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昼食を寒天ゼリーに置き換えて1か月ダイエット→4kg減の効果!

1食置き換えるだけで、大幅なカロリーカット!食物繊維が豊富で便秘解消にも効果があるという寒天。そこで早速実践!1ヵ月続けてみた結果と、寒天で痩せるコツ・注意点もレポートします。

ライター:はな  カテゴリー:食事  投稿日:2017/09/14

この体験談を書いた人

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年齢 24歳・身長 163cm・下半身が太めな洋ナシ系体型。今までで食事制限、筋トレ、脂肪燃焼スープなど様々な方法でダイエットをしてきました。痩せやすく太りやすい体質なので、ダイエットが成功しているかどうかがわかりやすいです。

寒天ダイエットとは?

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「1日1食を、寒天に置き換えるだけで痩せられる!」と噂の寒天ダイエット。時間がない中でも、手間のかかる調理をする必要がなく、気軽に始めやすい点が魅力です。そこで、寒天ダイエットについて色々と調べてみました!

  • カロリーや脂質はほとんど0
  • 食物繊維が豊富でお通じが良くなる
  • 色んなアレンジ方法があり飽きずに続けられる
  • 寒天だけに含まれる天然の成分アガロペクチンの様々な効果

寒天だけに含まれる天然の成分「アガロペクチン」についても詳しく調べてみると、体に良い効果がたくさんあることが判明しました!

天然成分アガロペクチンの効果

寒天だけに含まれる、アガロペクチンの効果は以下の通りです。

  • コレステロール値の低下
  • 紫外線によるコラーゲンの破壊を抑え、シワやたるみの原因を抑制する
  • 美肌効果がありシワが目立ちにくくなる
  • 抗がん作用がある

ダイエットにも効果があり、美容にも効果があるなんていいところばかりですよね!しかし粉寒天の場合、アガロペクチンの成分が製造過程で成分が流失してしまうそうなので、効果は期待できないので注意が必要です。

1ヵ月お昼ご飯を寒天ゼリーに置き換えてみた

今回私は、昼食を寒天のみに置き換えてダイエットを実践しました。

しかし、無理に1食置き換えをしなくても、食前に寒天を食べることでもダイエットの効果があります。食前に寒天を食べることにより満腹感が得られ、糖の吸収が穏やかになるからです。自分の生活スタイルに合わせて、寒天を食べるタイミングを考えてみてくださいね。

また、寒天は溶かして固めるだけなので手間もかからず、忙しい中でも簡単に作れます!私は、3日分の寒天ゼリーを作り置きしていました。

味にバリエーションを!

毎日同じ味の寒天ゼリーを食べていると、飽きてしまい寒天嫌いにもなりかねないので大体3日のローテーションで違う味の寒天ゼリーを作るようにしていました。私が試したのは、以下の味の寒天ゼリーです。

  • 何も入れないプレーンの寒天
  • コーヒー
  • 牛乳
  • オレンジジュース
  • リンゴジュース

色々試してみて、最終的には私が牛乳が好きだという理由でほとんど牛乳寒天ゼリーを食べていました。牛乳寒天ゼリーに果物を混ぜて食べると、食べ応えもありおすすめです!

黄桃缶ミルクゼリー

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出典:cookpad.com

材料
棒寒天 3g
黄桃缶 1缶
200cc
牛乳 100cc
砂糖 大さじ4
飾り用フルーツ お好みで
作り方
①寒天をたっぷりの水に浸し、押し洗いします。
②黄桃缶を黄桃とシロップに分けます。
③フルーツを容器に入れます。
④シロップと水を合わせて400ccになるようにします。
⑤固くしぼった寒天を小さくちぎり入れ、弱火で煮溶かします。
⑥寒天が完全に煮溶けたら砂糖を加え、砂糖が溶けたら火を止めます。
⑦牛乳を加えよく混ぜます。
⑧容器に寒天液を静かに流し込み、冷やし固めます。

フルーツもたっぷりで、子供にも人気のレシピ。砂糖やシロップの量は、お好みで調整してみてください。ダイエット効果を上げるためには、フルーツの甘みのみで作るのもおすすめです!

寒天ダイエットの効果は?

1ヵ月飽きずに続けられた寒天ダイエット。気になる結果は以下の通りでした。

体重が1ヵ月で4kg減!

1ヵ月で体重が4kg減りました!食物繊維が豊富で満腹感が得られやすかったので、1食を寒天だけに置き換えてもあまりつらくはなかったです。カロリーの大幅カットと、寒天のもつ食物繊維が4kgの減量を成功させたのだと思います!

便秘が改善

5日間お通じが来ないほど便秘に悩まされていた私でしたが、食べ始めて2日目あたりからお通じを実感できました。2週間程食べ続けた結果、2日に1回はお通じがくる様に。便秘に悩まされていた私にとって、とても嬉しい効果でした!

肌荒れが改善

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お通じがスムーズになったおかげか、腸内環境が整い、肌荒れが改善され肌に透明感がでた気がしました!アンチエイジングにも効果があると思います。

寒天ダイエットでの3つの注意点

一見メリットばかりに見える寒天ダイエットですが、何点か注意が必要です。寒天ダイエットをやめた際になりやすい現象と、食べ方について調べてみました。

①リバウンドしやすい

寒天ダイエットは、急にやめるとリバウンドしやすいダイエットです。大幅なカロリーカットをしているため、急にやめた場合体がもとに戻ろうとし、あっという間に体重が増えていく恐れがあります。寒天ダイエット後も、しばらくは体重を増やさないようにキープをする努力が必要です。

②水分をたくさん摂る必要がある

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私は寒天ゼリーを食べていた時、意識して水分は摂っていませんでした。しかし、寒天は吸水力が高いため食べ過ぎると水分不足で便が硬くなる場合があります。寒天を食べる際は、一緒に水分も多く摂るように意識しましょう。

③食べ過ぎると栄養吸収を妨げる

また、寒天は食べ過ぎると他の栄養素の吸収を妨げてしまうので、バランスよく食べることが大事です。全ての食材に言えることですが、偏ったダイエットは体調を悪くしリバウンドにもつながります。楽しさを感じられる程度のダイエットが1番だと思います。

長く続けるより短期集中型の寒天ダイエット

結果的には4kg痩せることができた寒天ダイエットですが、大幅なカロリーカットはリバウンドをしやすいので、実践するとしたら1ヵ月程度がおすすめだと思いました!便秘解消にも力を発揮する寒天、これからも意識して食べていきたいと思います!

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