではNGです。ここが、食事順番ダイエットの数少ない我慢ポイントとなります。実際、私も辛かったです。

食事順番ダイエット中は「お好み焼き」のような、炭水化物と野菜を分けて食べにくいものは控えるようにしましょう。

③途中でお腹いっぱいになったら無理して食べないこと

水気があるものを先に食べる食事順番ダイエットをすると、いつもより少ない食事量でも満腹になることがあります。そんなときは無理をせず、途中で食事を終わらせましょう。これで自然と摂取カロリーが減らせます。

食事順番ダイエットで実感した効果

食事順番ダイエットを1週間やってみて、実感した効果を報告します。

1週間で体重2kg減

Medium 7735469f0361fa12

開始3日目ごろから、野菜食べる段階でお腹いっぱいになるようになりました。食が細くなったことを実感し、最終的には食事量が半分近くまで減っていたように思います。

その結果、1週間で体重が2kg減っていました。

便秘体質の改善

これも体重が減ったことに関連するかと思いますが、便秘体質が改善されました。

ダイエット開始前は野菜を残す癖があったのですが、食べる順番が決められたことで、野菜を早い段階で食べきらなければいけなくなったのが要因かと思います。

便秘改善に必要な食物繊維の摂取量を増やすことができました。排便がスムーズになったことで、お腹がぺたんこになりました。

食事順番ダイエットのポイント

ここでは、私がやってみて実感した食事順番ダイエットで成功するポイントをご紹介します。

最初の汁物を多めに摂る

Medium 69d62cc2575c3481

汁物や水なら、低カロリーで満腹中枢を刺激することができます。そこで、最初の汁物を多めに摂ることを心がけましょう。私は汁物をおかわりすることもありました。

中でもおすすめの汁物は、味噌汁です。味噌汁なら、味噌に含まれるアミノ酸やビタミンを手軽に摂取できます。摂取カロリーも1杯あたり約41kcal(具なし)と低めです。

献立に困ったら、汁物はまず味噌汁にしてみてはいかがでしょうか?

糖質を含む食べ物は控えめに摂る

食事順番ダイエットでは、糖質の摂取量を具体的に制限されることはありません。しかし、私は意識して控えめに摂取するようにしました。糖質の摂り過ぎは、脂肪を溜め込む原因になるからです。

主食やお菓子など、糖質が豊富な食べ物はたくさんあります。だからこそ、意識しないと摂り過ぎてしまう可能性があります。

とはいえ、まったく糖質を摂らないというのも問題です。糖質は人間を動かすエネルギー源でもあるからです。そこで、ご飯はいつもより少なめにするといった工夫をするように心がけました。

短期間で効果を実感!食事順番ダイエット

私が実践してみた食事順番ダイエットはいかがでしたか?

私は1週間という短期間でも2kg痩せに成功し、便秘改善といったほかの良い効果も実感することができました。また、野菜をいっぱい食べる良いきっかけにもなったので、おすすめしたいダイエットです。

厳しい食事制限で失敗してきた人も、私のように続けられるかもしれません。興味を持った方は、ぜひ試してみてくださいね。

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事