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たった2日のエア縄跳びで−太もも1.5cm!運動時間・グッズは?

家の中でも簡単にできる1日10分間だけのエアなわとびを2日続けた結果、太ももが1.5cm痩せました!脂肪燃焼効果抜群のエアなわとびの方法とおすすめのなわとび、そして運動後のふくらはぎの筋肉痛をほぐすストレッチをご紹介します。

ライター:MARI  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/09/19

太もも痩せにエアなわとびを選んだ理由

運動不足でたるんだ太ももを短期間で楽に引き締めたい!そんな私がダイエット方法としてエアなわとびを選んだのは、家の中でもできる運動だからです。

エアなわとびは、その名の通り「エア運動」。なわとびで飛んでいるようなフリをする運動方法です。実際になわとびをしないので、天井が低い部屋の中でもできるというわけです。

なわとびは有酸素運動になる!

なわとび運動も、ジョギングなどと同じように有酸素運動に分類されます。

  • 有酸素運動:脂肪、糖質をエネルギーとする運動。新陳代謝が活発になり脂肪燃焼が期待できる。

有酸素運動であるエアなわとびで、新陳代謝を活発化して脂肪燃焼することで、太もも痩せもできるのではないかと思ったのです。

エアなわとびダイエットの方法

おすすめのエアなわとび方法と動画、そしてエアなわとびのおすすめ運動時間と運動するタイミングをご紹介します。

基本的なエアなわとびのやり方

方法
①まっすぐ背筋を伸ばして立ち、なわとびを握るように握りこぶしを作る
②握りこぶしのまま両手首を外側へ向け、両足を揃えたまま軽くその場でジャンプ(30秒間)
③片足ずつ前に出しながら、走るような動作の駆け足跳び(30秒間)
④左右の足、片方ずつを横に伸ばして跳ぶ(30秒間)
⑤二重跳びのように、両足を揃えたままウサギ跳びのようにその場でジャンプ(30秒間)

足音が気になる場合は、厚みのあるじゅうたんの上か、マットの上でエアなわとびを行ってください。

私は布団の上でエアなわとびをしていました。あまり体重をかけないように跳んでいたからか、騒音の苦情をもらったことはなかったです。

エアなわとびの時間は1日10分間

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紹介した動画では、4つの運動を30秒間ずつ3回繰り返すとありますが、私は1日10分間行うようにしました。理由は、なわとびを10分間に行うと70~100kcal程のカロリー消費ができるからです。

運動慣れしているならもう少し跳んでもいいでしょう。運動慣れしていないなら無理は禁物です。

普段から体を動かすことに慣れている方

30分でも40分でも、自分ができると思う時間いっぱいまでエアなわとびをしてもOK。

足腰が弱い、運動に慣れていない方

最初から10分間もエアなわとびを行うと、筋肉を痛めやすいです。1日3分、5分、10分と少しずつ時間を伸ばして体を慣らしましょう。

ベストタイミングは朝食前

エアなわとびを行うベストタイミングは、朝の食事前です。

  • 朝に運動することで交感神経が活発化し、代謝や血流が良くなり、脳の活性化も期待できる
  • 朝一番の空腹状態で運動すると、体に蓄積している脂肪、糖質を燃焼することが期待できる

胃の内容物が消化された朝の食事前にエアなわとびを行うことで、普通に運動するよりも脂肪や糖質が燃焼されやすくなる上に、脳も活性化され目覚めがスッキリするでしょう。

エアなわとびにおすすめのグッズ

ただ単に部屋の中でエアなわとびをするよりも、さらにやる気が出るアイテムをご紹介します。それはMocentのエアなわとびです。

Mocent エア縄跳び

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出典:www.amazon.co.jp

エアなわとびに使っても良し、縄をつけて跳んでも良しのこの商品。時間と体重を設定できることやカロリー消費量が表示されるところが気に入って使っています。持ち手も柔らかめで握りやすく、あまり重くないので腕が疲れません。

10分間エアなわとびをするなら、そのように時間を設定しておくと、いちいち「あと何分跳べばいいんだろう」と時間を確認しなくてもいいので楽ちんです。

カロリー消費量も教えてくれるので、エアなわとびでがっつり痩せたいと思っている人にはおすすめです。

2日間のエアなわとびで太ももが‐1.5cm

朝起きて食事前に10分間のエアなわとび、これを2日間行っただけで太ももがちゃんと痩せました!

ビフォー:太ももの直径44.8cm

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by 78ea21f8be8b0834 MARI

エアなわとびを始める前の太ももは、一番太い部分で直径44.8cmです。

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by 78ea21f8be8b0834 MARI

太ももの内側を触ると、むくみか脂肪のせいで弛んでいました。

アフター:太ももの直径43.3cm

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by 78ea21f8be8b0834 MARI

2日間のエアなわとびを終えて太ももの一番太い部分を測ったら、直径は43.3cmでした。エアなわとびを行う前と比べると、2日で1.5cm減っていることがわかります。

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by 78ea21f8be8b0834 MARI

エアなわとびを行う前はちょっとたるんでいた太ももの内側を触ってみると、エアなわとびのおかげなのか少しハリがありました。

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by 78ea21f8be8b0834 MARI

太もものビフォーとアフター画像を並べてみても、見た目の変化はあまりわかりません。しかし数字で見ると確実に太ももが痩せていたので、エアなわとびの効果の高さに驚きました。

2日間で起こった体の変化

1日目、朝起きて食事前にエアなわとびを行うと、10分間跳んだあとに足全体にかなりのだる重さを感じました。

普段は歩くことはあってもなわとびなんてしないので、久しぶりのちょっと激しい運動で夜には筋肉痛のような軽い痛みもありました。

2日目に起きた時は、前日夜に感じた筋肉痛はなくなっていました。10分間の運動を行った後、数分程昨日と同じく足全体にだる重さがありました。

エアなわとびはさすが有酸素運動、10分も跳んでいれば結構体力を使うものだと感じました。

エアなわとびダイエットのメリット・注意点

エアなわとびに期待できるメリット、そしてエアなわとびを行う場合の注意点をご紹介します。

メリット:下半身痩せに効果大

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普段の食事メニューは肉類中心(摂取カロリー1800kcal前後)、そんな私が2日間の10分エアなわとびを行っただけで太ももが1.5cm痩せたので、エアなわとびは下半身痩せに効果が期待できます。

食事メニューも低カロリー食にして、エアなわとびを長期間続ければ、もっとダイエット効果を実感できるのではないでしょうか。

注意点:足腰や筋肉を痛めないようにすること

運動慣れしていない人がいきなり10分間のエアなわとびを行うと、筋肉痛になったり、ひどい場合は肉離れを起こすことがあります。

運動慣れしていない人や足腰の弱い人は、体が慣れるまでは3分間エアなわとびして1分休憩というように、休み休み無理なく行いましょう。

ふくらはぎの疲れに効くストレッチ

エアなわとびをしてふくらはぎにだる重さを感じたら、ストレッチをして筋肉を解してあげましょう。

方法
①仰向けに寝転んで両ひざを胸元へ近づける
②親指を使ってふくらはぎを20回揉み込む
②太もも裏の中央部分を20回押す
③お尻の横の部分を40回揉み込む

家の中で簡単にできるエアなわとびでダイエットを!

エアなわとびは、家の中でできる簡単な有酸素運動です。おすすめのカロリー消費量がわかるなわとびを使用しても良し、お金をかけたくないなら何も道具を使わずそのままエアなわとびをするも良しです。

体の調子と相談しながら自分に合った時間のエアなわとびを行うことで、あなたもダイエット効果が期待できるのではないでしょうか。

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