Medium e0048a1329d646dd

踏み台昇降ダイエットで2kg減に成功!効果的な方法・使った台

家から出るのが面倒だけど痩せたい!という人にぴったりな「踏み台昇降ダイエット」。動きやすい服装と台だけでできる、お手軽な方法です。踏み台昇降ダイエットを1か月半続けて実感した効果や結果をご報告します。

ライター:ゆうこ  カテゴリー:運動  投稿日:2017/09/17

踏み台昇降ダイエットを始めたきっかけ

Medium ec77f170113e43a0

一時期はランニングで痩せたのですが、面倒でサボりがちになってしまっていました。ランニングは、着替えて日焼け止めを塗ってストレッチをして・・といった準備をしなくてはならないので、ずっと続けるのが難しいのです。

このままではいけないと、ランニングの代わりに手軽にできる運動はないかと探したところ、踏み台昇降に行き着きました。そこで、踏み台昇降ダイエットにチャレンジしてみることにしました。

踏み台昇降ダイエットで2キロ痩せた方法

私が踏み台昇降ダイエットで2キロ痩せに成功した方法を紹介します。

基本ルール

平日20分、休日1時間!

Medium 6b25e2efdada4908

平日は通勤で歩きますが、休日はなにもしないで家でごろごろしていることが多いです。そこで、平日は20分、休日は1時間の踏み台昇降を行うことにしました。1時間休みなく続けるのはキツイので、何度かに分けて合計1時間やるようにしてもOKです。

多くやればやるほど効果はあるのでしょうが、平日は仕事があるので欲張りすぎると続かなくなってしまいます。ですから、できる範囲でちょっとずつ・・でOKだと思います。そのぶん、予定のない休日は1時間みっちりやりましょう。

踏み台はなにを使う?

踏み台昇降をやるにあたって、絶対に必要なのが踏み台です。私の場合、下記のようにいろんなものを使ってきました。

①単行本を詰め込んだダンボール

Medium 3a86fef36e953315

中に詰める単行本のサイズとダンボールのサイズが合わなくて、上り下りしているうちにダンボールが凹んでしまいました。

②布製のフラットケースに単行本を詰め込んだもの

単行本がぴったり収まるサイズだったので、チャレンジしてみることに。悪くはありませんが、中が紙なので、やはり安定感はあまりありませんでした。

③市販のステップ

最後に行き着いたのが、市販の踏み台昇降用ステップ。通販で購入しました。2000円くらいです。やはり安定感があり、すごく良いです。

デメリットは、踏み台昇降ダイエットが三日坊主で終わってしまうと、邪魔以外の何物でもないゴミと化してしまうことですね。

個人的には、最初のうちは雑誌や漫画などを固定して使い、続けられそうだと思ったら専用のステップを購入するのをおすすめします。自分を追い込むという意味では、最初から専用ステップを買うのもいいかもしれません。

Medium 9a99a30e749c8f19

by 06abcbeb112998b7 ゆうこ

ちなみにステップの高さは、10〜20cmくらいがおすすめです。あまり高すぎてしまうと、足に過剰な負荷がかかります。

踏み台昇降ダイエットのコツ

踏み台昇降ダイエットを続けるためのコツを紹介します!

慣れるまでは辛いけど継続が大事

踏み台昇降は結構な運動負荷となるので、最初のうちは5分でも辛いです。全く運動していなかった私は、次の日筋肉痛になりました。

疲れて目標時間が達成できない場合は、数回に分けて行うと良いです。あるいは、最初のうちは1日の目標時間にとらわれず、できる範囲でやるのも良いでしょう。

数日やってみると、長時間でも難なく続けられるようになります。継続が大事です。

「ながら」で楽しく踏み台昇降

Medium ab299b0cf8191ff3

1時間もステップの上り下りだけをするのは、かなり暇です。テレビを見ながら、音楽を聴きながらでも良いので、楽しくやりましょう。

ただし、本を読みながら、ゲームをしながらやる場合は転倒しないように十分気をつけてくださいね。

5分ごとに最初に踏み出す足を変える

最初に踏み出す足がずっと同じだと、バランスが悪くなってしまいます。時間を区切って踏み出す足を変えて、バランス良く足を鍛えましょう!

