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味噌汁ダイエットで温活&冷え性改善!半年間の効果と方法は?

マクロビオティックに興味があり、温活をしたいと思っていた私が挑戦した「味噌汁ダイエット」。冷え性を改善したい人や、プヨプヨ体型の人におすすめなダイエット方法です!美味しく食べて、健康的に痩せられる味噌汁ダイエットのやり方を紹介します。

ライター:サトミッツ  カテゴリー:食事  投稿日:2017/11/07

私が味噌汁ダイエットを始めたきっかけ

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私が味噌汁ダイエットを始めたのは、「温活」がきっかけでした。むくみ・水太りタイプで冷え性だった私は、体を温めないと不健康でプヨプヨのままだ…と一念発起!体質改善効果やダイエット効果もある「味噌汁」に着目しました。

味噌汁ダイエットとは?

味噌汁ダイエットは、味噌汁を食事のときに飲むだけという簡単なダイエット方法です。なぜこれがダイエットになるかというと、汁物が1品増えるだけで満足感が得られ、ご飯などの炭水化物を少なくすることができるからです。

また、熱い味噌汁は「フーフー」しながら飲みますよね。それが、早食い・ドカ食いの防止になりダイエット効果が得られます。そして最大の特徴は、味噌が持つ「体を温めるパワー」です。そんな味噌のパワーについて、詳しく紹介します!

味噌汁とは

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味噌汁は、だし汁に味噌を溶かし込んで味をつけ、野菜・豆腐などの具材を入れていただく「ザ・日本の味」ですよね。そんな味噌汁が、ダイエットや健康にいいと話題になっています。

味噌の原材料の大豆には、植物性たんぱく質が含まれていて脂肪燃焼効果があるといわれています。また、大豆ペプチドには腸内環境を整える効果、大豆サポニンにはコレステロールの除去や脂肪吸収を抑える働きがあります。これだけでも、味噌汁がダイエットに効果的なのがわかりますよね。

マクロビオティックの考え方

私が日々実践している「マクロビオティック」の考え方では、味噌は「陽」の食べ物に分類されます。マクロビオティックとは、日本の伝統食で自然と調和した健康的な食事を摂る考え方です。

その中で野菜や穀物、海藻などを「陰性」「陽性」「その中間(中庸)」と分類分けをします。体が陽性や陰性に傾くことなく、バランスの良い「中庸」の状態でいることが一番健康であると考えられています。

夏の暑い時期はトマトやナスといった「陰」の食べ物が旬で美味しいですし、冬の寒い時期はゴボウやニンジン、サツマイモなどの「陽」の食べ物で体を温めていますよね。

味噌が持つ「陽」のパワー

上記で紹介した通り、マクロビオティックの考え方では味噌は「陽」の食べ物に分類されます。「陽」は体を温める効果があります。体を温めることによって基礎代謝を上げ、効果的なダイエットができます。

「陽」の調味料の中でも味噌は「極陽性」に位置していて、陰性に傾きがちな現代女性にとって簡単に陽性の食事を摂ることができる絶好の調味料なのです。

考えてみると、味噌で味付けをする食べ物は温かいものが多い気がします。冬の寒いときは味噌味の温かい食べ物を欲しくなっていました。人間も動物ですから、きっと本能的に体のバランスを取ろうとしているのかもしれません。

こんな人は味噌汁ダイエットに向いている!

陰性に傾いた体質を陽性に戻し、体を温めることによって基礎代謝を上げることが最終目標である味噌汁ダイエット。体が陰性に傾いているタイプの人が、味噌汁ダイエットに向いているといえます。以下に「陰性体質」の特徴をあげてみました。

  • 甘いものが好き
  • 冷え性・寒がり
  • 体がだるいことが多い
  • インドア派だ
  • 低体温
  • 落ち着いている、ゆっくりしているタイプ
  • お酒やコーヒーが好き
  • 太り方が「パツパツ」ではなく「プヨプヨ」

水太りタイプでおっとりぽっちゃり、スイーツ・お酒・コーヒーが好きで電車やオフィスの冷房が苦手!という現代女性は多いのではないでしょうか?当てはまる人は味噌汁ダイエット向きの体質です。

味噌汁ダイエットの方法

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by 0bad8650daea674e サトミッツ

作り方
①だし汁(いりこ・こんぶ・かつおなどお好みで)を作る。
②お好みの具材を入れる(根菜類は水から、葉物野菜は湯から煮ると美味しく仕上がります)。
③具材が煮えたら火を止めて味噌を溶いて完成。味噌は沸騰させると風味が落ちるので注意!

