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糖質カットメニューで5kgのダイエットに成功!おすすめレシピ

「あまり運動せずに痩せる方法はないかな?」なんて、思ったことはありませんか?そこで、パッと思いつくのは「食事制限」ですよね。そこで私が試したのは「糖質カットダイエット」です!オススメのレシピや、糖質カットダイエットの効果をご紹介します!

ライター:keiko0614  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/11/13

糖質カットダイエットを始めたきっかけ

涼しい季節は「ダイエットしようかな?」と思ったら、すぐに運動しよう!と行動できるのですが、寒い冬や暑い夏などは運動も億劫になってしまいますよね。そこで今回、運動はせずに食事メニューを見直してダイエットをしてみようと考えました。

また、ふらっと立ち寄った本屋さんで「糖質カット」に関するダイエット本がたくさん並んでいるのを見て「ダイエットができる上に、体にも良さそう!」と思ったのも、きっかけのひとつでした。

そこで、まずはどのような食事制限のダイエット方法があるのか?糖質カットダイエットとは、どのようなものなのかを調べてみました。

糖質カットダイエットとは?

食事制限のダイエット方法を調べてみると、色々な方法があることがわかりました。

  • カロリー制限ダイエット
  • 糖質カットダイエット
  • 炭水化物抜きダイエット
  • キャベツダイエット
  • 1食置き換えダイエット

その中でも私が注目したのは、本屋さんでも見かけた糖質カットダイエットです。糖質とは、糖を主成分とする物質のことで、炭水化物に多く含まれています。「炭水化物=太る」というイメージが強い人は多いのではないでしょうか?

糖質はエネルギー源でもあるので、炭水化物を完全に抜くわけではなく、いつもよりも糖質量を少なくするように意識しようと実践してみました!

おすすめ糖質カットメニュー3選

実際に私が作って食べた、糖質カットメニューをいくつかご紹介します!食事制限というのは、辛いものです。なので、できるだけ見た目も味もおいしく食べられるものがいいですよね。今回は、『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』という本を参考にメニューを作ってみました。

全部レンチン! やせるおかず 作りおき

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すべてレンジでチンして作れるメニューが記載されており、忙しい方でも簡単にすぐ作れると思います。しかも、バランスが良く低糖質なメニューばかりです!

①厚揚げの牛肉巻き

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材料(2人分)
牛肉薄切り肉 160g
厚揚げ 1枚
ニラ 1束
A
大さじ2
ごま油 大さじ1
みそ 小さじ2
作り方
①厚揚げを牛薄切り肉で巻く。
②耐熱皿にニラを敷き、①を並べ入れる。ふんわりラップをして4分加熱する。(500w)
③肉巻きだけ保存容器に入れる。
④耐熱皿に残ったニラにAを加え混ぜ、②にのせる。

思っていたよりもボリュームがありました!ニラの代わりにセロリやほうれん草を使っても美味しかったです。

②しらたきペペロンチーノ

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材料(2人分)
結びしらたき 1パック
しめじ 1パック
ハム 4枚
赤唐辛子 1本
粉コンソメ 小さじ1
ガーリックパウダー 少々
塩・コショウ 少々
オリーブオイル 小さじ2
大さじ1
作り方
①耐熱皿に結びしらたき、粉コンソメ、ガーリックパウダー、塩、コショウ、オリーブオイルを入れ混ぜる。
②しめじ、赤唐辛子、ハムをのせる。ふんわりラップで3分加熱する。(500w)
③酢を加えて全体を混ぜる。ラップなしで1分加熱する。(500w)

しっかりペペロンチーノの味がします!食物繊維も豊富で、カロリーも低いのでオススメです。

③ジンジャーチキン

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材料(2人分)
鶏もも肉 200~300g
玉ねぎ 1/4個
しょうが 2かけ
ごま油 少々
A
大さじ1
塩・こしょう 少々
B
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1/2
作り方
①鶏もも肉は皮目をフォークで数か所つつき、Aをもみ込む。
②フライパンにごま油を入れ、鶏肉の皮を下にして入れ、中火に3~4分かける。
③裏返して玉ねぎをのせ、しょうがとBを加える。蓋を外してさらに3~4分加熱する。
④蓋を外してから煮からめ、火を止めて保存容器に入れる。 

こちらはフライパンで作るものですが、オススメのレシピです。豚の生姜焼きではなく、あっさりヘルシーな鶏肉バージョンです。しょうがを加熱すると体脂肪を分解してくれる効果があるんですよ♪

糖質カットダイエットの効果

横腹がすっきり!

なかなか落ちなかった横腹のお肉…。真正面から見ると、どうにも隠しようのない腰回りについたお肉ですが、その部分がまず最初にすっきりしてきたのには驚きました!少し横幅がきつかったTシャツも、着られるようになりました!

腰回りの贅肉を作ってしまう原因の1つとして、小麦粉料理の食べ過ぎがあるそうです。パン、パスタ、たこ焼き、餃子…たくさんありますよね。糖質カットメニューでは、小麦粉を使う料理を全くといっていいほど摂取しません。そのため、腰回りの贅肉が落ちたのだろうと考えられます。

食後の眠気やだるさがなくなった

これは予想外だったのですが、糖質カットメニューに変えてから食後の眠気やだるさがなくなりました。糖質を取りすぎると血糖値が上昇するため、すい臓は大量のインスリンを分泌して血糖値を下げようとします。この状態だと、臓器への負担が大きいため全身の倦怠感につながります。

糖質をカットしたことによりインスリンの分泌量が減ったため、食後の眠気が改善され、午後からもすっきりと過ごすことができました!

1ヶ月で-5kgに成功!

糖質カットメニューと、食物繊維の多いもち麦ご飯を1食100gに制限した結果、なんと1ヶ月で-5kgに成功しました!ご飯が100gって少ない!と思うかもしれませんが、お茶碗についでみるとそんなに少なくはありませんでした。むしろダイエット中に多いかな?と感じるくらいでした。

特に運動することなく、食事メニューを変えただけで、日に日に服が着やすくなっていった感じがしました。

糖質が体内に入ってこないと、体は脂肪を燃焼させることでエネルギー源を確保するようになります。
いつもなら糖質を取ってしまうので脂肪は蓄えられたままですが、糖質をカットしたことで脂肪が燃焼し、減量につながったといえそうです。

糖質カットダイエット3つの注意点

①糖質を制限しすぎない

糖質はダイエットの敵!というイメージが強い方も多いと思いますが、糖質は人間が最も必要としているエネルギー源でもあります。糖質を全く摂取しないと、低血糖による目まいやふらつきの症状が起こる恐れがあるので、糖質は適度に摂取するように気をつけましょう。

②糖尿病の方は注意

糖尿病の方でインスリン注射をしている方は、糖質をカットし過ぎると低血糖を引き起こす可能性があります。医師に相談の上、ダイエットを行うようにしましょう。

③筋肉が衰える

糖質が不足すると、筋肉のタンパク質を分解してブドウ糖に変換し、筋肉が衰えることがあるそう。筋肉は基礎代謝を上げて脂肪を燃焼させてくれるので、ダイエットを行う上でとても大切です!糖質を制限する代わりに、筋肉の材料となるお肉や魚などのタンパク質はしっかり摂取するようにしましょう。

低糖質な食事はダイエット効果を出したい方にオススメ!

手軽で簡単に行える糖質カットメニューダイエットですが、糖質の制限のしすぎには注意してください。

また、本屋さんには糖質オフメニューが紹介されている本がたくさん並んでいます。自分に合った本を探し、ダイエットはもちろん、ついでに料理上手になってみてはいかがでしょうか?

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