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もち麦ダイエットで2kg減&リバウンドなし!おすすめ通販商品

もち麦は健康的に痩せる食材として人気が高まり、スーパーでも手軽に購入できるようになりました。白米の代わりにもち麦を食べる「もち麦ダイエット」の方法や美味しい炊き方、おすすめのもち麦、感じたダイエット効果などを詳しくレポートします。

カテゴリー:食事  投稿日:2017/10/17

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スーパーフードのもち麦に注目!

私が今回、もち麦ダイエットをしようと思ったのは、テレビで「もち麦を入れたご飯を食べたら食事制限なしで痩せることができた!」という番組を見たからです。雑穀米が大好きなので、雑穀にも含まれているもち麦を食べてみたいと思い、まずは通信販売で購入しました。

早速食べてみたところ、とても美味しかったので、もち麦ダイエットを本格的に開始しようと思いました。

話題のもち麦とは?

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押し麦と混同されやすいですが、押し麦はうるち性の麦で、もち麦はもち性の麦です。どちらも大麦が原材料ですが、もち性のもち麦の方がモチモチとしています。食物繊維が豊富なもち麦は、プチプチとした食感と香り高い風味が特徴で、近年見直されつつあるスーパーフードの1つなのです!

もち麦は健康的に痩せる食材!

もち麦のダイエット効果

ダイエットを始める前に、もち麦について調べたところ、もち麦には次のような栄養素を含んでいることがわかりました。

  • 水溶性食物繊維・・・糖や脂肪の吸収を妨げ、血糖値の急な上昇を防ぐ
  • 不溶性食物繊維・・・便秘解消効果やデトックス効果、肌荒れ改善効果
  • βグルカン(食物繊維の1つ)・・・悪玉コレステロールを減らす

ダイエットに食物繊維は必須ですよね。半量をもち麦にしたご飯にすると、白米だけのご飯に比べて不溶性食物繊維(水に溶けない食物繊維)は10倍以上摂取できます。また、白米にはほとんど含まれていない水溶性食物繊維(水に溶ける食物繊維)が、もち麦には豊富です。

食物繊維は「水溶性:不溶性=1:2」がよいとされていますが、もち麦はこのバランスがよいと言われています。

もち麦は炊いた時にカロリーの低さを発揮する

もち麦は低カロリーと言われますが、乾燥した状態のもち麦は100gあたり340kcalで、実は白米(100gあたり358kcal)とあまり変わりません。しかし、もち麦は倍近くの水を吸収するため、炊いた状態の時にカロリーの低さが際立つのです。

お茶碗1杯分(150g)のカロリー
もち麦 198kcal
白米 252kcal

このことから、もち麦は低カロリーでダイエットに向いていると言われています。

もち麦がダイエットに向いている理由

もち麦を食べるとなぜ痩せるのかというと、ダイエットに向いている3つの理由があるからです。

  1. 低カロリーなのに満腹感がある
  2. インスリンの分泌を緩やかにする
  3. ダイエット中に不足しがちなビタミンやたんぱく質が含まれている

私の個人的な考えですが、健康的に痩せるためには「栄養バランスが極端に崩れないダイエット食にすること」「満腹感がしっかりと感じられる方法でリバウンドを防ぐこと」の2点が大切だと思います。もち麦ダイエットは、両方とも満たしているので安心してダイエットを行えると思いました。

まずは2週間、白米を全てもち麦に置き換える、私流「もち麦ダイエット」に挑戦して、どれだけ痩せられるか検証してみます!

