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ジムだけで二の腕&背中痩せ成功!ウエディングドレス姿に自信

ウエディングドレスをきれいに着るために痩せたい!そんな私がたった2か月間、週2回のジム通いで無理なく部分痩せに成功しました。私が短期間でドレスが似合う体になれた、ジムでの部分痩せトレーニングプログラムを詳しくご紹介します。

ライター:saksak3  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/10/29

ブライダルエステ、本当に必要ですか?

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結婚式の日程が決まると、ドレス選びが始まります。そこで試着してはじめて「あ、二の腕がやばい!」「ウエストをあと5cm細くしたい!」など、現実の自分に焦ってしまうものです。私もそんな1人だったので、早速ブライダルエステを探してみましたが、費用が高くてびっくり!

エステにお金をかけるぐらいなら、新婚旅行や新生活にお金をかけたい。そう思った私は、ブライダルエステは申し込まず、自分で何とかすることを決意しました。とはいえ、仕事もあるし、結婚式の準備もあるので、自分の体のメンテナンスが後回しに。気づけば結婚式の2か月前でした。

ジムで引き締めたいところを狙い打ち

時間がないと思った私は、ジムに通うことを決意しました。多少お金はかかりますが、ブライダルエステよりはずっと費用が抑えられます。

私は「ティップネス」というジムのレギュラーライトコース(月8回コース)を選びました。月8回までなら好きな時間に通うことができ、未消化分は翌月に繰り越すことができます。私は登録料無料のタイミングで入会したので、今回のダイエットにかかった費用は月10,800円×2ヶ月で21,600円でした。

今回のダイエットの目的は体重を落とすことではなく、ドレスをきれいに着ること。つまり体重は落ちなくても見た目が痩せられれば良かったので、絞りたいパーツを重点的にトレーニングし、部分痩せすることを目標にしました。私がトレーニングしたのは、次の3つの部位です。

  1. 背中 → 肩甲骨をきれいに出す!
  2. 二の腕 → たるみを解消する!
  3. ウエスト → ポッコリお腹解消!

結婚式まで2か月、全力で頑張ります!

ジムでの部分痩せトレーニング方法を3種紹介!

①背中痩せで目指せ!天使の羽

普段自分では目にすることがない背中は、意外とぜい肉がたっぷりついていました。そこで、背中痩せのために選んだトレーニングは、「ラットプルダウン」です。

ラットプルダウン

方法
①立ったままバーをにぎりシートに座る
②バーを引き下げる
③ゆっくりバーを戻す
④15回を2セット行う

ポイントは背筋を伸ばして、肩甲骨を中央に寄せることを意識しながらバーを引くことです。

②二の腕痩せでタプタプ解消!

二の腕で気になるのは振袖のようなたるみ。ここのお肉を落とすために選んだトレーニングは、「チェストプレス」です。バストアップ効果と二の腕引き締め効果の、2つの効果が期待できます。

チェストプレス

方法
①背筋を伸ばした状態でグリップを握る
②肘を伸ばすようにグリップを前に押す
③胸の横までグリップをゆっくり戻す
④10回を3セット行う

ポイントは、グリップを押す際にひじを伸ばし切ってしまわないことです。伸ばし切ると筋肉を休ませてしまうので、伸ばし切るぎりぎりでキープしゆっくりと戻します。二の腕にじわじわ効いてくるのが感じられると思います。

③ウエスト痩せで目標-5cm!

下腹部のポッコリを解消したい!そんな私が選んだのは「アブドミナル」です。

アブドミナル

方法
①ベンチに腰掛けて肩パッド(ストラップ)を握る
②息を吐きながらゆっくり上体を前方に倒す
③息を吸いながらゆっくり戻す
④10回を3セット行う

コツをつかむまでは、お腹だけに力を入れるのが少し難しかったのですが、上体を前に倒すというよりおへそを覗きこむことを意識するとうまくできると思います。家で寝ながらやる腹筋よりも、ピンポイントでお腹に負荷がかかり、効果的だと感じました。

この3つのトレーニングに加えて、エアロバイクでの有酸素運動を1回あたり30分行うようにしました。全てのトレーニングを行うと1時間~1時間半となります。

ジムに通う頻度は週2回です。仕事が忙しかったこともあり、平日(火曜~木曜のどれか)に1回、土日のどちらかに1回の計2回、無理のないスケジュールを組みました。

トレーニングの他に食事制限などはしていませんが、トレーニングの前には必ず、体脂肪を燃やす効果があるという「ヴァームダイエット」を飲んでから運動をするようにしました。

ジムでの部分痩せトレーニングの結果…ドレス姿に自信が持てた!

2か月間トレーニングを続けた結果、体重の変化はほとんどありませんでしたが、各パーツをしっかり引き締めることができました。

  • 二の腕のたるみ解消!
  • 肩甲骨がくっきり、首から背中のラインがきれいに!
  • 下腹部がペタんこになり、ウエストにはくびれが!
  • 予想外のバストアップも!

1枚目の写真はドレス試着時のもので、2枚目は結婚式当日の写真です。

二の腕は-3cm、ウエストは-5cmになりました。特に二の腕は、気になるたるみが一切なくなりすっきりしています。二の腕痩せのために実施したチェストプレスのおかげで、バストアップもできました。ウエストのくびれもしっかり出て、Aラインのドレスをきれいに着こなすことができました。

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by 88546c2ef0a2ca6a saksak3

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by 88546c2ef0a2ca6a saksak3

また、肩から背中にかけてのラインがきれいになったようで、当日友人やプランナーさんから「背中がきれい!」と大絶賛していただきました。ダイエット目的でしたが、肩甲骨や肩をよく動かした結果か肩こりが解消し、姿勢も良くなるという嬉しい結果も出ました。

体重はほとんど変わっていないのに、たくさんの方から「痩せたね」と言われたので、ドレスを着る際には「背中」「二の腕」「ウエスト」の3点を絞れば、着こなしが数倍きれいになること間違いなしだと思います!

ジムでの部分痩せトレーニングに成功した3つのポイント

明確な目標があった

「結婚式までに痩せたい」という明確な目的があったことが良かったです。結婚式ではなくても、「いつまでに、何のために」という目的を明確にした方が、ダイエットは継続しやすく成功できると思います。

痩せたい部分を意識した

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ジムのトレーナーさんから教わったことですが、痩せたい部分に意識を向けながらトレーニングをするのと、何も考えずただ回数をこなすのとでは、全然効果が違うそうです。私は効かせたい部分に対し「痩せろ、痩せろ」と念じながらトレーニングを行いました。

負荷をかけすぎなかった

最後のポイントは、負荷をかけすぎなかったことです。痩せるためのトレーニングであれば、負荷を強くかける必要はありません。マシンのウェイトは無理のない重さに設定しましょう。負荷をかけすぎると痩せるどころか、筋肉がついて太くなるので要注意です。

また、軽い負荷で行ったため「辛い」という感覚はなく、2か月間さぼることなく続けられました。

たった2か月間、週に2回でも変わることができる!

いかがでしたか?私は2か月間の週に2回、部分痩せのためにジムに通いました。正しいトレーニング法で継続すれば、時間がなくてもしっかり効果が出ると感じました。軽く汗を流すことでストレス解消にもなり一石二鳥なので、短期間での部分痩せにはジムでのトレーニングがおすすめですよ。

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