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モデルや女優さん推薦の十六穀米ダイエット!1週間の結果と感想

モデルさんや女優さんも食べている「十六穀米」。十六穀米を食べて痩せられるのか、1週間挑戦してみました。ここでは十六穀米ダイエットのやり方や結果、注意点もご紹介いたします。健康的に痩せたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

ライター:ponyotaro  カテゴリー:食事  投稿日:2017/10/05

この体験談を書いた人

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産後太りがなかなか解消せず、様々なダイエット方法を自分で試してきました。その中でやってよかったダイエット方法をご紹介いたします!甘いものが大好きですぐ太ってしまうので、いまも色んなダイエットに挑戦中です♪

十六穀米ダイエットをはじめたきっかけ

インスタを見ていると、たまにモデルさんや女優さんが食事を載せている時があります。どんな食事をしているのか気になって見てみると、「十六穀米」を食べている方が多いと気づきました。そこで、私も食べて綺麗になりたいと思い、十六穀米ダイエットを始めたのです。

日々の食事を白米から十六穀米に変えるだけで、一気に健康を意識した食事になってきたように感じます。1週間の十六穀米ダイエットの結果や、実践した方法をまとめましたので、参考にしてみてください。

私が使用している十六穀米はコチラ

いつものご飯に一工夫 十六穀米

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by 959043eb2078072b ponyotaro

十六穀米はもちもちしていて、とても食べやすいです。色もピンクでかわいく、白米から十六穀米に変えるだけで食卓が華やかになります。この製品は6袋入りですので、2〜3合を6回炊くことができます。4人家族であれば、1袋で6回分ぐらいです。

普段、私はこの商品をイオンで購入していますが、ネットでは売り切れ中のようです。十六穀米は色々なメーカーから発売されているので、ぜひご自分のお気に入りを見つけてくださいね。下記に私のイチオシ製品を紹介していますので、十六穀米選びに悩んでいる方は一度試してみてください。

はくばく 十六穀ごはんお徳用 15袋入り

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出典:www.amazon.co.jp

お米に混ぜて炊飯器で炊くだけで、誰でも簡単に雑穀ご飯を食べることができます!冷めても美味しいので、お弁当やおにぎりにもおすすめです。

十六穀米ダイエットの方法

やり方
食べるタイミング 朝・昼・夕(3食すべて)
食べる量 1回お茶碗1杯
実践期間 1週間

白米を十六穀米に変えた以外は、特に置き換えなどはせず、いつも通りの食事をしました。1日3食必ず十六穀米を食べると決めて実践したので、毎朝の菓子パンをやめてしっかり朝食をとるようにしました。

十六穀米の作り方

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by 959043eb2078072b ponyotaro

材料(2〜3合分)
2〜3合(必要に応じて調整してください)
米の分量+30ml
十六穀米 1袋
作り方
①お米を2~3合セットして洗います
②お米の分量に合わせて水を入れ、その上から雑穀米を入れます
③30mlの水を入れてササっと混ぜ、炊飯器のスイッチを押して完了です

最初にざっくり混ぜても、炊き上がり時には中央に雑穀が集中していることがありました。炊き上がった十六穀米は、一度混ぜて全体に広がるようにしましょう。

十六穀米ダイエットをした結果

お腹がスッキリ

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十六穀米ダイエットを開始した初日に、お腹を壊しました。これは私が元々お腹が強くなく、新しいものを食べたせいで壊したのか、十六穀米の食物繊維が豊富だからなのかは分かりませんでした。

子供も同じように十六穀米を食べましたが、お腹は壊しませんでした。しかしトイレの回数が増えていたので、もしかしたら食物繊維の効果かもしれません。

体重には変化がありませんでしたが、ウエストは-1cmサイズダウンしました。身体に溜まっていた老廃物が排出されて、お腹周りがスッキリしたように思います。

満腹感が得やすい

十六穀米は白米に比べて少し硬さがあるため、しっかりと噛むようになり、すぐに満腹感を得られるようになりました。これまでは食事の後にデザートを食べていましたが、ご飯だけでお腹がいっぱいになるので入らなくなりました。

十六穀米ダイエットを行った感想

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by 959043eb2078072b ponyotaro

十六穀米はイメージとは違い、もちもちしていてとても美味しかったです。初日は子供に違和感なく食べて欲しいと思い、カレーにすることに。十六穀米の上にカレーをかけましたが、特に違和感なく「美味しい」と言って食べてくれたので安心しました。

十六穀米は白米よりも栄養が豊富でカロリーもほぼ変わらないため、家族の健康を考えるならダイエット中だけではなく、普段から十六穀米に変えても良いかもしれません。

便秘がちでお腹がパンパンの方は、十六穀米に変えるとお腹がスッキリしやすくなると思います。十六穀米には食物繊維だけではなく、鉄分やカルシウム、ビタミンB群などのダイエットに必要な栄養素もたっぷり含まれているので、健康的な体作りにも役立ちますよ。

十六穀米ダイエットのメリット

空腹に耐えなくていい

ほとんどのダイエットは空腹に耐えるか、ハードなトレーニングを行わなければいけませんが、十六穀米は特に無理なく行えます。また、自宅で簡単にできるのも良いですよね。

食への意識が自然と高まる

十六穀米を食べるようにしてから、自然と他のおかずも健康を意識した食事になりました。せっかくなら「タンパク質の豊富なものを選ぼう」とか「低糖質なものにしよう」というように、献立も少しずつ変わっていきました。

今まではハンバーグやポテトサラダなど、子供の喜びそうなものが多かったですが、最近ではキュウリのお浸しや焼き魚なども食卓に並ぶようになってきました。

十六穀米ダイエットのデメリット

見てわかるほどの変化はない

ウエストが-1cmサイズダウンしましたが、周りの人に「痩せたね」といわれることはありませんでした。ただ実践期間が1週間と短かったので、今後も継続することで少しずつダイエット効果がでてくるのかもしれません。

食事だけで痩せるのは難しいので、自宅で筋トレなども並行して行いたいと考えています。少しでも栄養の豊富なものを食べていきたいので、十六穀米ダイエットは今後も継続しようと思います。

1日3食十六穀米を食べるのならお弁当が必要

普段からお弁当を作られている方なら、問題ないかもしれません。私はめったにお弁当を作らないので、この1週間早起きしてお弁当を作るのが1番大変でした。

十六穀米はお店で食べられるところも少なく、コンビニなどでも購入できないので、続けるなら必ずお弁当が必要になります。ただお弁当を作ることで普段の昼食の内容も見直せますから、ダイエットには良いかもしれませんね。

ちなみに私の普段の昼食は、コンビニのアメリカンドックと缶コーヒーなど、体に好ましくないものばかり。そのため十六穀米に変えてからは、食生活がずいぶん改善されました。

十六穀米ダイエットは健康のために継続するべき

十六穀米ダイエットは、早く痩せたい!という方には向いていないダイエット方法だと感じました。体重や体脂肪も特に変化がなかったので、ダイエットのためではなく健康のために十六穀米を食べるという意識で続けると良いかと思います。

モデルさんや女優さんも、ダイエットのためではなく美容のために十六穀米を食べられているのかもしれないな、と感じました。

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