たくさん作ってちょこちょこ飲もう

味噌汁を、食事のたびに作るのは大変です。私は夕ご飯の準備のとき、翌日の朝~昼まで飲めるくらいの量をたっぷり作っていました。夏は傷みやすいので、翌日まで取っておく場合は鍋ごと冷蔵庫に入れるか、保存容器に分けて冷蔵庫に入れておくといいですね。

味噌汁ダイエットをより効果的に行うには?

私が味噌汁ダイエットを実践して、最も効果的だと感じた方法は「とにかくひたすら毎食味噌汁を飲むこと」です。具沢山の味噌汁を食事の1品として必ず加えて、ご飯を少なめにいただくのが効果的でした。

以下、効果的に行うポイントをまとめてみました。

  • 3種類以上の具で味噌汁を作る
  • だし汁は昆布と干しシイタケでとる(マクロビオティックで健康的とされる方法)
  • 夕食はたっぷり味噌汁&おかずのみでご飯を食べない
  • アツアツの状態で最初にいただく(フーフーしてゆっくり!)

さあ味噌汁ダイエットをはじめよう!

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あなたはどんな食事パターン?味噌汁生活のススメ

日中働いている方、育児に追われている方、学生さん、味噌汁ダイエットに挑戦しようとする人のライフスタイルはさまざまだと思います。ここでは、効果的な味噌汁ダイエットのパターンを紹介しようと思います。

朝はバタバタ!OLさんの場合

出勤前の時間は準備でバタバタ、お弁当を作ったり朝食を摂ったりする時間がないOLさんにおススメなのが、「夜作ったお味噌汁で簡単朝ご飯」です。

夕食と一緒に美味しく味噌汁をいただいて、残った味噌汁の汁だけをマグカップに入れてラップをして冷蔵庫に入れておきます。朝、モーニングコーヒーの代わりに温めた味噌汁を飲みながら準備をしてください。朝ご飯と一緒にゆっくりいただくのがベストです。

忙しくて朝ご飯をいつも抜いている方は味噌汁だけでもOKです。

24時間ゆっくりできない・・・育児ママの場合

育児中、特に小さいお子さんを育てているときは、ゆっくり食事もできないですよね。実は私も、子育てに追われる毎日です。朝何を食べたのか、昼ご飯をいつ食べたのか、座って夜ご飯を食べられるのか…そんな日々の中でも味噌汁ダイエットは可能です!

煮込まなくてもいい豆腐やワカメなどを具材にすれば短時間で作れますし、健康にもいいので毎日の食卓に出して家族でいただきましょう。そして、自分の分は温かいうちにタンブラーに入れて、日中ちょこちょこ飲みながら家事育児をしてみてください。

味噌汁ダイエットの効果は?

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私が温活として味噌汁ダイエットを始めてから、プヨプヨ水太り体質だったのが引き締まった体になってきました。

  • 期間…半年
  • 効果…ウエスト-2cm、太もも-1cm

半年間、味噌汁ダイエットを続けて、ウエスト-2cm・太もも-1cmという結果を得ることができました!今まではトップスがMサイズでも、ボトムスはLサイズだったのですが、下半身が引き締まったことでMサイズもすんなり着こなせるように。

憧れの9号サイズをためらわずに試着できるようになって、周囲から「健康的に痩せたね!」といわれることが多くなりました。

健康的に温活したい人におすすめ!

味噌汁ダイエットは、私のように冷え性に悩んでいる方にもおススメ!体質改善をしながら、自然にダイエットをすることができます。味噌汁を飲むことで、体がポカポカと温まり、毎日元気に過ごすことができました。

食事制限のダイエットではない点もポイントです。美味しく健康的にダイエットをしたい方は、ぜひ味噌汁ダイエットにチャレンジしてみてください!

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