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スムージーでプチ断食ダイエット!おすすめレシピ・成功のコツ

短期間で結果の出る断食ダイエットは正しいやり方で行わないと逆効果になってしまいます。今回私は、スムージーを飲みながら2日間のプチ断食を行いました。私が行ったプチ断食ダイエットの方法や気を付けたこと、成功するコツについて紹介します。

ライター:mochimochiko  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/09/02

2日間のプチ断食で1.3キロ減!

プチ断食とは、半日~3日間断食を行うダイエット方法。プチ断食の間は水などの飲み物しか口にできない決まりで、基本的には野菜ジュースだけを飲んで過ごしますが、ヨーグルトなどは食べられます。

私は今回、外食が多く体重が増えてしまったため、減量目的としてプチ断食ダイエットを行いました。以前に何度かプチ断食ダイエットを行ったことがあるのですが、3日間は長いと感じたので、今回は2日間だけ断食をすることにしました。

2日間のプチ断食ダイエットを行った結果、体重は1.3キロ減に成功し、断食中も体調を崩すことなく過ごすことができました。私が成功したプチ断食の方法や効果を詳しく紹介していきます。

プチ断食を行うタイミング

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プチ断食を行うタイミングは、週末がベストです。私は土日を利用して、2日間のプチ断食を行いました。出かける予定がないときに行うのが良いので、1週間前から自分のスケジュールを確認し、プチ断食を行う計画を立てました。

私は生理前と生理中には食欲が増加してしまうので、生理が終わってからプチ断食をすることにしました。生理中は貧血にもなりやすいので、体調を崩さないように、生理後3日目から準備期間としました。

実際に行ったプチ断食の方法を詳しく紹介!

プチ断食前の食事(予備断食)

  • 朝:フルーツグラノーラ
  • 昼:冷奴、野菜炒め、味噌汁、玄米
  • 夜:野菜サラダ

プチ断食を行う際には、前日から準備をする必要があります。お酒や甘いもの、脂っこいものは控え、消化に良いものを食べなければなりません。

朝と昼は質素な食事にし、夜はレタスやトマト、オクラの入った野菜サラダを食べました。

プチ断食中

プチ断食中は固形物を口にしないため、1日750ml程度のスムージーを数回に分けて飲みます。水分もこまめにとるように心がけ、2Lは飲むようにしました。

プチ断食1日目

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  • 朝:ほうれん草スムージー  250ml
  • 昼:ほうれん草スムージー  250ml
  • 夜:イチゴバナナスムージー 250ml

1日目はあまりきついと感じることはなく、テレビをみたり、本を読んだりしてリラックスして過ごしました。夜寝る前にお腹がすいてしまったのですが、水を飲んで早めに就寝することで空腹を紛らわせました。

プチ断食2日目

  • 朝:ほうれん草スムージー  250ml
  • 昼:イチゴバナナスムージー 250ml
  • 夕:ヨーグルト       小鉢1つ分
  • 夜:ほうれん草スムージー  250ml

スムージーの味が一緒だと飽きるので、レシピを変えて楽しめる工夫をします。どうしてもお腹がすいたときは小鉢1つ分の無脂肪ヨーグルトを食べて乗り切りました。

プチ断食後の食事(回復期)

2日間プチ断食を行った後に急にご飯を食べると胃がびっくりしてしまうので、消化に良いものを食べました。具なしの味噌汁や、おかゆなどが向いています。脂っこいものは食べないようにしました。

プチ断食後1日目

  • 朝:具なし味噌汁
  • 昼:おかゆ
  • 夜:味噌汁、おかゆ

プチ断食後2日目

  • 朝:フルーツヨーグルト
  • 昼:味噌汁、おかゆ
  • 夜:野菜サラダ、おかゆ

普通の食事に戻してしまうとリバウンドしてしまうので、お腹がすいていても我慢して消化に良いものを食べます。

私は以前3日間の断食ダイエットを行った際、4日目の朝に我慢できずに菓子パンを食べて胃がもたれてしまいました。胃の機能が低下しているので、徐々に食べ物に慣らしていかなければいけないのです。

私が飲んでいたスムージーのレシピ

イチゴバナナスムージー

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by F82894090f0b123a mochimochiko

材料(1杯分)
イチゴ 6個
バナナ 1/2本
無脂肪ヨーグルト 大さじ5
豆乳 250ml

ほうれん草スムージー

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by F82894090f0b123a mochimochiko

材料(1杯分)
ほうれん草 200gくらい
バナナ 1本
イチゴ 5個
リンゴ 1個
無脂肪ヨーグルト 大さじ4
豆乳 250ml
クコの実 7粒

クコの実はビタミンが多く含まれており、美容・健康にとても良いので、スムージーを作る際によく使っています。ヨーグルトに入れてもおいしいです。

プチ断食を行って感じた効果

便秘が解消!

グリーンスムージーには便秘を解消する効果があり、断食中はあまり食事を摂っていなかったにもかかわらずお通じがあり、下腹のポッコリがスッキリしました。便秘気味な私は常に下腹が出ていたので、これはうれしい効果でした。

1.3キロ減量!

2日間の断食で、1.3キロ落とすことができました!便秘が解消してスッキリしたこともあり、体が軽くなったように感じました。

プチ断食ダイエットの注意点3つ

①断食日数=回復日数

プチ断食を行う際に最も大事なのが、回復食です。プチ断食後に普通の食事をしてしまうと、胃がうまく食べ物を吸収することができません。プチ断食を行った日数と同じ日数の回復食を摂って、体を徐々に慣らしていきましょう。

徐々に食べる量を減らしてから断食を行い、その後少しずつ食べる量を増やしていくのがプチ断食ダイエットを成功させるポイントです。

②水分補給を忘れずに

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老廃物を排出するためにも、水をたくさん飲む必要があります。私はスムージーを飲む前や、お腹がすいたときによく飲んでいました。2Lを飲むのは結構大変ですが、ちょこちょこ飲んでいれば2L飲むことができます。

③なるべく家で過ごす

プチ断食中は2日間ともほとんど家で過ごし、買い物以外は外に出ませんでした。外出すると食べ物の誘惑も多いので、家の中でゆっくりと過ごすのが良いです。心身ともにリラックスした状態で行ったほうが、ダイエットに成功しやすくもなります。

以前学校があるときに断食を行ったのですが、授業にも集中できなかったので、学校や仕事がある日は避けたほうが無難です。

④激しい運動は控える

プチ断食中に激しい運動をするのは禁物です。スムージーからしか栄養を摂っていないので、体は十分なエネルギーを持っていません。以前3日間の断食を行った際は、スムージーだけでは力が出ず、筋トレさえもできませんでした。

今回の2日間のプチ断食では必要最低限以外はあまり動かず、ゆっくりと過ごしました。そのほうがストレスもたまらず、空腹になりにくかったです。

体がスッキリするプチ断食はおススメ!

私の友人は、断食中に食べ物のことばかり考えてしまって、断食後に余計に食べてしまったそうです。向き、不向きがあるかと思うので、とりあえず1日やってみるのが良いかと思います。

私は今回のプチ断食ダイエットで、体重も減り、ご飯もより一層おいしく感じられるようになったので、この2日間頑張ってよかったなと思いました。2日間のプチ断食なら頑張ることができるので、これからもたまにはプチ断食を行ってみようかと思います。

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