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もやしダイエット生活1週間!低カロリーでおすすめのレシピ3選

低カロリー、低コストでアレンジのしやすいもやしを使って、1週間もやしダイエットをおこなってみました。方法・効果をご紹介します。もやしダイエットにおすすめのアレンジレシピや、注意点なども一緒にまとめました。

カテゴリー:食事  投稿日:2017/10/15

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もやしダイエットに期待できる効果

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よくテレビやネットなどで「ダイエットにいい」と話題にされているのが、もやし。もやしダイエットを1週間続けたら、どれだけ体重が変化するのか試してみることにしました。

もやしがダイエットに効果的な理由

もやしがダイエットに効果的なのは、次の2つの理由からだと考えられます。

①低カロリー

スーパーで売られているもやしパックは200gのものが多いです。仮にこのもやしを全部食べたとしても、カロリーは74kcalにしかなりません。低カロリーなので、ダイエットに適した食材と言えます。

②栄養素が豊富

カロリーが低いだけではなく、栄養成分もしっかりと含まれているのが高ポイントです。

  1. ビタミンC:免疫力を高める
  2. 食物繊維:便秘を改善する
  3. カリウム:高血圧・むくみを防ぐ
  4. アスパラギン酸:疲労回復に役立つ

また、他の野菜と比べて低コストなので、ダイエットにも安心してたっぷりと使えます。

もやしダイエットの方法

ダイエットだからと言って、もやしだけで1週間過ごすのは栄養面で不安があります。そのため、3食のうち、1食だけもやしメニューにしました。

朝と昼は比較的行動する時間帯なので、特に制限せず、好きな物を食べていました。「普段より少し控えめにする」と意識していたくらいです。

その他、私がダイエット中に意識していた点は次のとおり。

飽きないようにレシピをアレンジする

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今はネットで「もやし レシピ」と検索するだけで、様々なもやしのレシピを調べられます。私のもやし料理といえば、野菜や肉と炒めたりする程度のもの。飽きることなくダイエットを続けるため、毎日色々なレシピをクックパッドで調べることにしました。

体重は毎日同じ時間に測定する

ダイエット期間が1週間と短いので、体重は毎日測定することにしました。また、体重は1日の中でも変動があるため、同じ時間に測定することに決めました。

私は、毎日お風呂に入る23時に測定していました。お風呂の後は寝るだけですので、毎日同じ条件で測定できていたのではないかと思います。

運動はしない

今回はもやしでどれだけダイエットできるかを知りたかったので、運動は一切しないと決めました。私の仕事は、朝から晩まで立ち仕事がメインです。この立ち仕事以外には、運動は何もおこないませんでした。

仕事以外の時間、例えば食後や家にいるときなどは、ほとんど座ったり寝転んだりしていました。正直、ダイエッターらしからぬ行動だったかもしれません・・・。

もやしダイエットの注意点

もやしダイエットをするにあたり、いくつか注意点をご紹介します。

もやしの買い置きはNG

ダイエット期間中は毎日もやしを使用するので、買い置きしておこうと考えがちですが、これはNG。もやしの賞味期限はかなり短いため、買ってきたその日のうちに調理して食べ切るようにしましょう。

私も最初の頃は買い置きをしていましたが、3日目には未開封でも水が出て異臭がすることに気がつきました。そのため、できるだけこまめに、毎日買いに行くようしました。

調理済みであっても、もやしの賞味期限はもって1日程度。できるだけ早めに食べ切るようにしてくださいね。

もやしだけで過ごさない

もやしダイエットとはいえ、もやしだけで過ごすのは絶対にやめましょう。体重は大幅に落ちますが、確実にリバウンドしますし、栄養不足で体調を崩す可能性が高いです。

私は3食のうち、1食だけをもやしに置き換えました。この場合も、もやしだけを食べるのではなく、低カロリーな豆腐や海藻なども一緒に摂り、栄養不足と空腹を防ぐように心がけました。

もやしを加熱しすぎない

もやしは、熱にとても弱いです。加熱しすぎると、もやしに含まれている栄養素が失われてしまいます。調理する際は加熱しすぎないよう注意し、ぱぱっと手短におこなうように心がけましょう。

