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自己流のオチョダイエットでウエスト−4cmに成功!方法は?

何年か前にテレビでみたオチョダイエット。やり方は、腰を8の字に回すだけ!テレビを見ながらでもできる、簡単なオチョダイエットを自己流に少しアレンジして1週間試してみました。その方法と効果を紹介します!

ライター:biki  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/09/29

この体験談を書いた人

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身長147cm、脚と腕とお腹がコンプレックスのアラサーです。毎日の服装はいかに体型を隠せるかがテーマ。そんな体型を変えたくて日々ダイエットをしています。自宅でお金を掛けずにできるダイエットを中心に試していますので、その中から特に良かったものを紹介致します。

まるで妊婦…私がオチョダイエットを始めたきっかけ

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インターネットで購入した、少しタイトなマキシワンピース。いざ着てみると、お腹がまるで妊婦のよう!これでは着て外に出られない…。

そこで友人が言っていた、「オチョダイエットはすぐ効果出て、続ければかなりお腹がスッキリするよ!」という言葉を思い出し、試してみることに。とにかく、今すぐにお腹をスッキリさせたかったので、自分でルールを作り1週間続けてみることにしました。

オチョダイエットって?

まず気になるのが「オチョダイエット」という名前だと思います。「オチョ」とは、スペイン語で8の字のことを言い、腰を8の字に回して行うダイエット方法から、「オチョダイエット」と呼ばれるようになったそうです。

8の字の動きは、アルゼンチンタンゴのステップを基調としているそうです。どんなダイエット方法なのか気になりますよね!

オチョダイエットのやり方は?

上記の動画が、本来の正しいオチョダイエットの方法です。ウエストのシェイプアップはもちろん、インナーマッスルを鍛えることによって便秘解消の効果が期待できます。また、骨盤矯正の効果もあるそうです。

基本は8回を1セットとし、それを1日8セット行うそうですが私はそこまで縛ると続かないと思い、自己流の方法で挑戦することに。基本的な動きは動画のものと違いはないので、参考にしてみてください!

自己流にアレンジ!簡単オチョダイエットの方法

まずは、私が実践した自己流オチョダイエットの方法を紹介します。

方法
①足を肩幅くらいに開き、腕は肩の力を抜き下げます。
②右側の腰を前に出します。
③そのまま右側の腰を後ろに出します。
④次に左側の腰を前に出します。
⑤そのまま左側の腰を後ろに出します。
⑥これを体の中心を軸にし、なめらかに8の字を書くように回します。

上記の方法で右回りを20回、左回りを20回これを1セットとします。回す際は姿勢を良くし、下腹部を引っ込める様に意識してゆっくり回しましょう。

1日最低1セットは行いましょう!

私は1日最低1セットやることをルールにし、寝る前に実行していました。多い日は上記プラス2回~3回と、テレビを見ているときや、ご飯の支度中など気付いた時に実行しました。

こちらはあくまで自己流にアレンジしたものですので、本来のオチョダイエットの方法と比べてやりやすい方で挑戦してみてくださいね!

オチョダイエットを1週間続けてみた結果は?

オチョダイエットを1週間実践し、最初は1セットしか実行できなかったものの、日が経つにつれて回数も増やすことができました!最終日には4セットもできるように。しっかりとダイエット結果も出すことができたので、紹介します。

1週間でウエスト-4cm!

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毎日欠かさず続けたところ、確実に見た目に変化が現れました。試しにサイズを測ってみると…なんと-4cm!さっそく、先日購入したマキシワンピースを着てみることに。そしたらやはり、以前のような妊婦感がなくなってスッキリ着こなせるようになりました。

まだ少しだけお腹がポッコリしていましたが、これなら許容範囲!さっそくこのワンピースでお出かけしました。1週間で、これだけ見た目に変化が出たのには驚きです。

お通じもよくなった!

もともと便秘気味で、たまにしかスッキリとお通じが来ない私ですが、オチョダイエットを始めて5日目にスッキリとしたお通じを感じました。オチョダイエットで、腹筋が鍛えらたことが良かったのかと思います。

体重の変化は?

見た目が変わったので体重の変化を期待していたのですが、これといった変化は見られませんでした。しかしお腹周りにしっかりと筋肉がつき、見た目の引き締め効果があったので体重にはこだわらなくていいのだと感じました。

オチョダイエット成功のポイント

やりすぎには注意!

私が今回オチョダイエットをやってみて実感したことは、1週間という短期間でもしっかり効果が見られたことでした。しかし、やり過ぎると腰を痛めそうだと思ったので、1日に3セット以上はおすすめしません。

少しでも腰に違和感を感じたらストップし、回数を減らしたり中止するなどして、腰痛を悪化させないようにしましょう。自分に無理なく行うことが、成功の秘訣です。

長期間続けることが大事!

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実は、某テレビ番組で女芸人のバービーさんがオチョダイエットを2週間続けたところ、ウエスト-15cm・体重-4.5kgを達成したそうです!驚きですよね。

私の場合、今回は自己流の上に1週間という期間を設け、短期集中で実行したので体重の変化はなかったのかもしれません。これを毎日1セットだけでも続けていけば、かなりのダイエット効果が期待できそうです。

また、私がオチョダイエットを始めるきっかけとなった友人も、もともと幼児体型なのがずっとコンプレックスでした。しかし、約半年実践したことでお腹に綺麗なくびれができ、お腹の中央に縦のラインがうっすらできたそうです。

面倒くさがりでも大丈夫!ながら運動の一環としてチャレンジ!

私がアレンジした自己流オチョダイエットは、1セット約3分以内に終わります。3分を1週間続けるだけでお腹がスッキリするので、面倒くさがりな私でも頑張ることができました。これを長期間続ければ、バービーさんのように体重減少にも期待が持てそうですよね。

オチョダイエットはとても簡単にできる方法ですので、テレビを見ながら、歯磨きしながら、ちょっとした隙間時間にながら運動の一環として、腰をくるくる回してみてはいかがでしょうか?継続することが結果に繋がりますよ!

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