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A型の血液型ダイエットで2か月豆乳を飲んで3kg減!方法は?

海外モデルの影響で血液型ダイエットを知り、A型の血液型ダイエットに挑戦!実践方法やその結果をご紹介します。血液型ダイエットに興味をお持ちの方や、私と同じA型の人は、ぜひ参考にしてみてください。

ライター:Choco  カテゴリー:食事  投稿日:2017/12/04

血液型ダイエットとは?

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私が血液型ダイエットを知ったきっかけは、よく読むダイエットのコラムページでした。有名な海外のモデルも実践していることに惹かれ、どんなものかと調べたのが始まりです。

血液型ごとにおすすめのダイエット法が!

血液型ダイエットの食材に関して詳しく書かれているサイトなどは多く、痩せやすくなる食材や太りやすくなる食材が紹介されています。また、組み合わせ次第で効果アップする食材が紹介されていることもあります。

食事内容についても、和食や洋食、肉を消化しやすくどんどん食べられるタイプや肉類の消化に時間がかかり負担になるタイプ、魚類や野菜がおすすめのタイプなど、タイプ別に紹介されています。

運動法にも合う合わないがある

さらに嬉しいのは、運動についてもアドバイスがあること。ヨガなどのゆったりした運動から、ジムで筋トレ、外でランニングやジョギングなど、有酸素運動と無酸素運動どちらが合うのか参考として紹介されていることもあります。

ただし、血液型ダイエットは誰にでも当てはまるものでありません。その効果に個人差があるので、注意が必要です。

A型の血液型ダイエットの内容

私はA型なので、早速A型の血液型ダイエットについて調べ、食べても良い食材のメモを取りました。血液型ダイエットを紹介している記事では、A~ABまで4タイプの血液型の相性の良い食材と相性の悪い食材が書かれていることが多いです。

A型と相性の良い食材は?

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A型の血液型ダイエット紹介記事の多くには、A型は農耕民族なんて言葉が書いてあります。緑黄色野菜や穀物、大豆製品、魚とは相性が良いですが、肉類とは相性が悪いそうです。

私の食の嗜好がまさにこの通りでしたので、内容にとても納得できました。これなら和食を続けているだけで、ダイエットだけではなく健康にも良いのではないかと感じました。もともと私は、ご飯に納豆、焼き魚とお味噌汁があればそれだけでOKなタイプなので、とてもラッキーでした。

下記に、A型と相性の良い食材をご紹介します。A型の人は、参考にしてみてください。

A型におすすめな食材リスト
豆類 大豆製品(豆腐、納豆、豆乳)、黒豆、あずき
ナッツ類 くるみ、ピーナッツ、カボチャの種
オイル オリーブオイル
魚類 サーモン、鮭、たら、さば
肉類 鶏肉
野菜類 ニンジン、カボチャ、ブロッコリー、玉ねぎ、ほうれん草
果物類 パイナップル、ブルーベリー、さくらんぼ、グレープフルーツ、レモン
調味料 味噌、マスタード
粉もの そば、米粉
飲み物 緑茶、コーヒー、赤ワイン

このおすすめな食材リストにも自分の好きな食材がズラッと並んでいて、「これなら続けられる!」と感じ、早速血液型ダイエットを始めました。

豆乳を選んで血液型ダイエット開始!

A型と相性の良い食材には、豆類が多く含まれます。その中でも大豆製品は特に良いと紹介されていたので、もともと好きで飲んでいた豆乳を毎日飲むことにしました。

私が使用していた豆乳は、無調整豆乳です。キッコーマンの無調整豆乳は、とても飲みやすいのでおすすめです。毎日飲むので、1L入りを購入することが多かったです。

おいしい無調整豆乳(キッコーマン)

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by E39ef2971e8f7dd6 Choco

キッコーマンの無調整豆乳は飲みやすく、毎日飲んでも飽きません。豆乳には、調整豆乳やその他にもたくさんの種類がありますが、ダイエットに利用する場合は、味の付いていない無調整がおすすめです。

