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理想の芸能人をイメージ!妄想ダイエットの効果と方法をレポ

イメージトレーニングで痩せるという、妄想ダイエットにチャレンジしてみました。実際にやってみた妄想ダイエットの方法を紹介します。さらに3か月続けた結果とダイエットの注意点もお伝えします。

ライター:だっくん  カテゴリー:産後・その他  投稿日:2017/09/19

妄想ダイエットをしようと思ったきっかけ

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ダイエットをしてどうなりたいかは人それぞれだと思いますが、「痩せることで、綺麗になりたい!」と思う方が多いですよね。

私も痩せて理想の芸能人のように可愛くなりたい、と思っていたので、どうすればいいか調べていたところ、妄想が効果的という情報を見つけました。

「妄想するだけで効果があるならばラッキーだな」という軽い気持ちで、妄想ダイエットを始めることにしました。

妄想ダイエットの効果は?

理想の芸能人「っぽい」と言われるようになった

自分では全く似ていないと思っていても、不思議とその人に似てくるようで、目指していた芸能人「っぽい」と言われることが増えました。

かといって、顔の作りや体型が同じという訳ではもちろん無く、雰囲気がその人に似てくるんだな、と感じました。

我慢するのが辛く無くなった

理想の人に近づけると思うと、我慢や努力も辛く感じなくなりました。努力するモチベーションを保つのにとても有意義だったな、と感じました。

体重はあまり変わらなかった

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正直なところ、体重はあまり変わりませんでした。しかし、顔の輪郭は少しシャープになりました。目標とする人が異なれば、また違った結果になっていたかもしれません。

妄想ダイエットのやり方

ここでは妄想ダイエットのやり方と、やってみて分かったダイエットのコツについて紹介します。

①理想を書き出してハッキリさせる

ダイエットといっても、人それぞれの目標があると思います。体重を理想の基準にする人もいれば、体型や体調を基準にする人もいます。

まずは、この理想をはっきりさせましょう。そのためには、言葉として書き出すことが大切です。忘れないための記録にもなります。私は、これがダイエットの近道になったと考えています。

何を書けばいいか分からないという人のために、内容の一例をピックアップしてみました。よかったら参考にしてみてくださいね。

  • 目標体重は何キロ?
  • 体型はどんな感じ?
  • 何号の服が理想か?着たい服はあるか?
  • 芸能人では誰が理想か?
  • 体調は、どんな状態が理想か?

②理想像を見える化しておく

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最初に掲げた理想の状態は、何度も見返すことで自分の中にどんどん定着していきます。理想の芸能人の写真や痩せて着たい服などがあれば、その写真をいつも見えるとことに貼っておくと、常に意識できるのでオススメです。

部屋の壁に貼ったり、雑誌を切り抜いて、毎日見る手帳やノートに可愛らしくデコレーションしたものを持ち歩くのもいいでしょう。

私は壁に貼るのは恥ずかしかったので、手帳の最初のページに貼っていました。スマホの待ち受け画面にするのも手軽でオススメです。

理想の芸能人のSNSをチェックする

昨今では、InstagramやブログといったSNSを利用している芸能人も多いため、普段の生活や素顔を直接垣間見れるチャンスがです。服装や生活習慣、コスメなど、参考になる情報がたくさん見つかりますよ!

③理想像をイメージしながら寝る

「就寝前に考えていたことは、現実になる可能性が高い」と聞いたことがあったので、意識的になりたい姿をイメージするようにしていました。

つまり、寝る前は絶好の妄想タイムなのです。理想の状態になったらあれをしよう、これをしようと想像するのはとても楽しいです。

ただ、妄想が発展しすぎて寝不足になってしまう場合があるので、少し注意が必要です。

リラックスできる音楽もオススメ

こういった曲を聴きながら、リラックスした状態で寝る前に妄想をするのもオススメです。

④鏡を見る回数を増やす

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自分の姿を映し出す鏡で、客観的な姿を見ることも忘れないようにしていました。どこが理想に近づいているか、どこがまだ改善しなければならないか、常に意識することができます。

小さな鏡を持ち歩くのはもちろん、姿見で全身を見ることも自分を客観視する効果的な方法です。

私は寝室では全身が映る鏡で姿をチェックし、出がけには玄関に置いた鏡で自分をチェックするようにしています。身だしなみのチェックと手荷物のチェックができるので、一石二鳥です。

⑤理想の状態になったつもりで行動する

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理想の状態になったら、思いっきり可愛い服を着ておしゃれして出かけたい、好きな人とデートしたいなど、妄想は膨らみ、やりたいことはたくさん出てきますよね。しかし少し落ち着いて考えてみると、今でも十分叶えられる妄想があったりします。

現在でも叶えられることは、やってみるといいですよ。とても気分が良く、楽しくいられました。また、理想の芸能人がいる場合、その人の仕草やメイク、ファッションなどを真似ると、自然とその人らしさが身につくのでオススメです。

妄想ダイエットの注意点とは?

妄想ダイエットをやってみて、「これは気をつけないといけない」と感じた注意点を紹介します。

妄想に夢中になり過ぎない

妄想の内容を知られたり、妄想をしてニヤけている姿を人に見られたりすると恥ずかしいですよね。なので、人前ではあまり妄想に夢中になりすぎないように気をつけていました。

なりきって行動するときは堂々と

理想の状態や、理想の芸能人だったらどのように振る舞うかを実行してみることは結構楽しいです。それに、理想に近づく大切な一歩になります。

なりきり行動は、恥ずかしがって中途半端にやると良い結果になりません。余計に恥ずかしさが増したり、人目についたりする可能性があります。堂々とやりましょう!

妄想ダイエットはタダで効果を得られる!

妄想することは自由ですし、誰にも迷惑をかけず、お金もかかりません。それでも、イメージの力は大きく、自然に振る舞い方や生活のパターンが変わってきます。

今回の妄想ダイエットでは、残念ながら体重は落ちませんでしたが、理想の状態には近づくことができました。私にとっては効果があったと思っています。

綺麗になることもでき、たくさん発見のある楽しいダイエット方法ですので、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。

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