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炭水化物抜きダイエットでサラダを主食に!1か月の結果は?

姉が成功したので、私も炭水化物抜きダイエットにチャレンジすることにしました。毎食白米などの炭水化物を抜いたことで、どのような効果があったのか?私が実践した食事方法と、1カ月間炭水化物抜きダイエットを行った結果を紹介します。

ライター:w0430  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/09/04

この体験談を書いた人

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はじめまして!ただいま第1子を妊娠中の20代新米ママです。私の人生最高記録体重はなんと、70kg...。大好きな彼に愛されるために!今まで何度もいろんなダイエットに挑み続けた結果マイナス12kgの減量に成功!そんな私が今まで行ったダイエットのすべてをお話します。

炭水化物抜きダイエットとは?

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炭水化物抜きダイエットとは、白米などの穀物、パンや麺類などの小麦粉などを使った食品を摂取しない食生活を行うダイエットです。逆にいえば、それ以外の食べ物は何を食べてもOKなんです!

炭水化物抜きダイエットには、毎食炭水化物を抜く方法や、1食だけ抜く方法などがありますが、私は毎食炭水化物を抜く方法で1カ月間行いました。

このダイエットを始めたきっかけ

私がこのダイエットを始めるきっかけとなったのは、姉が白米を抜いて痩せたことです。

姉は夕飯のときに白米を食べなくなり、2カ月ほど経った頃、「最近なんだか痩せてきたんだ!」と言っていました。それを聞いた私は、白米を抜いたことがダイエットに関係があるのか調べてみたのです。そのとき見つけたのが、炭水化物抜きダイエットでした。

炭水化物抜きダイエットの効果は?

糖の吸収を抑える

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炭水化物には糖が含まれています。エネルギーとして消費されなかった糖は、体内に蓄積して脂肪へと変わってしまいます。そのため、炭水化物を食べないようにすることで、糖が蓄積するのを防ぐことができるので、ダイエットに繋がるのです。

脂肪を燃焼させる

糖を摂取しているときは、体は糖をエネルギーとして消費します。しかし、炭水化物を抜いて糖が少なくなると、その代わりに脂肪をエネルギーとして使うようになるので、脂肪燃焼効果がアップします。

炭水化物抜きダイエットの方法

白米をサラダに置き換える

まず私は、白米の代わりに主食にするものを決めることにしました。私がこのダイエット中に主に食べていたのは、サラダです。コンビニなどで売っている、野菜のミックスサラダをよく食べていました。

しかし、サラダはドレッシングだけでは飽きてしまいます。そのため、野菜サラダにゴボウなどの別のサラダをミックスして食べるようにしました。また、コンビニで人気のサラダチキンも、さまざまな味付けのものがあるのでオススメです。

メインディッシュや副菜は好きなものを食べる

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炭水化物以外は好きなものを食べられるので、魚やお肉は基本的に食べることができます。私は鶏肉が好きなので、お肉を食べるときは鶏肉が多かったです。鶏肉はカロリーが低いため、摂取カロリーを抑えることにもつながりました。

魚・お肉の調理法は、焼く・蒸す・煮るのみとしました。から揚げなどの揚げ物にはどうしても衣に小麦粉などを使うので、今回は避けるようにしました。

副菜には、安価でカロリーの低いキノコ類がオススメです。私はエリンギのバター醤油炒めが大好きなので、エリンギにはよくお世話になりました。キノコをホウレンソウなどの野菜と炒めてメインディッシュにすることもできます。

どうしても白米が食べたくなったときは

私はどうしても白米が食べたくなったら、おにぎり1個だけならOKというルールを設けました。おにぎりはなるべく雑穀米や玄米を使った塩むすびとし、一緒に食べるおかずはサラダやささみなどのヘルシーなものにしました。

おにぎりを食べるのは、本当に我慢ができなくなったときだけで、私が1カ月の間におにぎりを食べたのは一度だけでした。

また、こんにゃくを食べるのもオススメです。残念ながら私はこんにゃくが苦手なので試せませんでしたが、最近はこんにゃくでできた麺やお米も販売されています。私の周りでもこんにゃく麺がかなり流行っていたので、ぜひ試してみてください。

炭水化物抜きダイエットの結果

炭水化物抜きダイエットを1カ月行った結果、1.3キロの減量に成功しました。

私はもともと白米が大好きで、どんぶりいっぱいのご飯をペロリと平らげていたほどでした。白米を抜いたことで摂取カロリーが少なくなったことや、糖を抑えて脂肪が燃焼されやすくなったことが大きかったと思います。

また、以前はあまり野菜やサラダを食べることがなかったので、今回のダイエットで主食や副菜に野菜を多く取り入れたことで、偏った食生活の改善にも繋がりました。

炭水化物抜きダイエット後の食事には注意!

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しかし、このダイエットはやめたとたんにリバウンドが始まります。私がこのダイエットを終えたあと、白米を我慢し続けた反動で、毎日今までのようにご飯を食べ続けてしまいました。その結果、当然のごとくリバウンドしてしまったのです。

この経験から、極端に炭水化物を抑えるよりも、あくまで摂取する量を抑えるという考えの方がよいと思いました。炭水化物抜きダイエットで自分の理想まで体重を落として、その後も糖の摂取量には気を付けることが、炭水化物抜きダイエットを本当に成功させる秘訣だと思います。

私は日常生活の中で炭水化物の量を意識した食事をするようにして、体型を維持していきたいと思っています。皆さんもぜひ取り入れてみてください。

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