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こんにゃくダイエットで2.6kg減に成功!飽きずに続くレシピ3選

1日1食をこんにゃくに置き換えるだけ、という手軽な「こんにゃくダイエット」。1ヶ月間試してみたので、その効果をご紹介します。飽きずに続けるためのおすすめレシピや、こんにゃくダイエットの注意点も一緒にまとめました。

ライター:rinachiman  カテゴリー:食事  投稿日:2017/11/20

こんにゃくダイエットを始めたきっかけ

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こんにゃくがヘルシーな食材ということは知っていましたが、実際にはどのくらいのカロリーなんだろう?と思い調べたのが、このダイエットを始めるきっかけでした。

なんと、こんにゃくのカロリーは300gで約15kcalとかなりの低カロリー。これならダイエット効果が期待できると思い、こんにゃくダイエットを始めることにしました。便秘で悩んでいたこともあり、その解消効果も期待してのスタートです。

こんにゃくのココがすごい!

こんにゃくに含まれる「グルコマンナン」は、食べ物から摂取された脂肪やコレステロールの吸収を抑制してくれる働きがあり、ダイエットの強い味方になります。

さらに、食物繊維が豊富なので、便秘解消にも効果が期待できます。胃の中で膨張し満腹感も得られるので、ダイエットにはうってつけの食材ですね。

こんにゃくダイエットの方法・おすすめレシピ

私が実践したこんにゃくダイエットの方法・飽きずに続けるためのおすすめレシピを紹介します。

夕食と置き換えるだけ

こんにゃくダイエットとは、「3食のうち1食をこんにゃくに置き換える」というダイエット法です。私は1番効果が期待できると言われている、夕食を置き換えることにしました。また夕食の時間を決めておき、就寝の4時間前までには済ませることを意識しました。

食べ方いろいろで飽きない工夫を

こんにゃくは色々な料理に応用できるので、置き換えダイエットのデメリットである「またこれか」をという気持ちをあまり感じずに続けられました。

味噌おでんにしてみたり、たこやき風の味付けにしてみたり、美味しく楽しめるこんにゃく料理はたくさんありますが、中でも私がお気に入りでよく作ったレシピを紹介します。

こんにゃくレシピ① こんにゃくのマヨ照り焼き

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材料
こんにゃく 250g
鶏の水煮缶 1缶
マヨネーズ 大さじ1
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ2
作り方
①こんにゃくを薄めに切り、塩で揉んでよく洗う。
②真ん中に切れ目を入れ端を入れ込み、ねじりこんにゃくにする。
③フライパンでパチパチ音がするまで焼く。
④鶏の水煮缶の水を切り、③に加えて混ぜ炒める。
⑤マヨネーズ、砂糖、醤油を加えて、馴染んだら完成。

こんにゃくのぷりぷりした食感で、ボリュームたっぷり。マヨネーズや鶏の水煮を使っていて、コクのあるしっかりした味付けになっているので、満足感があります。全部食べても160kcalです。

こんにゃくレシピ② サバ味噌こんにゃく

この料理は、こんにゃくのクセを感じずに美味しくいただけます。こんにゃくの臭みや風味が苦手な方におすすめのレシピです。

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材料
サバ味噌缶 1缶(約110g)
こんにゃく 250g
ねぎ 10cm
作り方
①こんにゃくを薄めの1口サイズに切り、塩で揉んでから3分ほど茹でてあく抜きをする。
②フライパンでパチパチ音がするまで炒めて、サバ味噌缶を加える。
③サバ味噌缶のサバを軽く砕きながら合わせて、馴染んだらお皿に盛り付ける。
④刻んだねぎをたっぷり乗せたら完成。

下茹でをしてあくを抜き、味や香りがしっかりついたサバ味噌缶と合わせることで、こんにゃく臭さが消えて食べやすくなります。ねぎをたっぷり乗せると風味が増して、さらに美味しくいただけました。満足感もあり、完食しても約250kcalと低カロリーです。

こんにゃくレシピ③ 凍りこんにゃく

プリプリした食感が苦手な方や、こんにゃくに飽きてしまったという方におすすめなのが、凍りこんにゃくです。信じられないかもしれませんが、こんにゃくを冷凍するだけでお肉のような食感に生まれ変わります。お肉を食べているような満足感が味わえるおすすめレシピなので、是非お試しあれ。

凍りこんにゃくの作り方
①こんにゃくを薄くスライスする。
②タッパーに入れ冷凍庫で24時間以上凍らせる。
③自然解凍か熱湯で解凍する。
④ぎゅっと絞りキッチンペーパーで水けをとったら完成。
※よりお肉の触感に近づけたい場合は②と③を繰り返します。

プリプリとしたこんにゃく本来の食感から大きく変化し、お肉のような食感になって様々な料理に使えます。焼き肉のたれで焼いたり唐揚げにするなど、お肉の代用品としても使えますね。

野菜炒めや生姜焼きに、お肉の代わりとして凍りこんにゃくを加えると、ヘルシーなのに満足感も得られますよ。

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冷凍1回だとプリプリの部分が多少残ります。

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by 0d8e1d2f5a979a27 rinachiman

