F1d400ded9ffead4

さばの水煮缶を毎日食べて5kgダイエット!効果と方法をレポ

メディアで話題になり、一時期スーパーやコンビニからさばの水煮缶が無くなりました。その頃ちょうどダイエット停滞期に入っていた私は、早速さば缶ダイエットにチャレンジ!私が5kg痩せに成功したさば缶ダイエットの方法や効果を紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2017/11/23

さば缶ダイエットとは

19be646e268e9fd8

さば缶ダイエットとは、毎日の食事にさばの水煮缶を取り入れるだけの方法です。夕食時に、市販のさば缶(180~200g前後のもの)を1缶プラスして食べます。ただし、使用するのは味付けの濃いさばの味噌煮缶などではなく、水煮缶のみです。

今回さば缶ダイエットを始めた理由は、さば缶がダイエットに効くとメディアで取り上げられたことがきっかけです。その翌日にスーパーに行ったところ、店頭からさばの水煮缶のみが無くなっていたことに衝撃を受けました。その光景を見て、これは期待できるのではと感じたのです。

どうしてさばの水煮缶でダイエットできるの?

DHA、EPAという成分をご存知でしょうか。これは青魚などに含まれる不飽和脂肪酸で、体の中の中性脂肪やコレステロールの代謝を促進させる働きを持った成分です。

ちなみに、サプリメントでもスーパーフィッシュオイルやDHA・EPAという名前で売られています。私はさばの水煮缶や青魚などをどうしても摂れない日に、フィッシュオイルのサプリメントでこの成分を補うようにしています。

私がサプリメントも活用しているのは、EPAによる中性脂肪産生抑制作用を持続させるためです。ただし、サプリメントなので絶対に同じ効果が得られるとは限りません。

さば缶の食べ方

このダイエットを始めてから、「飽きないの?」というほど毎日さばの水煮缶を食べました。アレンジレシピは何種類かありますが、一番早くて楽な食べ方は一度ザルで水切りしたさば缶を器に入れて、レンジで1分ほど加熱する方法。

これだけでおかずが一品増えますし、さばの塩気が残っているので味付けも必要ありません。また、さば缶には多くの種類もあり、大小さまざまな製品がスーパーに置かれていますので、大きめのものを選べば満腹感もしっかり得られます。

今でも私が購入する満腹感のあるさば缶を、下記にご紹介します。

月花さば水煮(マルハ)

137be951ccbffda5

by E39ef2971e8f7dd6 Choco

たっぷり200g入りのさばの水煮缶です。他のメーカーの製品よりも少し値段が高いですが、その分美味しいので購入して損はありません。

国産さば水煮(7&i)

15741da11be74399

出典:www.sej.co.jp

安くて美味しいと評判の、セブンイレブンでも購入可能なさばの水煮缶です。コンビニで見つけた時は、買い占めていました。この量でこの価格は安いし、味も美味しかったのでお気に入りの製品です。

さばの水煮缶は夕食時に食べるのがおすすめ!

さばの水煮缶を食べるタイミングは、夕食時がおすすめです。その理由をご紹介します。

  • さば缶には、痩せホルモンGLP-1が入っている
  • 夕食時に手間のかかるものを作らなくても、満腹感が得られる
  • 朝食、昼食には、肉中心の料理を食べることが多い
  • 実体験として、昼間は肉料理、夕食はさば缶で痩せた

さば缶ダイエットを継続するコツ

水煮缶だけだと飽きてしまう時や、少し物足りない時などは、味噌煮缶やシーチキンを活用しても良いと思います。実際に私も気分転換に何度か味噌煮缶を食べました。ただ実際に味噌煮缶を食べると、水煮缶がいかに食べ応えがあるのか気付かされると思います。

他にもたんぱく質として、豆腐や納豆などを食卓に一緒に並べて食べていました。もちろん野菜も適量食べますが、メインはさば缶です。夕飯を軽く済ませたい時などは、大活躍でした。

さば水煮缶のアレンジレシピ

さば缶とキャベツのキムチ和え

B4060cff47915757

出典:cookpad.com

材料(1人分)
さば水煮缶 1個
キャベツ 適量
キムチ 大さじ2(好みで)
白いりごま 適量
作り方
①さば水煮缶をザルに入れる
②キャベツをざく切りにする
③さばの水煮をザルから器に移し、キムチと簡単に和える
④お皿に盛って、白いりごまをかける

私は、キャベツとキムチを和えるだけで作っていました。これだけでも十分美味しいですし、満腹感も得られます。参考にしたレシピもご紹介していますので、参考にしてみてください。

運動をプラスして、ダイエット効果アップ!

ダイエットを始める際に、より痩せやすくなる方法を調べたところ、さば缶を食べるだけではなく、ランニングやジョギングなどの有酸素運動を同時に行うと良いとわかりました。

有酸素運動にはサイクリングやジャンプなども含まれますが、理想はよりアクティブで体全体を動かすような動きを取り入れること。そこで、当時ジムに通ってひたすらマシーンで筋トレをしていた私は、昔から嫌いだったジョギングをプラスすることにしました。

運動の方法と頻度

  • 元々有酸素運動が大嫌いなので、最初は5分からスタート
  • ジョギングを続けられなくなったら、途中でウォーキングに切り替えてもOK
  • 最低20分は続ける
  • 可能な時は、ウォーキングをはさみながら30~40分ジョギングする
  • 最低でも週に3回は行う

さば缶ダイエットの効果

5kgの減量に成功!

Ae4436886d769c65

今回のさば缶ダイエットでは、3か月かからずに5kg痩せに成功しました。「食事に一品加えるだけ」とやり方も簡単なので、焼き魚やさばが元々好きだった私には向いていたのかもしれません。毎日さばの水煮缶を食べても、特に辛いと感じることなく続けられました。

さばの水煮缶に飽きてしまった場合や缶詰めに抵抗がある場合でも、普通のさばや他の青魚(サンマ、アジ、イワシ)などで代用可能ですから、取り入れやすいダイエット法だと思います。同じさば缶でも、たまには味噌煮缶を食べても良いですよね。

さば缶ダイエットのデメリットと感想

毎日食べると空き缶が溜まる

当然ですが、毎日さば缶を食べるので空き缶がどんどん溜まります。次第に臭いも気になってくるので、このダイエットを行うなら、夏よりも秋冬がおすすめです。

水煮缶ばかりで飽きる

また、水煮缶に飽きたら、他の代用食品を活用しようとご紹介しましたが、代用食品でも全く同じ効果が得られるとは限りません。私はあまり飽きませんでしたが、水煮缶に飽きてどうしても続けられなくなったら、他の代用食品で息抜きするようにしたほうが良いかもしれません。

さば缶を食べると痩せやすい体に?

さば缶を3か月毎日食べて感じたのは、「少し痩せやすくなったかな」ということ。1缶で満腹感が得られるので、夕食に食べていたのも成功した理由かもしれません。運動をした日に食べて、翌日、翌々日の体重の減少は気持ちが良いものでした。

3か月はさすがに長いと思ったら、まず1週間~2週間から試してみてください。とても簡単なので、チャレンジしてみる価値はあると思います!

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

人気記事