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ヒップアップエクササイズでお尻の贅肉を退治!簡単な方法は?

「最近座りっぱなしでお尻が垂れてきたなあ」と感じ、自宅で簡単にできるヒップアップエクササイズに挑戦してみました。ヒップアップエクササイズの方法とポイント、実感したことをまとめました!

ライター:fukaya1231  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/09/26

ヒップにぜい肉がつくのが悩み

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私はヒップにぜい肉がつきやすいのが悩みです。そこで、なんでヒップにぜい肉がついてしまうのか、理由を調べてみました。ヒップにぜい肉がつく人には、こんな傾向があるようです。

  • 脂質や糖質の多い食生活を送っている
  • 運動不足気味である
  • 歩幅が狭い
  • 内股で歩いたり、立ったりするのが癖になっている
  • 猫背になっている
  • 腰が反った状態になっている

この項目に当てはまる方は要注意です。こうした傾向がある人は、脂肪が溜まりやすくなり、筋力不足に陥っています。

筋トレでヒップのぜい肉を解消!

注目したいのが、ヒップの筋力不足です。お尻の筋肉は、日常ではそれほど使うことがありません。そのため、意識して鍛えないとあっという間に垂れてしまいます。これではスキニーパンツをきれいに着こなせません。

お尻の筋肉は、脚を動かすときに必要不可欠なものなので、引き締めるのは割と簡単です。しかし歩くことが少なかったり、歩幅が小さかったりすると、筋肉が退化してしまい、ぜい肉を蓄えることになります。

そこで、意識的にお尻の筋肉を鍛えることで、ヒップのぜい肉をなくそうと決めました!

ヒップアップエクササイズのやり方

実際に私がやってみた、ヒップアップエクササイズを紹介します。

ヒップアップエクササイズ

方法
①ヨガマットの上に四つんばいになり、まっすぐ前を見る
②息を吐きながら片方の脚を90度に曲げ、限界まで持ち上げる(5秒キープ)
③ゆっくりと脚を降ろしたら、もう片方の脚も同じように繰り返す
④交互に上下運動を繰り返し、10回×5セット目標に取り組む

ヨガマットの上でやるのがおすすめです。慣れてきたら回数を増やしましょう。

このヒップアップエクササイズは、脚を上げることで裏側の筋肉も刺激してくれるため、脚痩せにも効果的です。お尻だけではなく、脚にも効果があるなんて一石二鳥ですね。

ヒップアップエクササイズのポイント

手も一緒にあげる

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片方の脚をあげているときに、逆側の手もあげてみましょう。そうすることで、背中の余分なお肉を落とすエクササイズにもなります。

ブラジャーの上にお肉がのっかってしまうなど、背中の脂肪が気になる方は是非実践してみてください。最初はバランスが取れずふらつきますが、慣れてくるとコツがつかめるので諦めずに頑張りましょう。

脚の上下運動はゆっくりやる

上下運動を早くやってしまうと、お尻や脚の筋肉があまり刺激されず、効果が薄くなってしまいます。お尻と脚の筋肉を意識しながらゆっくりエクササイズしていきましょう。

私は最初のころ、ゆっくりとした動作が辛くて、知らないうちに動きか早くなっていました。無意識のうちに動きが早くならないよう、常にゆっくりを心がけてください。

休憩は30秒まで

単純なエクササイズですが、最初は1セットだけでもかなり疲れると思います。しかし、休憩を長く取ってしまうと、燃焼効果が半減されてしまいます。エクササイズするときは、自分が決めた目標まで長く休まないようにしましょう。

ちなみに私は、休みすぎてめんどくさくなり、途中で終わりにしてしまったことがあります。気持ちを切らさないためにも、休憩は30秒以内にとどめるのがおすすめです。

ヒップアップエクササイズ1か月の結果

ヒップアップエクササイズを1ヶ月続けた結果を報告します。

ヒップアップ効果を実感

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お尻を触った感触に変化はなかったのですが、鏡で見るとヒップアップ効果があったと実感しました。お尻がキュッと上がるだけでも、脚が長く見えますね。

ウエストが2cmサイズダウン

このエクササイズだけを1ヶ月間実践した結果、ウエストが2cmサイズダウンしていました。まだまだ「痩せた?」と言われるほどの大きな変化は実感できませんが、数字として結果が出たのは嬉しかったです。

脚も1.5cmサイズダウン

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太ももを触ってみると、以前よりかたくなっていました。ほど良く筋肉がついたようです。その結果、1.5cmのサイズダウンに成功しました。脚にも筋肉をつけていきたいので、これからも実践していきます。

筋肉で体重が少し増量

筋肉がついたぶん、重みで体重が増えたようです。私の場合0.3kgほど体重が増えました。ヒップアップエクササイズだけでなく、有酸素運動を取り入れたり、食事も工夫すれば、体重を減らせたかもしれませんね。

ヒップアップエクササイズは簡単で続けられる!

1ヶ月間このダイエットを実践してみた結果をまとめました。

  • ダイエット効果:★★★★☆(1ヶ月で変化が見られた)
  • 経済面    :★★★★☆(自宅でできて、ヨガマットしか準備しなくていい)
  • 健康面    :★★★★★(今後の老化防止にもつながる)

簡単なヒップアップエクササイズなので、これからも続けていこうと思います!

皆さんも是非、チャレンジしてみては?

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