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賛否両論の朝食抜きダイエットに挑戦した効果・向いている人

「朝食を食べない」たったそれだけのダイエット方法ですが、朝食を抜くって健康的にどうなの?本当に効果があるの?と思いますよね。朝食抜きダイエットの方法や3年継続して感じた効果などを、リスクと併せて紹介します。

ライター:saksak3  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/09/25

朝食抜きダイエットに挑戦してみた!

「何をやっても体重が減らない」と悩んでいた時発覚したのが、同棲していた彼氏が朝食を摂らない人だったということ。朝食を摂らない生活なんてしたことがない私でしたが、これを機に「朝食抜きダイエット」に挑戦して痩せることを決意しました!

私が行った朝食抜きダイエットの方法

最終的には「朝食には何も食べない」という状態になるのが目標ですが、これまで毎日食べてきた朝食を突然やめることは身体によくない気がして、私は次のような段階を踏むことにしました。

朝食抜きになるまでの段階
段階① 米やパンの朝ご飯をやめて、フルーツやヨーグルトを食べる
段階② フルーツやヨーグルトをやめて、スムージーや野菜ジュースなどの飲み物にする
段階③ スムージーやジュースもやめて白湯を飲む
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段階②では、ジュースや豆乳と冷凍フルーツをジューサーにかけたものが、私のお気に入りでした。夏場は特におすすめです。

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また、市販の商品でも少しどろっとした食感のスムージーや、フルーツの果実入りのジュースは腹持ちがよく、朝食を摂らなくても満足感が得られました。

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腹持ちがよくて、美味しくて、不足しがちな栄養素を補ってくれる。そんなお気に入りの飲み物を探すことを楽しんで、ダイエットをしている辛さを感じない工夫をしてみてくださいね!

朝食抜きダイエットを続けた結果!

徐々に朝食を減らしていく過程で、私の身体は大きく変化しました!想像以上にダイエット効果が実感できたので紹介します。

1か月後には-3kg!

はじめの1か月で、朝食をスムージーや野菜ジュースに代えることができました。20年もの間しっかり朝食を摂る生活を続けてきましたが、午前中の空腹ははじめの内だけで、1か月も経てば空腹を感じなくなりました。肝心の体重も-2~3kgになりました!

昔から親にはよく「朝食を摂らないと頭が働かないよ」と言われていましたが、頭の働き加減については朝食を摂っていた頃とほとんど変化を感じませんでした。これまで常に身体が重い感じがしていましたが、朝食を抜くことで軽くなり、頭が冴える感じもするぐらいです。

朝食抜きなのに便秘が解消

元々便秘症だった私は、朝食を摂らないことにより便秘が悪化するのではないかと不安でしたが、むしろ朝食を摂らなくなってからの方がお通じはよくなりました。ご飯を食べない代わりに、水分をしっかり摂るようにしていたのがよかったのかもしれません。

半年後さらに-2kg!

半年後、体重はさらに1~2kg減に!朝食抜きが完全に習慣化して、ダイエットをしている感覚がなくなってきました。朝食を摂らないと、昼食がとても楽しみになります。胃の中が空になってから食べるので味覚が敏感になっているのか、以前より昼食を美味しく食べられるようになりました。

美肌効果も感じるように

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半年も経つと、スムージーなどの甘い飲み物すら欲しなくなったので、朝は水分補給のために白湯を飲むだけになっていました。内臓からきれいになって肌荒れがなくなり、きめ細かい肌になったように感じました。

1年後~現在リバウンドなし!適正体重をキープ

1年以上経つと適正体重になり、体重は簡単に落ちなくなりました。このダイエットのよいところは、朝食抜きの生活を習慣化できたら、リバウンドせずに適正体重を維持できるところだと思います。私は3年以上朝食抜きを継続していますが、リバウンドもなく自分の適正体重を維持しています。

朝食抜きダイエットが向いている人

これまで朝食抜きダイエットの効果についてご説明しましたが、全ての人に同様の効果が出るわけではないと思います。私が考える朝食抜きダイエットが向いている人は以下の3つが当てはまる人です。

①夕食を摂る時間が遅い人

夕食を摂る時間が早い人には朝の空腹が辛く、朝食抜きダイエットは不向きかもしれません。私の場合は仕事が忙しく夜ご飯は毎日22時以降、食べたらすぐに寝るという生活でした。そのため朝起きた時に空腹感はなく、食べない方がむしろ身体の調子がよくなりました。

②デスクワークが中心の人

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私の場合、通勤は電車に座っているだけ、会社に着いたらパソコンに向き合うだけという、デスクワークが中心の仕事だったため、朝食を摂らなくても昼までお腹が空くことはありませんでした。

③朝食を抜くのがストレスに感じない人

試しに1週間、朝食抜きの生活を試してみてください。朝食を抜くことがストレスになり、反動で昼食をドカ食いしてしまったり、午後の間食が止まらなくなってしまったりする人には、朝食抜きダイエットは向いていないと思います。

朝食抜きダイエットの注意点

私の身体には合っていた朝食抜きダイエットですが、注意点が2つあります。

①朝食抜きが健康にいいのかには賛否両論がある

朝食を抜くことが健康上いいのか、医学的にはいまだ賛否両論あります。例えば、「朝食抜きダイエットは脳出血のリスクが高まる」「朝食を抜くと心臓病のリスクが上昇する」といった研究発表もある中、胃腸を休めるプチ断食が見直されたりもしています。

②肉体労働やスポーツをする人には危険

肉体労働やスポーツをする人にとって、大事なエネルギー源となる朝食を抜くことは危険です。1日の食事量がこれまでの2/3になることで、栄養が不足する可能性があります。必要な栄養が摂れるように、昼食と夕食ではバランスのよい食事を心掛けなければなりません。

長く続けるコツは「食べたい時は食べること!」

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私は朝食抜きダイエットを長期的に継続して、リバウンドすることなく体重をキープできています。私が長く続けていくために意識していることはただ一つ、「食べたい時は食べること!」です。

前日の夜にあまり食べられず、翌朝お腹が空いているなと思えば朝食を摂りますし、旅行先で美味しそうな朝食が出されればおかわりもします。何も食べないことが辛いなら、今までの食事を減らして果物やヨーグルトにするだけでも、十分ダイエット効果はあると思います。

大切なことは「何が何でも食べちゃだめ」というルールを作らないことだと思います。1回朝食を摂ったからといって、すぐリバウンドするものではありません。気持ちが満たされてストレスがリセットできたら、またダイエット生活に向き合いましょう。

リスクを理解した上でほどほどに取り組むのがおすすめ

賛否両論ある朝食抜きダイエットは、リスクを理解した上で、自分の身体に合っているなと感じられる方のみ、自分のペースで無理なく取り組むのであれば、よい方法だと思います。大事なのは無理のない方法を長期間続けることなので、嫌にならないようにほどほどに取り組むのがおすすめです。

必要な器具や費用などが一切かからないダイエット法なので、興味がある方は参考にしてくださいね。

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