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足パカダイエットでむくみ解消&太もも−2cmの効果が!方法2つ

太ももの内側の隙間に憧れていた私。むくみ解消効果もある足パカダイエットに1ヶ月間チャレンジしてみました!足パカダイエットの方法とポイント、実感した効果をまとめました。

ライター:fukaya1231  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/09/11

足パカダイエットを始めたきっかけ

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足、特に内ももにお肉がつき、むくみもひどかった私。雑誌で見かけた足パカダイエットに興味を持ち、物は試しにと思い、太ももに隙間をあけるべく、1ヶ月間足パカダイエットに挑戦しました。

足パカダイエットとは?

足パカダイエットとは、両足を閉じたり開いたりして足をパカパカさせ、太ももの内側にある内転筋を鍛えるダイエット。

私のように1日中デスクワークであまり歩くことがないと、下半身の血流が悪くなりやすく、むくみの原因になります。また、足の内側の筋肉を使わなくなるため、それをカバーするために外側の筋肉が発達してしまうこともあります。

足パカダイエットで内転筋を鍛えることで、血流を促進し、下半身をバランス良く引き締めることができるのです。

足パカダイエットの効果

足パカダイエットは、足痩せ効果はもちろんのこと、他にも下記のような効果があるそうです。

  • 下腹部が引き締まる
  • ヒップアップ効果がある
  • 全身の血行が良くなり、冷え性が改善
  • むくみがスッキリする
  • 骨盤の歪みが解消

太ももの筋肉は体の中で一番大きな筋肉なので、太ももの筋肉を鍛えることで全身の代謝がアップし、脂肪が燃焼しやすい体になります。足パカはスクワットほどのきつさはありませんが、効率良く太ももの筋肉を鍛えることができるため、ダイエットに良いそうです。

実際に足パカダイエットの口コミを見てみると、足が細くなったのはもちろんのこと、ウエストも細くなったという口コミもたくさんありました。簡単なエクササイズなのに、足やお腹も鍛えられて、女性には嬉しい効果がたくさんあるなんて、とても魅力的ですよね!

足パカダイエットのやり方

私が実践した足パカダイエットの方法を2つ紹介します。どちらも、ヨガマットを使用して行うのがおすすめです。

横足パカ

方法
①仰向けに寝て、両足の膝を曲げます。
②両足を天井へ向かってまっすぐ伸ばして、つま先を上に向けます。
③両足を45度ほどの角度にパカっと開き、3秒キープし、元に戻します。
④③を3回行ったら、両足を下に下げて、深呼吸します。
⑥3回×10セット行います。

足を上げている体勢がお腹の筋肉も使うので辛かったです。足パカをしているときは、呼吸を止めないように注意しました。

縦足パカ

やり方
①仰向けに寝て、片足を30度程の角度に持ち上げます。
②膝やつま先をしっかりと伸ばし、そのまま5~10秒ほどをキープします。
③足を下ろし、もう片方の足も同様に行っていきます。
④左右交互に行い、10回×3~5セット行います。

私は10回×5セットを行いました。こちらも、呼吸を止めてしまわないように意識して行いました。

足パカダイエットのポイント

ゆっくり動作が肝心

足パカダイエットは、ゆっくり動かすことが肝心です。早い動作で行ってしまうと、太ももや、お腹の筋肉の刺激が弱くなってしまいます。ゆっくり動かすことで、筋肉に負荷がかかり、より筋肉を刺激することができます。じっくり、ゆっくり筋肉を使っていきましょう。

最初はきついですが、慣れてくると、少し物足りなく感じました。

休憩は30秒まで

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セットが終わったら、30秒以内の休憩を取ってください。あまり休みすぎてしまうと、リズムが崩れ、効果が半減されてしまいます。1セットが終わったら、体を少し休ませて、あまりダラダラせずに計画的に休憩を取りましょう。

ちなみに私は、30秒を過ぎてしまったときは、少しだけ回数を増やして行っていました。

1ヶ月間の足パカダイエットで実感した効果

むくみが取れた

私は気が向いたときにしかマッサージをしないので、むくみがちになってしまうのですが、このダイエットを始めて2、3日してから、マッサージをしていないのにむくみが取れました。朝起きても以前のような重い感じがなく、スッキリ軽くなりました。

メディキュットを履いて寝ると、さらに効果が感じられました。

下腹がスッキリした

足パカダイエットを始めて1ヶ月くらいで、下腹あたりがスッキリしていました。下腹を触ると膨らんでいて、ブニブニしていたのですが、今では少しスッキリして、筋肉がついて硬くなりました。

太ももが-2cm減少!

1ヶ月で-2cmの減少に成功しました。足パカするだけの簡単なエクササイズなのに、短期間でこの効果は凄いと思いました。今までどれだけ自分がむくみを放っておいたのか、内ももの筋肉を使っていなかったのかを実感する結果にもなりました。

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by 2a5b80c7808afb26 fukaya1231

しかし、減量やヒップアップ効果はなし

1ヶ月間では、減量やヒップアップには効果がありませんでした。継続していけばヒップアップ効果は発揮されそうなので、セット数を増やして続けていきたいです。体重も大きな変化はありませんでしたが、続けていくと筋肉がついて、逆に体重が増えてしまうのではないかと思います。

足パカダイエットは簡単で続けやすい!

この1ヶ月間足パカダイエットを実践してみた結果を5段階で評価してみました。

  • ダイエット効果:★★★★★(予想以上に太ももが引き締まった)
  • 経済面    :★★★★☆(ヨガマットしか用意しなくて良い)
  • 健康面    :★★★★★(下半身の筋肉が鍛えられ、体の衰えを阻止できる)
  • 継続できるか :★★★★★(簡単であまりエネルギーを使わない)

足パカダイエットは、簡単なエクササイズなので続けやすく、効果も期待できます。皆さんも是非試してみてはいかがでしょうか。

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