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炭酸水でストレスなくダイエット成功!3週間の結果と方法を紹介

水と二酸化炭素だけで作られた炭酸水は、どんなに飲んでも太る要素がないことに注目し、炭酸水ダイエットに挑戦しました。炭酸水を使って3週間ダイエットをした結果や方法を詳しくご紹介します。

ライター:myu-myuu  カテゴリー:食事  投稿日:2017/09/05

炭酸水ダイエットを始めたきっかけ

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もともと炭酸水が大好きだったのですが、一般的な炭酸ジュースは、かなりカロリーが高いことが気になっていました。そこで、初めて水と二酸化炭素だけでできた炭酸水を買ったのですが、カロリーは少ないし、お腹も膨れるので、ダイエットに活用できると考えました。

炭酸水がダイエットに向いている理由

  • 満腹感がある
  • 血行が良くなる
  • 腸の動きが活発になる

炭酸水を食べる前に飲むことで、満腹感を早めに感じることができます。炭酸水自体にダイエット効果があるわけではなく、飲むタイミングを工夫することでダイエットに繋がります。また、血行が良くなることで体温も上昇するので、ダイエットに必要なエネルギー消費がアップします。

炭酸水から発生するガスにより、腸内の動きが活発化するので、便秘がちの人には、便秘の改善も期待できます。特に、起床後すぐに炭酸水を飲むと効果的なようです。

炭酸水ダイエットの方法

炭酸水ダイエットのやり方を、簡単にご説明します。炭酸水さえあれば、面倒くさい準備は一切ありません。ダイエット初心者でも簡単にできますよ。

  • 起床後すぐ、炭酸水をコップ1/2杯程度飲む
  • 朝昼晩、食べる前に炭酸水をコップ1杯飲む
  • 1日中、飲み物はお茶か炭酸水
  • おやつの前は、必ず炭酸水をコップ1杯飲む

キンキンに冷えた炭酸水は、喉が痛くなることがあります。できればぬるめの方が、飲みやすいですよ。

ダイエットに活用できる炭酸水とは?

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私が飲んでいたのは、宅配の生協で買った「ただの炭酸水」です。本当にただの炭酸水で、二酸化炭素と水だけで作られています。炭酸が強過ぎないので、ごくごく飲みやすいのが特徴です。似たような商品はスーパーやコンビニなど、さまざまなところで購入することができます。

0カロリーの炭酸水でも、人工甘味料などが入ったものはNGなので注意してください。

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by 182c5961f983eade myu-myuu

私は炭酸水をケース買いし、冷蔵庫にかなりの数を常備していました。ケース買いの方が、単品で買うよりもお得に買えることがあります。

こだわりの水で炭酸水を作ることも可能

炭酸水メーカーを使えば、自宅で簡単に炭酸水を作ることができます。こちらは私が実際に使ったことのある商品です。

ソーダスパークル スターターキット

本体に水を入れ、カートリッジを取り付けることで、簡単に炭酸水を作ることができます。カートリッジは使い捨てのため、無くなると補充しなくてはいけません。たっぷり炭酸水ができるので、1日はこれ1本で十分です。

炭酸水ダイエットを3週間続けた結果は?

炭酸水ダイエットを、3週間続けた結果はこちらです。

体重約1.2kg減

ダイエットを始める前は、身長147cmで体重はだいたい標準の46kgでした。3週間後、体重は44.8kgに!おやつも食べていたので、ちゃんと体重が落ちたことに驚きました。

朝お通じがあることも

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朝一に飲む炭酸水がお腹に効いたようで、3日に1回くらいですが、朝お通じがありました。普段は朝出ることがないので、かなり嬉しかったです。

炭酸水ダイエットのメリットとデメリットは?

炭酸水ダイエットを始めようとしている人のために、メリットとデメリットをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

炭酸水ダイエットのメリット

  • 炭酸水があればどこでもできる
  • 方法が簡単
  • ご飯もおやつも食べられる
  • 食事制限していないのでリバウンドしにくい

炭酸水ダイエットは、とにかく方法が簡単で、ストレスが少ないことが大きなメリットです。満腹感が早めに得られるので、ご飯もおやつも、意識して量を減らさなくても大丈夫。

炭酸水ダイエットのデメリット

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  • 炭酸水を買い続けないといけない
  • お金が掛かる
  • 炭酸水が苦手な人には向かない

炭酸水ダイエットの1番のデメリットは、買い揃えなくてはいけないところです。私の場合、1日に500ml入りペットボトルを、2本は飲み干していました。ケース買いしても、すぐに無くなってしまうのが難点です。長期間続けるとなると、お財布が心配になりそうです。

炭酸水ダイエットはストレスなく続けられる!

炭酸水ダイエットは、冬よりも暑い夏に挑戦するのがおすすめです。私が挑戦したのは、最高気温が34℃近くになる、暑い夏場でした。喉が渇いてどんどん炭酸水を飲んでいたため、ご飯の時間になる前に、お腹が炭酸水でタプタプということも。これが成功の秘訣だったと思います。

無理にご飯を減らしたくない私には、炭酸水ダイエットはぴったりの方法でした。ダイエットをしているストレスもなく、自然に続けることができました。ただ、長期間となるとかなり生活費に響くので、短期間での挑戦がおすすめですよ。

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