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カーヴィーダンスDVD「部分やせ」で産後太り解消&くびれが!

エクササイズ系のDVDとして、強い人気を誇るカーヴィーダンス。産後の体引き締めに実践してみたところ、くびれが出現しました!私がおこなったエクササイズ方法と、カーヴィーダンスを上手に踊るコツをご紹介します。

ライター:myu-myuu  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/11/01

カーヴィーダンスを始めたきっかけ

産後、体重は少しずつ減っていくものの、お腹の脂肪が減らずに悩んでいました。伸びきったお腹の皮と、妊娠中に蓄えた脂肪でタプタプの状態です。産院で聞いた話によると、半年で元の体に戻さなければ、今の脂肪は体に蓄えられたままになる可能性が高いとのこと。これはまずい!と焦りました。

お腹だけでなく、全身が洋梨のような体型になっていたため、話題になっていたカーヴィーダンスを始めることにしました。

カーヴィーダンスの方法

カーヴィーダンスは樫木裕美先生が考案したもので、女性らしい美しい体型を作るためのエクササイズです。方法が詳しく載った本を購入しましたが、DVDもついているので、とてもわかりやすかったです。

樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!

カーヴィーダンスのエクササイズ本は何冊かあるようですが、私はこちらを購入しました。

DVDの中で樫木先生が応援してくれるので、頑張りやすかったです。DVDだけでも十分ですが、本の解説を見ながら運動することで、より効果を高めることができます。解説通りに動くと、数分のエクササイズでも鍛えられている感じがしますよ。

2種類のカーヴィーダンスの方法

私の購入した本では、2種類のカーヴィーダンスをおこなうことができました。

ゆったりと楽しむ『ゆるカーヴィー』

「ゆるカーヴィー」は、10分ほどの簡単なエクササイズです。肩の力を抜き、全身をゆるやかに動かすことがポイントです。

方法
①肩甲骨を意識しながら、肩を下げたり回したりする
②上半身を大きく左右に動かす
③腕は窓を拭くような動きをする
④左右に弓を引くような動きをする
⑤肩と二の腕をストレッチをおこなう
⑥全身でボートをこぐような動きをする
⑦膝を曲げたり伸ばしたりする
⑧右肘を左膝に向けながら、お腹を丸める(左肘も同じ)
⑨手を広げてウエストを大きく左右に動かす
⑩脇腹を縮めるような感じで、左右にお尻を持ち上げる

ゆるやかに動くところが多いので、リラックスして取り組めました。「本当にこれで痩せるのかな」と疑問に思うくらい、ゆっくりとした動きが多かったです。

ちょっと激しく『メラメラカーヴィー』

メラメラという名前の通り、ゆるカーヴィーに比べると動きが早く、力強い部分が多くあります。ゆるカーヴィーに慣れてからおこなっても大丈夫です。基本的な動きをゆるカーヴィーでマスターしておけば、メラメラカーヴィーがやりやすくなります。

方法
①骨盤を粘るように動かす
②おしぼりのように、全身をひねる
③腰を左右に振って、マーメイドのような動きをする
④肘の位置は動かさず、手をワイパーのような動きにする
⑤お腹の力で脚を引き寄せる
⑥全身をツイストしてお尻を引き上げる
⑦立ち腹筋をする
⑧腹筋の動きに合わせて、腕を大きく前に出す

メラメラというだけあって、終わったときは息が上がっていました。とは言え、初心者でもできるレベルですのでご安心を。「難しい動き」ではなく、「激しい動き」が多かったと感じました。

2ヵ月間カーヴィーダンスを続けた結果

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産後の体調が戻り、体力もついてきたと判断した頃から、2ヵ月間カーヴィーダンスをしました。ゆるカーヴィーとメラメラカーヴィーを1セットとして、朝と晩に実践しました。1回につき、だいたい20分程の軽いエクササイズでした。

体重は嬉しい-3kg!

私の場合、48kgだった体重が、3kg減って45kgになっていました。ただし、産後は脂肪が減りやすいそうなので、参考程度でお願いします。

妊娠中にどんどん体重が増えてしまったので、体重計に乗るのが辛かったのですが、産後にカーヴィーダンスを始めてからは痩せていくのが確認できたので、体重計に乗る度にテンションが上がりました!

ウエストのくびれができた!

産後、悲しいことにずんどうみたいになっていたウエストに、何とくびれができていました!タプタプしていたお腹の皮も、かなり引き締まりました。写真が無いのが残念ですが、正面だけでなく横から見ても、ウエストが細くなっていました。

カーヴィーダンスの効果を高めるためのコツ

2種類どちらにも共通している、カーヴィーダンスの効果を高めるコツは次の2つです。

肩甲骨を意識する

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腕や肩を動かすとき、肩甲骨を意識することで、より体を大きく動かすことができます。DVDの中でも、何度も「肩甲骨から動かす」というワードが出てきます。肩甲骨を開いたり閉じたりすることで、普段は使わないような筋肉を刺激することができますよ。

粘るように動かす

動きを見ていると簡単そうですが、粘るように動かすと結構キツいです。意識して動かすと、エネルギーの消費具合も違うと感じました。辛くても粘り強く動かすことで、さらに効果が高まります。

カーヴィーダンスのメリットとデメリット

2ヵ月間実践してみて、カーヴィーダンスはデメリットよりもメリットが多いと感じました。

メリット

  • DVDを観ながら楽しんで運動できる
  • 食事制限ではないので、ストレスがたまりにくい
  • スペースがあればいつでもできる
  • お腹や脚など、効かせたいところを集中的にできる

産後は家にこもりがちになってしまうママたちには、嬉しいメリットばかりです。気軽に外出できないストレスの中で、さらに食事制限はしたくないですよね。

カーヴィーダンスは家の中という限られたスペースでも楽しみながら体を動かせて、さらにたるんだお腹も引き締めてくれるので、本当におすすめです!

デメリット

  • 本を買うコストがかかる

私が思いついたデメリットといえば、本当にこれだけです。ジムに行けないので、正しい動きをするためにはDVDや本などのガイドがないと厳しく、本を買う必要があります。それでも1000円程度と決して高くはないので、ダイエット器具を購入したりジムに通うよりはお得だと思います。

毎日続ければ効果は出てくる!

今回試したカーヴィーダンスは、減量というよりは、シェイプアップに適していると思いました。ゆるカーヴィーとメラメラカーヴィー、両方やっても20分なので、面倒くさがり屋の私でもできました。毎日続けても飽きがこないエクササイズだったので、今後も続けようと思います。

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