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産後ママ必見!私が6kg減に成功した産後ダイエットの方法4つ

「早く元の体型に戻りたい!」と思っても、産後ダイエットでは特に健康に注意しなければいけません。私が試した、産後のデリケートな体にもぴったりな、産後ダイエットを4つ紹介します!それぞれのダイエット法・アイテムの効果・注意点をまとめました。

ライター:rinachiman  カテゴリー:産後・その他  投稿日:2017/10/17

産後ダイエットに無理は禁物!

妊娠中増えた体重は、産後すぐに戻したいですよね。しかし、産後の体は基礎代謝や免疫力が低下しているので、通常のダイエットよりも注意しておこなわなけなければなりません。特に、授乳中は無理は禁物です。

この記事では、私が3回の出産後におこなったダイエットの中から、産後すぐに始められて、健康的なダイエット方法やアイテムを厳選して紹介します。

無理せずダイエットで−6kg

今回紹介するダイエット方法・アイテムは4つ。私はこの4つを実践して、産後6ヶ月で次のようなダイエット効果を得られた経験があります。

産後ダイエットの結果(6ヶ月間実施)
体重 −6kg
お腹周り −15cm
その他の効果 便秘解消、肌荒れ改善

1ヶ月−1kgのペースで、無理なく減量することができ、リバウンドもありませんでした。完全母乳育児期間中にだったことも、痩せやすい理由だったのかもしれません。

それでは、次の章から産後すぐに実践できるダイエット法を紹介していきます!

産後ダイエット法① 骨盤ベルトの装着

産後すぐから装着する必要があるとされている骨盤ベルトは、骨盤を正しい位置に戻すことで、子宮脱の予防や腰痛に効くとされていますが、加えてダイエットにも効果があります。

トコちゃんベルトⅡ

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私が使用したのはこちらの骨盤ベルトです。妊娠中から使用可能で、産院もおすすめするほどポピュラーな商品でした。6000円ほどと少々お高めですが、しっかりとした作りで長く使えます。公式HPにはサイズの目安が詳しく書かれているので、興味のある方は参考にしてください。

実感できた効果

骨盤をしっかりと固定してくれるので、腰痛改善にすぐ効果がありました。産後広がった骨盤を元の位置に戻してれるので、腰周りのサイズか小さくなっていくのが実感できます。

注意点

ベルトは必要以上にきつく締めすぎないようにしましょう。私は使い初めの頃、キツいほうが効くと思い、締めすぎて痛くなりました。

産後ダイエット法② 酵素ドリンクの摂取

免疫力・代謝の低下を補ってくれる酵素は、産後のダイエットをサポートしてくれます。サプリメントやペーストタイプなど様々な商品がありますが、私が飲んでいたのは「ベジライフ酵素液」です。

ベジライフ酵素液

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漫画家の浜田ブリトニーさんが大幅な減量に成功して話題となり、累計販売本数130万本を突破した大ヒット商品です。酵素ドリンク痩せた実績第1位に選ばれており、ダイエット効果を実感した方が多いようです。

ベジライフ酵素液は、置き換えダイエットとして利用する方が多いようです。しかし、私は産後だったため、健康に配慮して置き換えにはしませんでした。価格は1本約5千円とお高い印象ですが、味にもこだわった美味しい酵素ドリンクです。

飲み方と実感できた効果

ベジライフ酵素液は、黒蜜のような味と香りでとても美味しく、そのままで飲んだり水や炭酸水で割って飲んだりすることもできます。私の場合、2週間ほど飲み続けるとお肌の調子が良くなりました。1度に飲む量も少量なので、私は原液のまま飲めました。

自然なお通じもくるようになり、妊娠中の頑固な便秘が嘘のように解消されました。妊娠中も飲めばよかったと思ったくらい、おすすめの商品です。

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注意点

特にデメリットなどは感じませんでしたが、商品選びが大きな鍵となると思います。私も酵素商品をいろいろ試しましたが、ペーストタイプが苦手で長く続けられず、結果、ベジライフ酵素液に落ち着きいました。