2~3回繰り返すとこのように水分が抜けてスカスカになり、よりお肉のような食感になります。こんにゃくのプリプリ感が苦手な方は何度か試してみて、お好みの食感を見つけてくださいね。

こんにゃくダイエットに1ヶ月挑戦した結果

夕食にこんにゃく料理を食べ続けて1ヶ月、次のような結果が得られました。

2.6kgの減量に成功

お腹いっぱい美味しいこんにゃく料理を食べながら、2.6kgの減量に成功しました!しっかりと食べていたのにきちんと痩せられたので、個人的にはとても満足しています。ダイエットをしている感覚が少なかったので、続けやすかったです。

周囲の人にも気付いてもらえた

主人や友人にも、少し痩せたのを気付いてもらえました。顔とお腹周りが少しスッキリしたように見えたそうで、どんなダイエットをしたの?と聞かれるほど。自分自身だけじゃなく、周囲からも痩せたことがわかるのが、うれしかったです。

便秘が解消されてお腹周りがスッキリ

このダイエットを始めてから便秘で悩まされることがなくなり、朝起きるとお腹がぺたんこになっていました。腹痛などはなく、自然なお通じでスッキリできました。便秘に悩まされている人に、このこんにゃくダイエットはおすすめだと思いました。

便秘改善でお腹がスッキリして嬉しかったのですが、私の場合、ダイエットを続けていくうちに体の中だけではなく、お腹周りの脂肪が減ったのをはっきりと実感できました。

1ヶ月間続けてみた結果と、私が感じた効果をまとめたら、このような評価になりました。

こんにゃくダイエットの評価
体重変化 ★★★★☆(−2.6kg)
続けやすさ ★★★★☆(料理のレパートリー次第)
美容健康 ★★★★☆(便秘解消)

こんにゃくダイエットの効果を高めるコツ

夕食をこんにゃくに置き換えるだけでも効果は実感できましたが、次の2点に注意すると、より効果が得られるのではないかと考えました。

食生活全体を見直す

1ヶ月で2.6kgの減量に成功したのは、低カロリーのこんにゃくを置き換え食材に選んだこと以外に、朝昼の食事が関係していると感じました。夕食のこんにゃく料理の満腹感や満足感が高くて、無意識に朝昼の食事が軽めになっていたのが、結果的にダイエット効果を高めていたと思います。

置き換えダイエットをする際は、置き換える食事だけではなく、1日の食事全体を見直す必要があると感じました。

運動をプラスする

顔とお腹周りがすっきりしたと気付いてくれた友人がいる一方で、気付かない人もいました。みんなが気付くような大きな変化を得るためには、運動などをプラスする必要があると感じました。

こんにゃくダイエットの注意点

1日2食置き換えてもいいのかな?と疑問に思い調べてみたところ、このダイエット法には知っておくべき重要な注意点がありました。

食べ過ぎると腸閉塞になる危険がある

こんにゃくは食べ過ぎると消化しきれず腸に詰まり、いわゆる腸閉塞という症状を引き起こしてしまう危険性があるようです。1日の摂取量は250g程度とされているので、置き換えるなら1食までにしましょう。

過剰摂取はビタミンの吸収を妨げる

こんにゃくに含まれる成分のグルコマンナンは、余計な脂肪やコレステロールの吸収を抑制してくれると言われていますが、摂取しすぎるとビタミンなどの必要な栄養素の吸収も妨げてしまうそう。健康面から考えても、過剰摂取は控えましょう。

こんにゃくダイエットに向いている人・不向きな人

こんにゃくダイエットに1ヶ月間挑戦した中で、「向いている人」「不向きな人」がいるかな、と感じました。

こんにゃくダイエットが向いている人

  • 結果がすぐに見えなくても続ける意思がある人
  • こんにゃくレシピのレパートリーが豊富な人
  • レシピを検索していろいろ作ってみるのが好きな人
  • 便秘に悩んでいる人

こんにゃくダイエットは、1日ですぐに体重に変化が表れるような、即効性のあるダイエット法ではありません。1ヶ月間くらい続ける意思がある人が向いていると思います。私はあえて体重を毎日測らず、週1で測ってみるなど、すぐに結果を求めないようにして続ける工夫をしていました。

こんにゃくダイエットが不向きな人

  • すぐに成果が見えないと辞めてしまう人
  • 料理を全くしない人、あるいはできない人
  • こんにゃくが苦手な人

自分流にアレンジしながら調理をしないと、飽きてしまうダイエット法です。そのため、お料理が苦手な方にはあまり向かないダイエットだと思います。また、こんにゃくが苦手な人には辛いダイエット法になると思います。

こんにゃくダイエットで無理なく美味しく痩せよう!

満腹感があり腹持ちのよいこんにゃくを使った、こんにゃくダイエット。食事に置き換えるだけなので、空腹に悩むことなく美味しく減量することができました。こんにゃくは安価で、しかも健康や美容にもいいので、お気に入りのダイエット法になりました。

お料理をするのが好きで、食べながらダイエットしたい人は、是非挑戦してみてくださいね!私もまたダイエットをしたいと思ったら、こんにゃくダイエットに軽い運動をプラスしてみようかなと思っています。

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