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トレーナー推薦の階段ダイエットの効果が凄かった!方法は?

足を集中して鍛える階段ダイエット。足を鍛えると太くなるというイメージがあったが、調べてみると健康的にダイエットできるだけでなく、スタイルアップにも効果があることが判明。そんな階段ダイエットを試して半年間で11kg痩せた私の体験談です。

ライター:mimi0815  カテゴリー:運動  投稿日:2017/09/25

階段ダイエットをはじめたきっかけ

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食事が大好きな私は、今までに数多くのダイエットに手を出すも失敗ばかりでした。ほとんどのダイエットが食事制限をともなうものばかりで、一度はダイエットに成功しても必ずリバウンドしていました。

次こそはダイエットを成功させてみせると意気込み、ダイエットを行う上で私自身の求める条件を洗い出した上で、元スポーツトレーナーの彼氏に相談をすることにしました。私が提示したダイエットの条件は以下のものです。

  1. 大好きな食事は制限しないこと
  2. 自宅で出来ること
  3. 1日に実施する時間は30分以内であること
  4. 頭を使わず、機械的作業であること

上記の条件を提示すると、彼は私に「階段ダイエット」なるものを勧めてきました。これが、私が階段ダイエットを始めたきっかけです。

階段ダイエットに期待できる効果

階段ダイエットとは、日常生活の中で階段を使用して昇降運動を行い、体重の減少を目指すものです。自宅には2階へつながる階段が少しあるため、それを利用することにしました。運動の時間は、1日に1回20分間です。

階段ダイエットには、以下のような効果が期待できます。

便秘解消

昇降運動によって、お腹周りの筋肉の活動が活発化。そのことで便秘が解消されると考えられています。

美肌効果

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運動量が大きい昇降運動を行い、効率よく汗をかくことができるため、体内の不純物を外に出すことができるとされています。

体の歪み解消

正しい姿勢に注意して運動することで、全身の筋肉がバランスよく鍛え上げられ、歪みの解消と予防を行うことができるとされています。

全身の引き締め効果

全身の筋肉がバランスよく鍛えられるので、全体的な引き締め効果が期待できます。無駄なお肉を落としなが、らヒップアップなどが実現可能。

階段ダイエットの注意点

階段ダイエットで注意したいのは、正しい姿勢で行うことです。姿勢が崩れていると、十分な効果が得られ竹でなく、怪我につながったり、特定の部位を痛めることにつながったりします。

各部位の注意点は、以下の通りです。慣れるまでは、ひとつひとつ細やかにチェックして行いましょう。

各部位の注意点
頭の先を系でつるされているイメージで背筋を正すこと
猫背にならないよう胸は張ること
反り腰になりすぎないように注意すること
ひざ 辛くなっても伸ばし切らないこと
つま先 足全体ではなく、つま先を使用すること
手すり 手すりなどがある場合は、かならず手すりを掴みながら行うこと

昇降運動の時間

先述の通り、私は1日あたり1回20分を目安に行うようにしました。というのも、ただ長時間やればいいというわけではないからです。

昇降運動は一度に長時間続けてしまうと、膝や腰を痛める原因になってしまいます。階段ダイエットを提案してくれた彼氏曰く、時間は20分以上、1時間以内の範囲で行うのが理想的とのことです。

階段ダイエットをやってみた結果

実際に階段ダイエットをやってみて実感した効果や感想を報告します。

体重は半年で‐11kg

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少しずつですが体重が減っていき、開始した当初は60kgあった体重が半年間で49kgまで減りました。つまり、‐11kgです。

食事制限は行わず、これまでと同じ量を食べていました。それでもしっかりダイエット効果が実感できたのは良かったと思います。

足の引き締め効果を実感

全身の引き締めの中でも、私が特に効果を実感したのは足の引き締めでした。階段ダイエットを毎日行う中で、足の筋肉痛になりましたが、足の太さは細くなりました。

彼氏が言うには「早すぎないペースと一段一段丁寧に階段を上り下りすれば、女性の足が太くなるということは滅多にない」そうです。

便秘も改善

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階段ダイエットを始めて3日目からは、便秘改善の兆しが感じられました。比較的早い段階で実感できたのは良かったです。

デトックス効果が高まったのか、便秘が改善され始めたころからは、汗がサラサラしたように感じられました。

手軽さを実感

特別なスキルを必要としないので、手軽にできるダイエットだと感じました。私はスマホで映画を見ながら行うことも多かったです。正しい姿勢をマスターしたら、このようにながら運動にしても良いでしょう。

また、スケジュールやその日のやる気に応じて時間を調整できるのも良かったです。20分を基本に、ときどきは25分など、すこし時間を増やして行うこともありました。

おすすめしたい階段ダイエット

ご紹介させていただいた「階段ダイエット」は、スポーツ業界では意外と有名な有酸素運動なのだそうです。

さらに、全身の筋肉にバランスよく働きかけることから、有酸素運動の要素と筋トレのような無酸素運動の要素を兼ね備えているという魅力もあります。

自宅で手軽に行えて、しかも特別な食事制限を必要とせず半年で結果が出せたのは、有酸素運動と無酸素運動、両方の効果を得られたことにあるのかもしれません。

ダイエット効果だけでなく、さまざまな健康面でのメリットも得られたことからも、個人的に階段ダイエットはおすすめできる方法だと思います。

興味を持った方は、ぜひ試してみてくださいね。

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