同じドリンクタイプでも、商品によって味が異なるので、口コミなどを参考にして選ぶといいと思います。

産後ダイエット法③ 根菜を積極的に食べる

根菜には代謝をアップさせる働きや、むくみの解消に効果があると言われています。また、根菜を多く摂取するとおいしい母乳が作られるそうなので、授乳中の方には是非積極的に取り入れていただきたいです。

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根菜の食べ方

私は煮物をたくさん作り、毎食食べることにしていました。煮物に合わせるおかずも、自然と和食が増えたので、健康的な食事を摂ることができたと思います。

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出典:cookpad.com

材料
鶏肉 300g
にんじん 1本
ごぼう 1本
れんこん 1本
こんにゃく 1枚
干し椎茸 4枚
椎茸のだし(なければ水) 3/4カップ
大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2
だし醤油 大さじ3
作り方
①鶏肉は1口大に切り、醤油と酒各大さじ1(分量外)で下味をつけておく。
②ごぼうとれんこんは乱切りにし、酢水につけておく。
③人参も皮をむき乱切りにする。たけのこは、2cm幅で銀杏ぎりに。
④こんにゃくは、約2cm幅の一口大にちぎり、2分ほど茹でる。
⑤鍋に汁ごと鶏肉を入れて炒める。色が変わったら野菜とこんにゃくを加えさらに炒める。
⑥だし汁、砂糖、酒、みりんを加え、煮汁が半分ほどになるまで落し蓋をして煮込む。
⑦醤油を加えて、さらに煮汁がほどんど無くなるまで、鍋をゆすりながら煮込む。

実感できた効果

根菜を多く摂るようになってから母乳の質が明らかによくなったのを感じました。サラサラとした母乳になるので、乳腺炎にもかからなくなりました。

注意点

私は根菜料理のレパートリーが極端に少なかったので、煮物ばかり作ってしまい、食べ飽きてしまいました。1度にたくさん食べすぎず、少量でもいいから毎食摂り入れる、という方法にすればよかったかもしれません。

産後ダイエット法④ フットマッサージ

健康的に減量するためには、ダイエットの大敵であるむくみへの対処も必要です!私は夜寝る前に「バンビミルク」というホットジェルを使用して、15分のフットマッサージをおこなっていました。

バンビミルク

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私が使用したバンビミルクは口コミから大ヒットし、シリーズ累計100万本を突破した超温感ホットミルクです。保湿効果も抜群で香りもいいので、お風呂あがりに向いているそうです。

方法と実感できた効果

フットマッサージのやり方は色々あるようですが、私は簡単に、脚がスッキリするまで揉みほぐしたりさすりあげたりする方法でマッサージをしていました。毎晩お風呂あがりに15分程度おこないます。ペコちゃんのマッサージ法がとてもわかりやすいので、動画を参考にしておこなってみてください。

フットマッサージをすることで、翌朝のむくみを感じることがなくなりました。また、続けることで美脚効果も期待できますよ。私もマッサージをおこない、脚がすっきりしたと感じられるようになりました。

注意点

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by 0d8e1d2f5a979a27 rinachiman

ホットジェルを使用する場合、量に気をつけてください!お使いの製品や体質にもよると思いますが、私は最初の頃にたくさん塗りすぎて、痛くなってしまいました。初めは少量を薄く塗って試し、その後適量を見つけてくださいね。

産後ダイエットまとめ

産後の体調を最優先とし、厳しい制限のあるダイエット法は避けたので、挫折しそうになることもありませんでした。また、根菜料理や酵素ドリンクなど食生活に気を配るダイエット法だったため、健康に影響を及ぼすこともなかったです。

今回ご紹介したダイエット法を試していたときは、「健康的に生活すること」を心がけることができました。産後太りに悩んでいる方だけではなく、子育てで忙しい方・運動は苦手だけど痩せたい!という方にもおすすめなので、是非生活に取り入れてみてくださいね。

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