豆乳のダイエット効果

豆乳に含まれる栄養や成分から、豆乳がいかに女性にとって嬉しい効果のある飲み物かということも知りました。その効果はこちらです。

  • 「大豆イソフラボン」が女性のホルモンバランスを整え、痩せやすくする。
  • 「オリゴ糖」により、腸内環境が整う
  • タンパク質を摂取できる
  • 「大豆ペプチド」には、脂肪燃焼効果が期待できる
  • 「大豆サポニン」は、満腹中枢を刺激して食べすぎを予防する
  • 脂肪の吸収を抑える働きがある

私のA型の血液型ダイエットのやり方

次に、私が実践したA型の血液型ダイエットの方法を紹介します。

朝に豆乳を飲む

豆乳を毎日飲むダイエットを始めて、私がほぼ毎日作っていたジュースがあります。それは豆乳とパイナップルをミキサーにかけてジュースにしたもの。これを朝、寝起きに作って飲みました。フルーツジュースのようなさっぱりした味とパイナップルの甘さがちょうどよく、スッキリ目が覚めます。

月曜日から金曜日、大体週に5日のペースで、たまにパイナップル以外も組み合わせて豆乳ダイエットを続けました。豆乳バナナなども腸には良いのですが、A型にはバナナは合わないらしく断念しました。

時にはスムージーを活用!

週に1度程度は、豆乳ジュースを作らない日もありました。その時活用したのは、スムージーです。パイナップルに、A型と相性の良いほうれん草とレモンを加えて作りました。豆乳はスムージーには加えず、そのまま飲んだりホットにしたりして飲みました。

毎日の食事を和食に

ダイエット中の食事は、もちろん和食中心です。野菜を2~3種類使って味噌汁を作ったり、様々な種類の焼き魚を毎日食べました。乳製品は合わないと書かれてたので、摂りませんでした。

焼いた鶏肉には、マスタードをつけて食べました。そばなども好きなので、よく活用しました。そばは夕食にして、ワカメや海苔などの海藻類と一緒に食べることが多かったです。

豆乳を活用したおすすめレシピ

私がA型血液型ダイエット中に活用していたレシピを紹介します!

豆乳パイナップルジュース

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出典:cookpad.com

材料(1人分)
豆乳 200ml
パイナップル 約150g
作り方
①パイナップルと豆乳をミキサーに入れる。
②ドロっとしなくなるまで撹拌する。

パイナップルは、生のものや冷凍しておいたものを使用しました。パイナップルはA型と相性の良いフルーツなので、上手に活用してみてください。

豆乳ココアドリンク

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出典:cookpad.com

材料(1人分)
豆乳(無調整のもの) 3/4カップ
ココアパウダー 小さじ2
はちみつ 小さじ2
作り方
①耐熱ボウルに、豆乳小さじ2、ココアパウダー、はちみつを入れて混ぜる
②ラップをかけずに電子レンジで20秒ほど加熱する
③残りの豆乳を加えながら、混ぜ合わせる

はちみつを加えると、多少甘さが目立ちます。甘さ控えめにしたいときは、はちみつ無しでココアパウダーと豆乳を加熱するだけでも十分です。

A型の血液型ダイエットをした結果

豆乳にパイナップルを加えたジュースや、ほうれん草のスムージーなどを毎日繰り返し飲みました。食事ではできるだけリストにある食材を摂り、調理法も、加熱するならオリーブオイルで炒めたりと頑張りました。

2か月で-3kg達成!

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血液型ダイエットの結果は、2か月で-3kgでした。結果としては、まあまあかなという印象です。ただ2か月という比較的長めの期間でしたから、5kgくらい痩せてくれると嬉しかったですね。とはいえ、見た目や体の調子など、全体的に見たら健康的になったので、成功だと感じています。

体調が良くなった!

このダイエットを始めるまでは、パイナップルのような酵素を含む果物を摂ることはあまりありませんでした。そのせいか、果物と豆乳摂取するようになって、体調も良く元気になったように感じています。

A型の血液型ダイエットをして感じたこと

今回血液型ダイエットをして、豆乳にパイナップルをプラスしたのは少し手間だったなと、一部反省点もあります。また、運動を追加していれば、もっと効果が得られたかもしれません。

リスト内の食材を調べる過程で野菜の栄養についての知識も得られたので、機会があればまた血液型ダイエットにチャレンジしみようと思います。

血液型ダイエットでおすすめされている食材や摂り方は、とても興味深いものも多いです。興味があったら、ぜひ一度調べてみてくださいね!

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