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スムージーダイエットでぽっこりお腹解消!2週間の効果とレシピ

自作のスムージーで2週間置き換えダイエットに挑戦してみました。私が実際に作ったスムージーのレシピやダイエットで実感した効果についてご紹介します。置き換えダイエットは運動が苦手な人にもできるのでおすすめです。

ライター:Nana156  カテゴリー:食事  投稿日:2017/09/25

スムージーで置き換えダイエット

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ぽっこりお腹のお肉が気になり、洋服を着るときも気を使わなければいけないので、スムージーで置き換えダイエットすることにしました。

比較的手軽にできるダイエット方法なので、ハードな運動や筋トレは続かないという人も行えると思います。ここでは、簡単に始められるスムージー置き換えダイエットについてご紹介します!

私のダイエットルール

スムージーで置き換えるタイミングや、ダイエット期間は以下の通りです。

  • スムージーを飲むのは朝
  • 昼夜は好きなものを食べる
  • ダイエット期間は2週間

個人的に、置き換えが手軽にできるタイミングは朝だと思っています。昼や夜は、仕事やお出かけで実践できない日があるためです。

そのため、スムージーを飲むタイミングを朝にしました。そして、ストレスなくダイエットを続けるために昼と夜は好きなものを食べられるようにしました。

簡単にできるスムージーの作り方

私は市販のスムージーを購入せず、自分でスムージーを作るようにしました。自作スムージーというとハードルが高そうなイメージがありますが、決して難しくありません。

食材選び

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必ず使っていた食材は3つです。ほかにも、そのときの気分などに応じていろんな食材を取り入れるようにしていました。

必ず使っていた食材
①バナナ
②ラズベリー
③マンゴー
そのほかおすすめ食材
①ベリー系(ブルーベリー、イチゴ)
②柑橘系(オレンジ、グレープフルーツ)
③その他フルーツ(リンゴ、キウイフルーツ)
④野菜系(ケール、小松菜、トマト、アボカド)

フルーツ類は、甘味が出て飲みやすくしてくれるほか、ビタミンやカリウムを補うことができます。

野菜系は、βカロチンや食物繊維などを補うことができます。飲みやすくするには、ハチミツを足すと良いですよ。

中でも私のオススメはケールです。ケールは海外では人気の野菜で栄養価が高く、食物繊維もたっぷりです。少し苦味がありますが、フルーツとの相性が良いので一緒にブレンドすると美味しく飲めます。ケールそのものを入手するのは難しいので、ケール使用の青汁の粉末を使うようにしました。

お気に入りレシピ

バナナとベリー入りのヨーグルトスムージー

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by Db292093fbd402ac Nana156

材料(2杯分)
バナナ 1本
ブルーベリー 約50g
ラズベリー 約50g
青汁粉末 1袋
ヨーグルト 200cc
作り方
①フルーツをひと口大にカットする
②ミキサーに全材料をいれて混ぜ合わせる
③コップに注いで完成

甘酸っぱくさっぱりしていて私の中のNo.1レシピです。

もともと便秘に悩んでいた私は、乳製品も一緒に摂取するためにヨーグルトをブレンドしていました。ヨーグルトを入れることで腹持ちが良くなり、口当たりもまろやかになります。

量はおおまかな目安なので、お好みで調整してくださいね。

スムージー置き換えダイエットの効果

自作のスムージーで置き換えダイエットをして実感した効果を報告します。

2週間で体重-1.5kg、ウエスト-3cm

スムージー置き換えダイエットを2週間続けた結果、体重は-1.5kg、ウエストは-3cmという結果になりました。食事制限やカロリー制限など一切行わずに置き換えだけ行いましたが、しっかりと効果がありました。

便秘が改善

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体重が減った最大の理由は、便秘が解消されたことにあります。今までは3日に1回のペースだったお通じが、スムージーを飲み始めて3日目から毎朝お通じがあるようになりました。

便秘が解消するだけで一気に体重や体のラインに変化があり、体も軽くなった気がします。

悩んでいたぽっこりお腹もおへそより下側がスッキリし、くびれが前よりもはっきりしてきたように感じました。

乾燥肌の改善

不足していたビタミンやミネラルをしっかりと摂取することで、2週間で肌への効果も見られました。

乾燥肌で朝起きると肌には水分がなく、保湿をしっかりとしないとカサカサだったのが、寝起きもモッチリしていてハリがあり、化粧ノリも良くなりました。

リラックス効果

ビタミンやフルーツの香りには、精神を安定させリラックスさせる効果があります。朝の慌ただしい時間の中でも、ベランダに出て外の空気を吸いながらリラックスしてスムージーを飲む時間を5分設けるだけで、穏やかな朝を送ることができます。

また、朝リラックスするだけで頭がスッキリし、その後の仕事も集中して行うことができます。

スムージー置き換えダイエットの注意点

スムージー置き換えダイエットを行うにあたりいくつか注意点があります。

複数の食材をバランスよく使用する

スムージーを作るときは、ひとつの食材に偏らず、複数のものをバランスよく使うようにしましょう。そうすることで、朝から栄養バランスのととのった食事を摂ることができます。また、マンネリ化も防げるので、挫折して失敗ということが起こりにくいです。

冷たいスムージーは極力避ける

夏は氷をプラスして、冷たいスムージーを飲みたいという人が多いと思います。しかし、冷たいスムージーは体を冷やしてしまうため、冷え性や便秘を悪化させてしまうおそれがあります。

食材や使用する水などは、常温で使用することが望ましいです。どうしても冷たいものが飲みたい場合は、食材は常温にしてで牛乳は冷えたものにするといった工夫をするようにしましょう。

カロリーオーバーに注意する

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ヘルシーなイメージがあるスムージーですが、フルーツを使いすぎたり、ハチミツで甘味を加えすぎるとカロリーオーバーになるおそれがあります。

私自身、今思えば野菜よりもフルーツが多かったので、もう少しレシピにこだわっていればもっと効果が出たのではないかと反省しています。

フルーツがたっぷり入っていると美味しいですが、加糖を摂り過ぎるとダイエット効果は期待できなくなってしまうので注意しましょう。

初心者にもおすすめ!スムージー置き換えダイエット

個人的に、スムージー置き換えダイエットは初心者にもおすすめできるダイエット方法だと思います。作り方が簡単で料理が苦手な人でも手軽に始められますし、厳しい食事制限も必要ないからです。

スムージー置き換えにプラスして運動面も気を付けると、より効果が期待できそうですね。興味を持った方は、ぜひ試してみてください。

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