私はだいたい5分ごとに踏み出す足を変えていました。音楽を聴きながらやる場合は、1曲ごとに変えるといった目安を作ると、やりやすいと思います。

動作にひと工夫を加える

何も考えず上り下りしているだけではもったいないです。より効果的なやり方を積極的に取り入れていきましょう!腕と足の動きにひと工夫を加えてください。

  • 大股を心がけ、太ももとヒップを引き締める
  • 腕を大きく振って、消費カロリーを高める

少し気をつけるだけで、より効率的な運動ができます!

踏み台昇降ダイエットの注意点

踏み台昇降は比較的安全な運動ですが、ダイエットとして継続する上で注意すべきことがあります。

体に異常を感じたらすぐにやめること

踏み台昇降は、足や腰に負担がかかりやすいです。もし痛みや異常を感じたら、すぐにやめましょう。

準備体操をしてから始めること

足腰への負担を軽くするために、準備体操をしてから始めましょう。下半身を中心に、よくストレッチをしてください。

こまめな水分補給を心がけること

Medium 86bc8599ff516004

踏み台昇降の運動量は思いのほか高く、ウォーキング並に汗をかきます。屋内の運動だからと油断せず、水分補給はしっかり行いましょう。

実際に踏み台昇降を始めると分かるのですが、目標時間の達成に意識を取られて、一心不乱に踏み台昇降を続けてしまいがちです。辞め時が分からなくなるのです。しかし、喉が乾いたと感じたら、潔く一度中断して水分補給しましょう。

踏み台昇降ダイエットの結果

踏み台昇降ダイエットを実践してみた結果を紹介します。

体重2キロ減に成功

週末ランニングで2キロほど痩せたものの、サボってリバウンド。そんな苦い過去を乗り越えて、再び2キロ痩せに成功しました。

下半身の引き締め効果を実感

やはり踏み台昇降は下半身に効果ありです!程よく筋肉がつき、むくみも解消しました。とはいえ、何も考えずに普通に上り下りしているだけだと、効果を実感できるのはふくらはぎくらいです。

先ほど紹介した通り、大股で行ったり腕を大きく振ったりするのを意識することが大切です。

体力の向上を実感

ランニングをサボった代償として、全く体力がなくなってしまっていた私。1日ショッピングで歩き回るだけでも、相当疲れてしまっていました。

しかし、踏み台昇降を始めてからは再び体力の向上を実感。ランニングをやっていたころのように、疲れにくくなりました!

このように効果のあった踏み台昇降。ウォーキングやランニングに負けず劣らず、しっかりやると効果が期待できます!

踏み台昇降ダイエットおすすめの人

  • 運動不足の人
  • 外に出て運動するのが面倒な人
  • 複雑な運動はしたくない人

運動する習慣がなくて太ってしまった人におすすめです。外に出たり、複雑な方法を覚えたりしなくて良いので、手軽に運動不足を解消できます。

ランニングとの比較

Medium 2acbcbd99c70afcc

私のようにランニングのために外に出るのが面倒になってしまった人も、踏み台昇降なら手軽にできます。ただ、ランニングに比べると運動負荷が低いようなので、同様の効果を得られるわけではないことには注意が必要かと思います。

また、ランニングはストレス解消に効果大でしたが、踏み台昇降はランニングに比べると効果は低いと思います。やはり外に出て景色を見ながら体を動かす方が気分は良いです。

ランニングと比べるとこういった違いがありますが、それでも手軽さと効果を考えると、おすすめのダイエット方法といえます。

以上、踏み台昇降ダイエットのレポートでした!比較的手軽にできて効果もあるので、おすすめのダイエット方法です。気になる方は試してみてくださいね。

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事