もち麦ダイエットのやり方

もち麦ダイエットは、まずもち麦を炊くことから始めます。もち麦を購入した際に炊き方の説明がある場合はその内容に従った方がいいと思いますが、ここでは私が実際に炊いた方法を紹介するので参考にしてください。

もち麦の炊き方

材料(1回分)
もち麦 1カップ
2カップ
炊き方
①もち麦と水の割合が、1:2になるように計量して水に浸ける
②3時間ほど水に浸け置く(時間がない場合は1時間でも可)
③水ごと炊飯器に入れて炊飯する
④炊飯が終了したら完成
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カップはどの大きさでも大丈夫です。我が家は300mlのカップで計量しています。

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水に入れてすぐの様子です。時間が経つと水分を吸って1粒1粒がふっくらとします。

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3時間ほど置くとこのような感じになります。浸ける時間が長いほど炊き上がりが柔らかくなるので、私は3時間にしましたが、時間がない人は1時間でも大丈夫です。もち麦によっても水の吸収時間が異なるので、だいたい写真のようになったら次の工程に進んでOKです。

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炊き上がったもち麦を器に盛った様子です。粒が大きく、噛みごたえがあるので、よく噛んで食べることでより満腹感を感じます。

冷凍保存も可能なので、多めに炊いてから、1回分ずつ小分けにして冷凍すると便利です。食べる時にはレンジで温めて食べたり、凍ったままスープに入れて温めたりして食べました。

もち麦を美味しく食べるには

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目玉焼きやきゅうりと鶏肉のサラダ、こんにゃくと鶏肉の煮物を乗せて丼にしました。ダイエット中の2週間は、白米の代わりにもち麦にしたので、10割もち麦ご飯です。もち麦はあまり味がないので、上におかずを乗せて丼ものにして食べると美味しかったです。

また、このように、最初に食べる量を決めておくような形にすると、おかずを食べすぎたりすることがないのでおすすめです。

もち麦は通信販売でも購入できる

館の麦飯

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私が食べていたもち麦です。粒がしっかりしていて、とても食べごたえがあります。スーパーなど店頭でも販売されていますが、私は通信販売を利用して購入しました。

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現在はもっとおいしく食べられるように、3種類の麦がミックスされて販売されてるようです。ぜひお試ください。

もち麦ダイエットで期待どおりに痩せた!

2週間で2kg減量!

2週間、もち麦ダイエットを続けた結果、2kgの減量に成功しました。白米をもち麦にしただけで、他の食事内容は何も変えていません。ただ、もち麦をしっかり食べたかったので、主食が麺やパンになるような食事の回数は、いつもより減らしました。

また、もち麦ダイエットで減量以外にも、嬉しいダイエット効果がありました。

お通じがよくなった

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もち麦に含まれる食物繊維がお通じをよくしてくれました。しかし、軟便になることもありました。1日ほぼ3食、もち麦を食べたので食べ過ぎになったのかもしれません。

また、トイレに行く回数も増え、お腹周りがすこしスッキリしたように感じました。食物繊維が宿便を出してくれたのだと思います。デトックスできていたら嬉しいです。

リバウンドがなかった

もち麦は食べごたえがあり、腹持ちもよかったので、暴飲暴食することがなくなりました。インスリンの上昇を抑える効果があるとのことだったので、そのおかげもあるかも。

他のダイエット方法では、1か月ほど経つと痩せた分の体重が戻ってしまうことが多かったのですが、今回のもち麦ダイエットは、1か月経っても太りませんでした。

デメリットはもち麦の味に飽きること

今回のもち麦ダイエットは、白米なしのもち麦だけを食べたので、もち麦の特徴であるプチプチとした食感に食べづらさが、日を追って気になるようになりました。また、最初の頃は美味しいと思っていた香りも、1週間で飽きてしまいました。やはり、10割もち麦にして続けるのはきつかったです。

次回このダイエットを行う際は、白米ともち麦の割合を1:1にしようと思いました。

もち麦ダイエットで健康的に痩せよう!

低カロリーなのに、栄養がバランスよく含まれているもち麦は、食べごたえもあるので、白米の代わりに食べると満腹感を感じながらも確実に摂取カロリーを減らすことができます。実際にもち麦ダイエットを行って、リバウンドすることなく健康的に痩せることができたので満足です!

もち麦の炊き方も簡単で、ダイエットのやり方も食べるだけ。簡単づくしのもち麦ダイエットは、健康的に痩せたい方におすすめの方法です。独特な香りや食感に飽きないように、短期的に複数回繰り返すなど、工夫しながらぜひ試してみてくださいね!

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