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ご飯を野菜に置き換えるダイエットで胃袋リセット!レシピは?

こんなに頑張ってるのに、なぜ痩せられないの?ポイントは胃袋にありました。まずは「これ以上太らない体」を作り「痩せやすい体」を手に入れましょう!実は野菜の食べ方ってたくさんあるんです。挫折しない方法や、メリットなどをご紹介します!

ライター:ayapon0309  カテゴリー:食事  投稿日:2017/09/29

なぜ太るの?それは気づかぬうちに食べ過ぎてるから!

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有酸素運動も筋力トレーニングもそこそこ頑張っているのに、ちっとも痩せない…。誰もが疑問に思いますよね。それは気づかぬうちに、ついつい食べ過ぎているからなんです。

減量前の私は、身長161cm・体重55kgでした。全体に脂肪がついていて、やや下半身太りの体型です。昔は48kgだったのに。なかなか痩せない体が嫌でたまりませんでした。しかし、1ヵ月間自身の食生活を見直し、ごはんを野菜に置き換えることで3kgの減量に成功!

その方法を、詳しく解説していきたいと思います!まず私は、痩せない原因について考えてみました。

  • お菓子をつまみ食いしている
  • アイスやデザートを食べる機会が多い
  • 茶碗に盛るご飯の量が多い・またはおかわりをする

この3つ…皆さんも心当たりはありませんか?これは普段からつまみ食いしている、もしくは食べ過ぎてしまっているため、自然と胃袋を満タンにしないと気がすまなくなっているからなんです。

では、まずこの「胃袋」をリセットしましょう。

「胃袋リセット」の3つの方法とは?

胃袋リセットとは、「なんでも食べたくなってしまう現在の状態を、野菜を使って1度落ち着かせる」ということです。簡単に説明すると、「食べたくなる欲求をすべて野菜で満たす」ということです。そのポイントは、以下の3点になります。

①お菓子やデザートを断つ!

まず、甘くておいしいお菓子やスイーツを食べることをやめましょう。

実は私も甘党で、お菓子は常に買い置きがあり、生クリームたっぷりのスイーツは大好物!そんな私でも1カ月で3kgの減量に成功しました。慣れてしまえば、甘いものを食べたいと思わなくなります。

②ご飯を野菜に置き換える!

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お米は味の濃いおかずと一緒に食べると、美味しさを発揮しますよね!そして、ついつい食べ過ぎてしまうのが痩せない原因なんです。でも安心して下さい!ご飯を野菜にするだけで、食べる量は減らさなくてもいいんです。むしろ野菜なのでお腹いっぱい食べても大丈夫です。

③高カロリーなおかずは食べるタイミングを見極める!

高カロリーな揚げ物を食べても大丈夫!ただし、時間・量・回数…この3つに気を付けてください。深夜に食べたり、野菜少なめで揚げ物を多く食べてしまっては意味がありません。また、週に何回も高カロリーなものを食べては、せっかくの置き換えダイエットの効果が薄くなってしまいます!

気をつけなくてはいけないポイントは以下の通りです。

  • なるべく19時までに食べる。または就寝の5時間前までに食べ終わる。
  • 週に1回か2回まで。
  • おかずと野菜は4:6の割合で食べる。

これを守れば大丈夫なので、食べるときは意識するようにしましょう。

挫折しない!飽きずに野菜が食べられるレシピ2選

基本は、生野菜をごはんの代わりにして、肉や魚類をおかずとして食べます。しかし、ここで野菜に飽きてしまっては困るので、私が実践していた「飽きない野菜の食べ方のレシピ」を紹介したいと思います。

①豚しゃぶサラダ

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材料(1人分)
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 60g
キャベツ 100g
ポン酢 適量
作り方
①お湯を沸かします。その間にキャベツを千切りにし器に盛る。
②沸騰したお湯に豚肉を入れ、色が変わったらすぐに取り出す。
③豚肉を冷水で冷やし、水気を切って器に盛りつける。
④お好みでポン酢をかけて召し上がれ。

肉の脂っぽさを、千切りキャベツとポン酢でさっぱりいただくのでパクパク食べられます。おろし生姜を加えてみたり、ポン酢の代わりに胡麻ドレッシングをかけて食べると、また違う味で美味しいですよ。

②韓国風やみつきキャベツ

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材料(2~3人分)
キャベツ 4分の1
韓国のり お好みで
白ごま お好みで
*ごま油 適量
*塩 小さじ2分の1
*味の素 少々
*ニンニクチューブ 2cmほど
作り方
①キャベツをざく切りにし、ボウルに入れる。
②*を入れよく混ぜ、器に盛る。
③白ごまと砕いた韓国のりをちらし完成。

ごま油はつやだしと香り付けなので、まわしかける程度でOK。完成後は少し冷蔵庫で寝かせると、味が馴染んで美味しいです。

このように、生野菜だけではなくお肉と一緒にポン酢でさっぱり食べてみたり、ごま油で香ばしく食べてみたり。ただ切ってドレッシングをかけるだけではなく、少し工夫するだけで全然違う食感や味付けになり、野菜も食べやすくなるのでおすすめです!

野菜で置き換えるメリットは?

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  • お通じが良くなる
  • お肌の調子が良くなる
  • やはり胃袋リセットが最大のメリット

食物繊維が豊富な野菜をたくさん食べるので、お通じが良くなります。お通じが原因で体に不調を感じている人は、改善が見込めると思います。

あとはやはり「胃袋リセット」が一番のメリットだと思います。やってみると分かると思いますが、ご飯の代わりが野菜なので咀嚼する回数が増え、以前より満腹感を得られるようになり、自然と食べる量が少なくなります。そこまでいけば、あとは徐々に体重が落ちていきますよ。

野菜置き換えダイエットは辛い?

私の場合、野菜はそこそこ好きですしお肉や揚げ物も食べられるので、それほど苦にならずにダイエットを続けることができました!しかし、「最初の1週間だけ」は、野菜ばかりの生活に慣れずに甘いものや白米を食べたくなることもありました。

ここで、少しなら…と口にすると、あとでズルズル食べてしまう原因になるので、1ヵ月間だけ!と思って我慢。もしどうしても甘いものが食べたくなったら、フルーツを食べるといいですよ。ビタミンも摂れてお肌の調子が良くなります。

野菜で置き換えることで健康的にダイエット!

挫折してばかりの私ですが、1カ月で3kgのダイエットに成功できて嬉しかったです!野菜をたくさん食べることにも慣れ、不調を感じずに健康的に痩せることができました。痩せられたのは3kgだけでしたが、以前の体型に近づくことができたのでこれを機会にもう少し続けてみようと思います。

普段から野菜を食べる習慣がない方など、ぜひ健康のためにも野菜で置き換えるダイエットに挑戦してみてください!体重減以外にも、身体にいい効果がきっと見られますよ。

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