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炭水化物抜きダイエットに使える!簡単で美味しいレシピ3選

下半身太りを解消するため、「夜だけ炭水化物を摂らない」炭水化物抜きダイエットに挑戦してみました。1か月で1kg減量に成功した炭水化物抜きダイエットの方法や、ダイエット中でも食べられる、簡単でおいしいレシピをご紹介いたします。

ライター:まみ  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/09/12

炭水化物抜きダイエットを始めたきっかけ

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中学生くらいから典型的な下半身太りの体型に悩んでいた私。結婚し主婦になり、家にいる時間が長くなってから、より下半身太りが気になるようになりました。

下半身太りを何とか改善しようと考えたときに、以前、糖類や炭水化物をたくさん摂ると下半身が太りやすくなると聞いたことを思い出しました。そこで、炭水化物抜きダイエットを一度やってみようと思い、始めてみることにしました。

炭水化物抜きダイエットとは、その名の通り、炭水化物であるごはんやパンなどを食べないというダイエット法です。基本的に炭水化物を制限するだけで、お肉もお魚もOKなので、比較的続けやすいダイエットだと思います。

私が実践した炭水化物抜きダイエットの方法

私が実践した、炭水化物抜きダイエットの方法とポイントはこちらです。

炭水化物を抜くのは夜だけ

炭水化物を抜くのは夜だけにしましょう。朝と昼も抜いてしまうと、エネルギー不足になり倒れてしまったり、栄養バランスが崩れてしまいます。

炭水化物抜きダイエットとは言いますが、朝と昼には、最低限の白米やパンなどは摂取しましょう。

良質なタンパク質を意識的に摂る

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良質なタンパク質を意識的に摂りましょう。良質なタンパク質とは、高タンパク、低脂質なもので、お豆腐やプロテイン、ササミなどです。

脂質を減らし筋肉を作るタンパク質を摂ることで、より綺麗なボディラインを目指せます。

日常生活にちょっとした運動を取り入れる

運動はたくさんやるに越したことはありませんが、続かないと意味がないので、私はあえて日常生活程度の運動にしました。

例えば、お皿洗いのときはつま先立ちをする、座っているときは足を浮かせるなど、日常生活の動きにちょっとした工夫をして生活していました。

炭水化物抜きダイエットのポイント

また、私は以下の点に注意して炭水化物抜きダイエットを行っていました。

  • 夜は多く食べすぎない
  • 食べてから寝るまで最低3時間は空ける
  • 食事は味付けを濃くしすぎない
  • 糖類はなるべく摂らない

おかずの味付けを濃くすると、ごはんが欲しくなってしまうことがあるので、あまり味を濃くしないように気を付けました。

簡単おいしい、炭水化物抜きダイエットレシピ3選

私が当時食べていて、今でも気に入って作っている簡単ダイエットレシピをご紹介いたします。

①納豆と大葉のこんがり小揚げ包み焼き

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by 38a62dfde5bb4f84 まみ

材料(1人分)
小揚げ 2枚
青じそ 2枚
納豆 1パック
醤油 お好みで
ごま油 適量
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by 38a62dfde5bb4f84 まみ

作り方
①小揚げを画像のようにひらく。
②納豆は付属のたれと混ぜておく。
③青じそは小揚げに入れやすい大きさに切っておく。
④小揚げに青じそ、納豆を入れる。
⑤ごま油をひいたフライパンに並べ、強火で両面がカリッとするまで焼いて完成!

醤油をかけて召し上がってください。

包丁いらずで楽ちんなのに、外はカリッと中はとろっとした食感でおいしいですよ。

②人参とシーチキンのホットサラダ

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by 38a62dfde5bb4f84 まみ

材料(作りやすい分量)
人参 1本
シーチキン缶 1缶
醤油 大さじ1
お酢 大さじ1
にんにくチューブ 1cmくらい
オリーブオイル 大さじ1
黒コショウ 少々
作り方
①人参をピーラーで皮をむき、さらにピーラーで薄くスライスする。
②シーチキン缶は油を切っておく。
③薄くスライスした人参を電子レンジで600Wで2分ほど温める。
④温まったら電子レンジから取り出し、シーチキンと調味料すべてを混ぜ合わせて完成!

本当にすぐできるのに、おいしくて癖になる味です。

③豚肉とお野菜の湯豆腐

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by 38a62dfde5bb4f84 まみ

材料(1人分)
豚こま切れ肉 100g
豆腐 半丁
お好きなお野菜やキノコ 適量
塩・コショウ 適量
ゴマダレやポン酢 適量
作り方
①鍋にお湯を沸かし、豆腐を食べやすい大きさに切る。
③好きなお野菜を薄くスライスし、キノコはいしづきを取っておく。
④豚こま切れ肉はバラして塩コショウをしておく。
⑤お湯が沸いたら材料を入れ、あくを取りながら中火でゆでる。
⑥材料に火が通ったらお皿に盛り、お好きなタレで召し上がれ!

高たんぱくでお野菜やキノコも入れるとさらに栄養バランスアップ!ゴマダレやポン酢をつけて食べましょう。

食べすぎないように、お皿に盛った分だけ食べるというのもポイントです。

炭水化物抜きダイエットの効果

炭水化物抜きダイエットを1か月続けた結果、1kgの減量に成功しました!

夜の炭水化物制限と糖類をなるべく摂らない生活にもだんだん慣れてきて、激しい運動も行わなかったので、続けやすかったです。

炭水化物は脂肪になりやすいので、炭水化物を抜くことで脂肪が溜まりにくく、燃焼されやすい状態になるようです。この状態で筋力トレーニングや有酸素運動も並行して行うと、より効果的だったと思います。

炭水化物抜きダイエットのメリット・デメリット

私が実際にやってみて感じた、炭水化物抜きダイエットのメリットとデメリットをお伝えします。

炭水化物ダイエットのメリット

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  • 食事制限が夜だけなので始めやすい
  • 外食でも炭水化物を食べなければいいだけなので行いやすい
  • 栄養バランスを意識するようになった
  • 胃もたれしにくくなった

炭水化物ダイエットのデメリット

  • 炭水化物の誘惑はある
  • おかずを多めに食べてしまうことがあるので注意が必要
  • ある程度の運動は取り入れる必要がある

夜だけなので続けやすい!

炭水化物抜きダイエットの総合評価はこちらです。

  • 効果:★★★★☆
  • 続けやすさ:★★★★☆
  • 楽さ:★★★☆☆

効果はありましたが、運動との並行して行うことが必須になってくるので、楽ではないかもしれません。ただ、夜だけの食事制限なので比較的始めやすく、続けやすいと思います。

以上、私が1か月で1kgの減量に成功した炭水化物抜きダイエットについて紹介させていただきました。このダイエットは本当に始めやすいと思うので、みなさんも一度お試しください。

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