Medium 305dec4ae4500e2f

低インスリンダイエット1週間で2kg減!低GI食品のメモを公開

低インスリンダイエットをご存知ですか?簡単に痩せる方法を探していた私は、低インスリンダイエットに1週間挑戦してみることにしました。高GI値の炭水化物大好き人間の私が工夫した方法やメリット・デメリットをレポートします。

ライター:ありす  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/09/25

この体験談を書いた人

79035c0bba777107 ありす

10代の頃-17kgのダイエットに成功!!それから月日を経てリバウンド...ダイエット再開しました!20代も後半になって段々痩せづらくなってきたので、モチベーションあげて頑張ります☆

低インスリンダイエットをしようと思ったきっかけ

Medium dcc1888c2055e6b8

短期間で痩せる方法をネットで探していた私は、「低インスリンダイエット」という方法を見つけました。

ご飯が大好きなので、基本的に高GI値である炭水化物を抜くのは難しそうだなと思っていましたが、低GI値のものなら食べていいと知って挑戦することにしました。

ダイエットの鍵を握る2つのホルモン

低インスリンダイエットは、「インスリン」と「グルカゴン」というホルモンを利用したダイエット法です。

①肥満ホルモンと呼ばれる「インスリン」

インスリンは、体に必要な血糖値をまず肝臓や筋肉に届け、余った分を脂肪細胞に蓄える働きをします。それと同時に、すでに蓄えた糖質の分解をストップさせてしまうことから、 別名「肥満ホルモン」とも呼ばれています。血糖値があがるほどに分泌されるので、太りやすくなります。

②痩せホルモンと呼ばれる「グルカゴン」

グルカゴンはインスリンとは逆に、蓄えられた脂肪を分解し糖に変えてエネルギーにするため、「痩せホルモン」と呼ばれています。グルカゴンはインスリンの量に応じて分泌されるので、残念ながらこれだけを増やすことはできませんが、低血糖時の運動の後、食事前の空腹時に多く分泌されます。

低インスリンダイエットの方法

GI値って何?

まずは、GI値について簡単に説明をします。GI値とはグリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、食品ごとの血糖値の上昇率を示した数値のことです。GI値が低ければ低いほどダイエットに効果的と言われています。

しかし、GI値が低いからといって食べすぎてしまうと、摂取カロリーが増えてしまうのでダイエットの意味がなくなってしまいます。

GI値の低い食材について

GI値が低い食材は何かなんて、普通はわからないですよね。そこで私は、GI値60以下の食材を調べてノートに書き出し、その食材を選んでよく食べていました。

ノートに書き出すのは、主に自分が食べそうな食材や、外食などで出てきそうなものに絞りました。このノートを持ち歩くことで、GI値60以下の食材を選んで食事をすることが徹底できました。少し雑ですが、実際に書きこんだノートの一部を紹介します。

Medium e1eb378d9447799a

by 79035c0bba777107 ありす

食材としてよく使われるものは、オススメなものだけでなくアウトなものも書き出して、食べたくなる気持ちを抑制しました。

Medium 3a164d0215ac306c

by 79035c0bba777107 ありす

このような感じで、簡単にノートに書き出しては、それを元に料理を見ながら食べられるものを選んでいました。私が好きなものには結構な確率でアウトな食材が多く、挫折しそうになりましたが頑張りました(笑)。

低インスリンダイエット中の食事メニュー

Medium 780a63602c00a926

私は、GI値が極端に低い食事の日と、GI値をあまり気にしない食事の日の、2パターンの食事を交互にしていました。その2パターンの食事メニューを紹介します。

【GI値が極端に低い食事のメニュー】

食事内容 GI値
朝食 グリーンスムージー 22~30
昼食 豆乳 23
ところてん 11
茹でたほうれん草(塩を少しかける) 15
夕食 寒天ゼリー 12
ゆで卵 30

GI値を見ると、かなり低い数値であることがわかると思います。GI値だけでなく食事量や摂取カロリーも極端に低いので、この食事メニューを長期間取り入れることはやめましょう。

【GI値をあまり気にしない食事メニュー】

食事内容 GI値
朝食 グリーンスムージー 22~30
昼食 塩おにぎり 88
春雨スープ 30~35
夕食 茶粥 57
大根とキュウリの浅漬け 26(大根)、23(キュウリ)
ゆでトウモロコシ 75
カボチャの煮物 70~75

GI値を気にしない食事メニューでも、朝は必ずスムージーにしていました。GI値60は超えても、カロリーが抑えられそうなものを選んでいます。

無理のない内容で運動を行う

グルカゴンを分泌させるためには、運動が効果的です。軽めのウォーキングやストレッチなどをするとよいでしょう。私も毎日ではありませんが、2日に1回はウォーキングを30分行い、お風呂上がりには毎日ストレッチを行いました。

低インスリンダイエットを1週間続けた結果

私の場合、普段食べていたものが選択肢から外れたので、正直キツかったです。そのおかげで体重はなんと、たったの1週間で2kgも減りました!さらに、体重だけでなくウエスト周りに余裕ができるようになり、お通じもよくなりました。

メリット

Medium 5669da6363287382
  1. 短期間で体重が落とせる
  2. お通じがよくなった
  3. 思ったより食べられる食材が豊富

大変な1週間でしたが、我慢できない空腹感は思ったよりもありませんでした。毎朝グリーンスムージーを飲み、昼食と夕食は2パターンの食事をしていたからかもしれません。空腹感なく短期間で痩せられて、便秘解消もできたのが大きなメリットだと思いました。

私の場合は、ほぼ毎日ストレッチをし、2日に1回はウォーキングをするなど運動を取り入れていたので、グルカゴンが分泌されてダイエット効果が上がったと思います。

デメリット

  1. GI値を調べるのが面倒くさい
  2. 白米やパンは基本食べられないので辛い
  3. やめたらリバウンドした

ダイエット期間として決めていた1週間が終わると、我慢していた白米が無性に食べたくなり、かなり食べすぎた結果、すぐにリバウンドしてしまいました。このダイエットは続けなければ効果は出ないんだなと思いました。

低インスリンダイエットは短期間で痩せたい人にオススメ

低インスリンダイエットは、短期間でも痩せることができるダイエット法でした。しかし、白米などの高GI値の食べものが好きな方は、本当にやる気を持たないと続けるのは難しいと感じました。正直私には若干不向きなダイエット方法だったと思います。

ホルモンの働きなどのダイエットの知識をもとに、自分なりにアレンジを加えながら行うだけでも、低インスリンダイエットは効果があるのでは?と思います。興味ある方は、是非私の体験を参考にして、無理なく行ってくださいね。

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事