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間食を野菜に置き換えるダイエットで食事量が減った!効果は?

ダイエットしたいけれど、運動は苦手で食事制限をすると反動で食べてしまったり…。なかなか自分に合ったダイエット法が見つからなかった私は、まず間食を野菜に置き換えるダイエットをしてみようと挑戦!はたして効果はあったのでしょうか?

ライター:aisa  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/10/20

間食置き換えダイエットとは?

それほどお腹が空いているわけでもないのに、つい間食をしてしまうことも多くあると思います。口寂しくなると、スナック菓子やチョコレートなどの高カロリーな物に手を伸ばしてしまい、後で後悔するなんてこともしばしば…。

そこで、何となく食べ物を口に入れたいのであれば、それを低カロリーな野菜に置き換えることで摂取カロリーを抑えてみようと思い「間食置き換えダイエット」を始めることに。食べることを我慢しなくていいので、ストレスを感じるずにダイエットができるのでは?と思いました。

間食置き換えダイエットで期待できる効果は?

間食をお菓子から野菜に置き換えるだけで、どのような効果が期待できるのでしょうか?

  • 歯ごたえのある野菜は食べ応えもあるので、満足感を得られる。
  • 野菜に含まれる栄養素によって、体調を整えることができる。
  • 食物繊維を摂取することで、ダイエットによる便秘や肌荒れを解消できる。

野菜を食べることは健康にも良く、体の内側からも綺麗になれるので一石二鳥ですね!

間食置き換えダイエットの方法

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間食置き換えダイエットの方法は、以下の通りです。

  • 間食を野菜に置き換える。
  • 野菜と一緒に良質の油も摂取する。
  • 野菜は生か蒸して食べる。茹でた場合は汁もいただく。

野菜は、スティックにして食感を楽しみながら食べると、食べ応えもあるのでおすすめです。また、野菜と一緒に良質の油を摂ることも大切です。ビタミンA・E・K等の脂溶性ビタミンは、油と一緒に摂ることで吸収率が高まり、より多くの栄養分を吸収できるからです。

そして、野菜は茹でるとお湯に栄養分が溶けだしてしまうので、スープにして汁ごといただくなど工夫をしてみましょう。スムージーは野菜の栄養をそのまま摂取できますが、ミキサーの熱によって栄養素を壊してしまう場合があるので、低速ジューサーで作ることをおすすめします。

ダイエットに良い野菜
トマト ビタミン類が豊富で、美容効果のあるリコピンやビタミンCが多く含まれる
アスパラガス 新陳代謝を高めるアスパラギン酸が豊富
レタス ビタミンB1・食物繊維が豊富で便秘解消効果あり
大根 消化酵素のアミラーゼが豊富で便秘解消・整腸作用あり
ほうれん草 カロテン・ビタミンC・鉄分が豊富
セロリ ミネラルが豊富、カロテンにより塩分を排出し浮腫み防止作用も
ブロッコリー 肌質改善・アンチエイジング効果あり

間食を置き換える上で、ダイエットに良いとされる野菜は表の通りです。野菜には色々な効果が期待できますので、組み合わせて調理してみるのもいいですね。効果をきちんと理解することで、ダイエット効果をより高めることができます。

間食置き換えダイエットの3つの注意点

①高カロリーのドレッシングをかけすぎない

適度な油も大切と紹介しましたが、野菜にかけるドレッシングで高カロリーなものを使い過ぎると、せっかくのダイエットが台無しになってしまうので気をつけて下さい。

オーマイ プラス アマニ油入り ドレッシング 和風たまねぎ

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出典:www.amazon.co.jp

オメガ3が豊富なアマニ油を使用したドレッシングで、大さじ1杯で36kcal。ノンオイルのカロリーの低いドレッシングは他にもたくさんありますが、オメガ3は一般の食材から摂取しにくい油なので、ドレッシングなどで意識して摂取するといでしょう。あっさりしていてクセもないので、おすすめです!

②野菜を事前に用意しておく

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その日の分の野菜は、あらかじめ切ってすぐ食べられるように用意しておくと、手軽に食べることができるのでお菓子に手が伸びなくなりますよ。

③普段の食事の栄養バランスに気を付ける

いくら早く痩せたいからといって間食以外の3食も野菜のみにするなど、過度なダイエットにならないように気をつけてください。たんぱく質や炭水化物も大切な栄養素なので、普段の食事で栄養のバランスに気を使い、偏った食生活にならないようにしましょう。

3週間実践した、間食置き換えダイエットの効果は?

高カロリーな間食ばかりを好んで摂っていた私が挑戦した、3週間の間食置き換えダイエットの結果を紹介します。今回は、間食したくなったときに野菜スティックを食べたり、きゅうりの漬け物などを食べるようにしていました。

体重は2.5kg減

3週間で2.5kgの減量に成功しました!野菜は生のままで食べていたので、歯ごたえがあり、よく咀嚼をしていたせいか食事の量が減り必要以上に食べることもなくなっていきました。

今まで頻繁に高カロリーの物ばかりを摂取してきたので、間食を野菜に変えただけでも摂取カロリーが減り、比例するように体重も減ったのではないかと思います。

肌の調子が良くなった!

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脂っこいお菓子を食べることがなくなり、栄養のある野菜を食べ続けたことによって肌荒れが改善されました。また、毎日お通じがきたりと便秘気味だった体質にも良い変化が現れました。目に見えてわかる成果が出て、達成感も味わえました。

たくさん食べても健康的になれるダイエット!

間食置き換えダイエットにより、苦手な運動もせずに自然と痩せることができました。野菜をたくさん食べても罪悪感を感じる必要もなく、健康にもいいので楽しんで続けていけると思います。

ダイエットが成功し、自分に少し自信が持てたことによって、今後は苦手な運動も少しずつ取り入れながら適度な筋肉を付けて綺麗になる努力をしていけたらと思いました。過激なダイエットをして、ストレスを溜めて無理に体重を落としたりせず、野菜を食べて健康的にダイエットをしてみませんか?

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