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夜トマトダイエット3週間の効果は?美容&健康面でも大満足!

夜にトマトを食べるだけで痩せられると話題の夜トマトダイエットに、3週間だけチャレンジしてみました!夜トマトダイエットの方法やおすすめレシピ、実感した効果を紹介します。

ライター:fukaya1231  カテゴリー:食事  投稿日:2017/09/04

この体験談を書いた人

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はじめまして!深谷と申します。現在21歳(♀)です。身長162cm、体重54kg。アパレル販売員だったのですが、現在は事務職なため、少々運動不足気味です。。。私が経験してきたダイエットについて、良いことも、悪いことも詳しくお伝えしていこうと思います!宜しく願い致します。

夜トマトダイエットをはじめたきっかけ

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以前はトマトダイエットがブームになっていましたが、最近は夜にトマトを食べる夜トマトダイエットが流行っていると知りました。トマトは苦手ではないので、どんな効果があるのか気になり、夜トマトダイエットを始めてみることにしました。

トマトはダイエット・健康に良い優秀食材!

トマトには、ダイエットや健康に良い、さまざまな効果が期待できます。

  • 脂肪燃焼
  • 便秘改善、デトックス
  • 血糖値上昇、脂肪吸収を抑制
  • 食べ過ぎ防止
  • むくみ改善
  • 美肌・アンチエイジング

トマトに含まれるリコピンは、β-カロテンの2倍、ビタミンEの100倍以上の抗酸化作用があり、老化防止や美肌効果、ガンや動脈硬化の予防などに効果があると言われています。

また、中性脂肪値の低下や脂肪燃焼に効果があるリノール酸が含まれていることが発見され、近年話題になりました。トマトには食物繊維やカリウムも豊富なので、便秘やむくみの改善、脂肪吸収の抑制など、ダイエットに良い効果がたくさんあります。

他にも、高血圧の予防・改善、運動効率の向上や二日酔い防止などといった効果もあり、トマトがダイエットや美容、健康にも優秀な食材であることが良くわかりますね。

夜トマトダイエットのやり方

やり方はとっても簡単。夕食と一緒にトマトを食べるだけです。

食物繊維が多く、水分たっぷりのトマトを夕食と一緒に摂ることで、満腹感を得やすく、食べ過ぎ防止になります。夕食に摂るカロリーは少ない方が良いので、トマトを一緒に食べることで他の食材の食べる量が減り、摂取カロリーをセーブできます。

夜トマトダイエットのポイント3つ

①中のトマトなら2~3個、プチトマトなら15~17個が目安

夕食と一緒に、上記の数くらいのトマトを食べてください。このくらいの量を食べることで、トマトに入っているリコピンをたくさん摂取でき、効果が出やすいです。

プチトマトは値段が高いので、私は中くらいのトマトを日々食べていました。

②トマトは加熱するのがおすすめ

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リコピンは熱を加えることで吸収力がアップするため、加熱調理がおすすめです。

ケチャップ炒めご飯や加熱したトマトジュースでも大丈夫です。トマトの野菜スープにして食卓に並べてもGOODです。自分が長く続けられよう工夫をすることで、飽きずに続けることができますよ。

スープなどの加熱した料理に飽きてきたら、サラダにして生で食べてもOKです。

③トマトジュースなら無塩、果汁100%のものを選ぶ

塩分入りのトマトジュースを選ぶと、塩分の摂り過ぎでむくみやすくなったり、健康面にもあまり良くないので、無塩のものを選ぶようにしましょう。また、果汁が薄いものだと効果が薄れてしまい、飲まなくてはいけない量も増えてしまうため、果汁100%のものを選んだ方が良いです。

私はトマトジュースはあまり得意ではないので、トマトの煮込みハンバーグのソースなどに使っていました。

夜トマトダイエットにおススメのレシピ

煮込んだり、スープにしたりして楽しむのも良いですが、私はやっぱりトマトはさっぱり食べるのが一番好きです!私のお気に入りの調理法を紹介します。

トマトとツナのさっぱりそうめん

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by 2a5b80c7808afb26 fukaya1231

材料(2人分)
そうめん 2束
トマト 2~3個
ツナ 1缶
タマネギ 1/2個
アボガド お好みで
◎ごま油 大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎レモン汁 適量
◎めんつゆ お好みで調整
◎水 お好みで調整
作り方
①トマトとアボカドは乱切りにする。
②タマネギはみじん切りにする。
③トマト、アボガド、タマネギとツナをボウルに入れ、◎を入れて30分程度置く。
④そうめんを茹でて、冷水に浸し、水気を切る。
⑤深めのお皿にそうめんを移し、③を流し入れてできあがり!

このメニューは、作り方も簡単で、味もさっぱりしていてサラダうどん感覚で食べられますよ!炭水化物のそうめんが少なくても、タマネギの食感と食物繊維たっぷりのトマトですぐに満腹感を得られました。

夜トマトダイエットで実感した効果

便秘が改善!

私は結構頑固な便秘症だったのですが、このダイエットを始めて1週間ほどしてからお通じが良くなり、朝はだいたい毎日出るようになりました。とてもすっきりしています!

むくまなくなった

以前からむくみがひどかった私が、夜仕事から帰るといつも感じる足の重みやむくみがほとんどありませんでした。これはダイエットを始めてすぐに効果がありました。

少し肌が白くなった

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by 2a5b80c7808afb26 fukaya1231

くすみがなくなり、気のせいかもしれませんが若干肌の色が白くなりました。リコピンの美白効果でしょうか。トマトは、紫外線からも守ってくれるようなので、女性としてはとてもありがたいですね。

体重が1kg減少!

3週間で1kg減量できました!便通が良くなったことや、脂肪燃焼効果のおかげだと思います。運動せずに、トマトだけを食べてこの結果はすごいと思いました。

美容面や健康面でも満足できるのでおすすめ!

夜トマトダイエットを5段階で評価してみました。

  • ダイエット効果:★★★★☆(継続していけば、運動なしでも減量できそう)
  • 経済面    :★★★☆☆(トマトは意外と高い)
  • 美容面    :★★★★★(肌が白くなったり、むくまなくなった)
  • 健康面    :★★★★★(便秘が解消した)

美容面、健康面でも満足できる夜トマトダイエット、皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

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