ただ蒸す場合は栄養素がそのままもやしに残りますので、時間をかけてもOK。ダイエット中は、茹でたり炒めたりするよりも、蒸すのがおすすめです。

もやしダイエットにぴったり!簡単なおすすめレシピ3選

もやしレシピは主にクックパッドで調べていましたが、短時間で簡単に作れる自己流レシピも活用しました。ここでは、手軽に作れる自己流レシピを3つご紹介します。

①もやしのレンジ蒸し

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by 79035c0bba777107 ありす

材料(1人前)
もやし 1袋
調理酒 大さじ1
長ネギ 適量
お水 適量
ポン酢 適量
作り方
①耐熱皿に、もやしをうつす。
②もやしに、調理酒と水をまんべんなくかける。
③ラップをかけて、500Wで4分加熱する。
④レンジ後、ラップをはずして長ネギとポン酢をかければ完成!

ポン酢のさっぱり感ともやしのシャキシャキ感が味わえ、美味しいです!物足りなさを感じたら、大根おろしなどを加えるとさらに、さっぱり感が増して、より満足できました。

②もやしのオムライス風

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by 79035c0bba777107 ありす

材料(1人前)
☆ケチャップ 大さじ2
☆ウスターソース 大さじ1
☆とんかつソース 大さじ1
☆しめじ 適量
もやし 1袋
調理酒 大さじ1
適量
卵(Mサイズ) 2個
作り方
①もやしを細かく刻み、耐熱皿にうつして調理酒、お水をまんべんなくかける。
②ラップをかけて、500Wで4分加熱する。
③加熱中に卵を溶いて、フライパンを温める。
④フライパンに油をひき、半熟程度まで卵を焼く。
⑤火を止めて、もやしを卵の中に入れて巻き、お皿にのせる。
⑥深めの耐熱皿に、☆の材料を入れてラップをかける。
⑦⑥を500Wのレンジで、2分加熱する。
⑧レンジから出し、軽くかき混ぜて、⑤にかければ完成。

⑥〜⑧はソースの作り方ですので、①〜⑤と同時並行で行ってももちろんOKです。

もやしに卵のトロッと感ソースが絡んで、とても美味しいです。比較的ボリュームがあるので、ご飯が食べられない時にもオススメ。ソースが濃いめになっているので、薄味が好きな方は少し薄めに調整してください。このレシピは私のお気に入りで、ダイエットが終わっても食べたいくらいでした。

③もやしのコブサラダ

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by 79035c0bba777107 ありす

材料(2人前)
もやし 1袋
調理酒 大さじ1
お水 適量
レタス 6枚
ミニトマト 3個
コブサラダドレッシング 適量
作り方
①耐熱皿にもやしをうつし、調理酒と水をまんべんなくかける。
②ラップをかけて、500Wで4分加熱する。
③1度ザルにうつし、水気を切ってからお皿にうつす。
④ミニトマトを2つに切り、レタスを手でちぎり、もやしのまわりに置く。
⑤最後にドレッシングをかけて、完成!

レタスともやしのシャキシャキ感が、とても美味しいです。コブサラダが苦手な方は、好きなドレッシングをかけてみてくださいね。コブサラダで食べる場合は、少しチーズを乗せても美味しくいただけます。

1週間のもやしダイエットの感想と結果

1週間続けたところ、予想していたより大変なダイエットだということが分かりました。最初の3日間はもやしのレンジ蒸しのみを夕食に食べていたのですが、お腹が空きイライラ。そのため、4日目以降は副菜などを加えて、腹持ちを良くするようにしました。

4日目から最終日までは色々なもやしレシピを試しつつ、副菜と一緒に食べるようにしていたので、そこまでイライラはしませんでした。

もやしダイエットで活用した副菜

  • 冷奴
  • もやし料理
  • ワカメと豆腐の味噌汁
  • ワカメともやしの酢の物

1週間で体重1kg減!

もやしダイエットの結果は、体重-1kgでした。運動もせず、1週間で1kg減ったので自分なりには成功かなと感じています。

便秘も改善!

私は少し便秘気味なのですが、もやしダイエット中は毎日快便でした。これは、もやしに含まれている食物繊維のお陰かもしれません。お腹もすっきりした感じがしました。

もやしダイエットをもっと続ければ、体重も減っていくと思います。しかし、特定の食べ物だけ食べる「〜だけダイエット」は、長期間おこなうのは厳しく、栄養的にも不安があります。

ただ、もやしは栄養価が高く、安価で購入できる優れた食品。もやしをメインにダイエットするのではなく、普段の食生活に、積極的に使用するのがいいと思います。

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