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高温反復浴でカロリー消費!1週間のダイエット効果と注意点

半身浴と並んで、最近注目を集めている入浴方法が「高温反復浴」。カロリー消費に向いているとして、ダイエッターに人気なのだとか。私が1週間実践して、感じた効果をお伝えします。高温反復浴をおこなう上での注意点も紹介。

ライター:佐藤あんな  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/10/16

高温反復浴を始めたきっかけ

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ジョギング1時間分と同等のカロリー消費ができると言われている「高温反復浴」をご存知ですか?入浴時におこなえるダイエット法として、人気があります。

「家にいながらジョギング並のカロリー消費ができるなんて、これは試してみるしかない」そう思った私は、とりあえず1週間だけ、高温反復浴を実践してみることにしました!

高温反復浴の実践法・感想

私が試した高温反復浴の方法とその感想をまとめます。簡単そうに見えて、意外とキツい入浴法でした。

高温反復浴の方法

私が実践した高温反復浴の手順は、次の通りです。

高温反復浴の方法
①42〜43度のお湯を、湯船に溜める
②入浴前にかけ湯をおこない、水分補給をする
③3分間、肩までお湯に浸かる
④外に出て5分休憩する
⑤①~④を1セットとし、3セット繰り返す

入浴中はマッサージやストレッチをおこなっていました。熱めのお風呂で、血行がよくなっている気がしたため、むくみ解消につながるのではないかと思ったためです。

高温反復浴にかかる時間は24分、そのうちお湯に浸かるのは9分だけです。それだけでジョギング1時間分のカロリー消費量に相当するのか、最初は半信半疑でした。しかし、実践してみると、とてもハードな入浴法であることがわかったのです。

実践してみて感じたこと

入浴する時間は9分なので、「簡単にできるかな」と軽い気持ちで高温反復浴を始めました。

1セット目は特に問題を感じることもなく、「これが続くなら楽勝だな」と思っていたくらいです。しかし、2セット目に入った瞬間に体から汗が噴き出し、入浴するだけなのに大きな負荷がかかっているような感覚になりました。息が上がるような感じです。

その感覚は、3セット目でさらに強くなりました。たった3分なのに、タイマーを何度も確認していました。3セットを完了した時には、長距離を走りきった後のように体が疲れていました。30分にも満たない入浴でしたが、体にかかる負担は大きく、正直驚きました。

高温反復浴の注意点

1週間の高温反復浴を通じて、「これは気をつけないと危ない」と感じた点がいくつかあったので、紹介したいと思います。

体調の悪い日は控える

高温反復浴はとてもハードで、かなり体力を消耗します。体調の悪い日に高温反復浴をすると、体調が悪化してしまったり、頭に血が上り、のぼせてしまう可能性があります。

水分補給を忘れない

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高温反復浴は、汗をたくさんかきます。水分補給をしっかりとおこなわないと、脱水症状になる恐れもあるので、こまめに水分を摂りながら入浴しましょう。

セット数を増やしたり時間を延ばすのはNG

私は「もっと増やせば効果が上がるのかな?」と入浴時間を5分にしたり、セット数を5セットにするなど自己流のアレンジを試してみました。しかし、のぼせてしまって動けなくなったり、ハードな運動をした後のような状態になって、寝つけなくなりました。危ないので自己流アレンジはやめましょう。

1週間高温反復浴を試した結果

1週間高温反復浴を続けた結果、ダイエット効果を得ることができました。

1kgの減量に成功した

高温反復浴をおこなって、1週間で1kgの減量に成功しました。甘いお菓子やジャンクフードを避ける以外は、食事の内容はいつも通りだったので、それでも1kgの減量に成功したことに驚きです!

1週間1kgのペースで痩せていけば、1ヶ月3kgから4kgペースで減量できるのでは?と思いました。停滞期などもあるので上手くはいかないと思いますが、食事の内容を変えずに1ヶ月3kg痩せるなら、効果的なダイエットと言えるのではないでしょうか。

食欲が減退した

食前に高温反復浴をおこなうと食欲が減り、いつもよりも食事量が減っている気がしていました。

熱いお湯に浸かることで胃の動きが緩くなりますが、これが食欲を減らすきっかけとなるそうです。食事の内容は変えていないのに痩せた、という理由がわかったように感じました。

ただし、極度の空腹状態で高温反復浴をおこなうことは危険なのでおすすめできません。あくまでも、体調や空腹状態が問題ない場合に限り、食前に高温反復浴をおこなってもいいと思います。

むくみが解消された

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熱いお風呂に入ることで血行が良くなりますよね。高温反復浴でお風呂に入っている時に、私は脚をマッサージしたりストレッチをしたりしていたので、脚のむくみの解消に繋がりました。高温反復浴をおこなった翌朝の足はとてもほっそりとしていて、自分でも驚いたくらいです。

元々私はむくみが酷かったので、むくみが解消されたことは本当に嬉しかったです。

高温反復浴は効果大!でも体調には注意して

高温反復浴はとてもハードですが、その分ダイエット効果やむくみ解消に大きな効果が期待できます。
これからも体調に合わせて、無理のない範囲で続けていきたいと思っています。ただし、ハードで体調を壊すリスクがあるので、実践する際は体調などを考えて慎重におこなってくださいね。

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