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夕食をサラダチキンに置き換えダイエット!減量効果とメリット

コンビニでも販売されているサラダチキンは、ダイエット食材として人気です。その効果を確かめるべく、夕食を置き換えるサラダチキンダイエットに挑戦してみました。方法から効果・メリット、注意点まで、サラダチキンダイエットについて詳しくご紹介します!

ライター:仲野識  カテゴリー:食事  投稿日:2017/10/25

サラダチキンダイエットを始めたきっかけ

ある日、会社の先輩から「昼食をサラダとサラダチキンにして、3kg減量した」という体験談を聞いた私。「夕食にサラダチキンでも痩せられるかな」と思い、サラダチキンダイエットに挑戦してみることにしました。

サラダチキンはコンビニで売られている、鶏むね肉です。次のような理由から、ダイエッターに定番の商品として人気です。

  • 低カロリー・高たんぱく質
  • 火が通っているので、すぐに食べられる
  • パウチされているので、保存も可能
  • 1つ200円ほどで購入できる

ローソンセレクト サラダチキン(プレーン)

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出典:fresh.lawson.jp

私のおすすめは、ローソンのサラダチキンです。国産の鶏むね肉を使用しており、塩味ベースのシンプルな味つけがダイエットにぴったり。むね肉のパサつきが好きではないのですが、このサラダチキンはしっとりしているのも高ポイントです。

サラダチキンダイエットのルール

サラダチキンダイエットに取り組むにあたって、私はルールを2つ設定しました。

ルール① 夕食をサラダチキンに置き換える

サラダチキンはボリュームがあるので、それだけでお腹いっぱいになると感じました。そのため、1日の中で1番カロリーを摂取してしまう、夕食を置き換えることにしました。

ルール② レタスとヨーグルトを一緒に食べる

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by B7bb3e2ca91c01ef 仲野識

面倒くさがりの私でも続けられるメニューを考え、サラダチキンにカットレタス、ヨーグルトを食べることにしました。これを定番メニューとしたのには、次のような理由があります。

  • 食物繊維やビタミン、ミネラルなど、サラダチキンだけでは不足する栄養素を補給したかった
  • 夕食をサラダチキンだけにすると物足りなかったので、違う食材をプラスしたかった
  • すべてコンビニで購入でき、1食あたり200円前後とコスパがよかった
  • 火を使わずに、置くだけで食事の準備ができた(レタスの上にサラダチキンを置くだけ)

カットレタスは、1食で1/2袋使用していました。ヨーグルトは、写真のように小さめの4つパックを購入することもあれば、少し大きめの単品で売っているものを購入することもありました。

サラダチキンダイエットの効果

サラダチキンダイエットを続けて、次のような効果を実感できました。

体重は1kg減

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体重は1kg程度の減量。正直、予想していたほどの減量はできませんでした。ただし、腹持ちがいいためか、空腹感をあまり感じずに済みました。また、消化器官への負担があまりないためか、朝の目覚めもよくなったと思います。

美容効果もあり

サラダチキンダイエットを始めてから、肌のツヤがよくなった気がします。サラダチキンは肌をつくる源となる、たんぱく質が豊富に含まれています。

さらに、レタスの食物繊維・ヨーグルトの乳酸菌により、腸が整えられたためか、お通じがよくなりました。お通じがよくなり、老廃物がしっかりと排出されるようになったことで、肌の調子もよくなったのだと思います。

サラダチキンダイエットのメリット

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サラダチキンを毎日食べ続けて感じた、メリットをご紹介します。

メリット① サラダチキンが美味しい!

ダイエットに使う食材の中には、苦かったり酸っぱかったりで、続けにくいものもあります。サラダチキンは美味しいので、「我慢して食べる」という苦痛がありません。

味のついていないカットレタスも、サラダチキンの塩気で難なく食べられます。味のついていない野菜を食べるのが苦手な私も、ストレスなく続けられたのは嬉しかったです。

メリット② 種類がたくさんあるので飽きない

毎晩サラダチキンでは飽きてしまうかも・・・と思った方もご安心を。サラダチキンには、プレーンタイプ以外にも色々な味が販売されています。私がいつも購入していた、ローソンのサラダチキンのラインナップは次の通りです。

  • ハーブ
  • スモーク
  • レモン

サラダチキンの味を変えることで、マンネリ化を防ぐことができたと思います。また、味がついているからと言って、カロリーやたんぱく質の含有量に大きな違いはありません。

ローソンのサラダチキン カロリー たんぱく質 脂質 炭水化物
プレーン 115g 145kcal 25.9g 4.6g 0.2g
ハーブ 125g 131kcal 27.4g 1.6g 1.9g
スモーク 115g 131kcal 28.5g 1.6g 0.5g
レモン 110g 114kcal 19.9g 1.4g 5.5g

むしろ、プレーンのカロリーが最も高いようです。たんぱく質の含有量も、ハーブやスモークのほうが多いことがわかります。プレーンにこだわらず、気になる味を試してみることが、サラダチキンダイエットを飽きずに続ける秘訣だと思います。

サラダチキンダイエットの注意点

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当然ですが、「3食すべて置き換え」はNGです。前の見出しでご紹介した成分表からもわかるように、サラダチキンには炭水化物がほとんど含まれていません。

糖質制限ダイエットが流行し、「炭水化物はダイエットの敵」と考えている人もいるかもしれませんが、炭水化物は体内のエネルギー源として欠かせないもの。食べ過ぎは体重増加の原因になりますが、一切食べないとエネルギー不足となってしまう可能性があります。

体調を壊さないためにも、他の食事で炭水化物を摂取するようにしてください。

サラダチキンは優秀なダイエット食材!

サラダチキンはたんぱく質がしっかり摂れて、満腹感も得られます。ダイエット食材として、とても優秀な食材だと感じました!継続しておこなうことができれば、効果が得られやすいダイエット法だと言えます。

これまで何度もダイエットに挫折してきた方も、サラダチキンを美味しく食べながら、スリムで美しい体を目指してみてはいかがでしょうか?

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